その他

1年A組のモンスター【漫画】の感想レビュー!面白いポイントと私の総合評価

1年A組のモンスター 面白い

1年A組のモンスター』は月刊ComicREXにて連載されている学園漫画です。

作者の英貴は、『男子高校生を養いたいお姉さんの話』(週刊少年マガジン)を同時連載されている今注目の漫画家さんです!同作品はラブコメディですが、一転して『1年A組のモンスター』はシリアスなシーンも多い学園漫画となっています。

Pixivに1話が投稿されるやいなや、1週間で20万pvを記録した今話題の『1年A組のモンスター』とは一体どんな作品なのか。私なりのオススメポイントと併せて紹介していきます!

▷ 無料試し読みはコチラから読めます

\50%OFFクーポンでBL漫画がお得に買える/
BL漫画 電子書籍 クーポン

漫画「1年A組のモンスター」のあらすじ内容・ストーリー解説

「1年A組のモンスター」のストーリーを簡単に解説しますね!

舞台は季園(すえぞの)女子高等学校。この学園の1年A組は地獄と言われ、多くの問題児が集う教室故に、新任教師が一週間もたずにやめてしまうことが恒例となっていた。

新任教師の自見太郎も絶対に童貞と周りから言われる程の弱々しく地味な見た目から、過去の教師と同じように直ぐに辞めるだろうと思われるが、教師としての強い意志でA組の問題児達に向き合っていく

当初は自見太郎に反抗的だったA組問題児で教師いじめの主犯格である花中桃、保健室登校が続いていた万里茉莉を次々に教師としての誠実さから更生させるが、それを良く思わないA組リーダー格の藪つばきによって自見太郎・花中桃は危険な目に合っていく。

そして徐々に藪つばきによって、自見太郎が過去に関与した重大な事件も明らかになり自見太郎を辞めさせようという動きが過激さを増していく。

いじめ・嫉妬・裏切りが渦巻く1年A組のモンスター達を果たして自見太郎は更生させることができるのか。

漫画「1年A組のモンスター」が面白い&推したい3つの理由

面白い&推したい3つのポイント
  • 闇を抱えた個性豊かな生徒達に注目
  • 本当のモンスターは自見太郎?その正体に注目
  • 予想を裏切る展開に考察が止まらない

闇を抱えた個性豊かな生徒達に注目

この漫画の生徒達は心の中に闇を抱えています

最初に自見太郎によって更生することとなる花中桃はモデルとして芸能界で活動しているのですが、仕事が上手くいかず強いストレスを抱えていたり(それが教師いじめの原因でした)、万里茉莉はメンヘラキャラで過去に教師に執着し精神疾患に追い込んだりと、クセの強いキャラの存在がこの漫画の魅力となっています。

笑いの要素も多い作品なのですがシリアスなシーンも多く、自分がいじめられない為に他の誰かをいじめたり、SNSで誹謗中傷を行ったりと社会的な問題も取り上げられているなという印象です。

女子校だからなのか陰湿ないじめが目立ち、ちょっと精神的に辛いシーンもあり女の子同士のいじめって怖いなって感じます。キャラのデザインがかわいいので、そのギャップで余計に感じてしまうのかもしれませんが(笑)

まだ謎が多いキャラも多く、今後他の問題児達の闇も明らかになってくると思います。自見太郎が彼女達にどのように向き合っていくか見守っていきましょう!

本当のモンスターは自見太郎?その正体に注目

この漫画の重要な鍵を握る存在である自見太郎。最初は見た目通り弱々しく頼りないという印象でしたが、教師としての意思が強くどのような生徒にも屈することはありません。

それには前述のように過去の事件が関係しているように思えますが、2巻の最後で見せたような非常に残酷な表情をすることもあり、謎だらけの主人公となっています。

しかし、その一方で生徒の名前をふにん時から全て覚え、非常に面倒見が良い先生でもあります。定時を過ぎると生徒との感動的な場面でも帰ってしまいますが(笑)

自見太郎は生徒のプライベートな部分には一切関わろうとしません。事あるごとに「それ教師の仕事ですか?」と突き放します。そこが今までの学園漫画の教師との違いを生み出しています。

生徒を更生させる学園漫画って、プライベートな関わりから絆を深めていきますよね。生徒と一定の距離を保ち、教師としての仕事に徹しているのも過去の事件が関係しているのでしょうか?

果たして自見太郎の本当の正体とは?その部分にも注目してみてください!

予想を裏切る展開に考察が止まらない

この漫画は随所に伏線が散りばめられているので、「本当はこういう事なんじゃないか?」と考えながら読ものも面白い読み方かなと思います。

私はあまり漫画を考えながら読むタイプではないので、真実が明らかになった時に驚かされることが多々あります。そういう漫画ってついつい続きが気になってしまいますよね!

1話毎の話の終わり方が非常に上手く、ついつい続きが気になり今後の展開を予想してしまいます。

私の今後の予想としては、自見太郎は過去の事件を引きずっており同じ過ちを犯さないために奮闘していると予想します!本当は鬼畜なモンスター先生っていう展開も面白いですけどね(笑)

どちらにせよ、良い意味で読者を裏切ってくれる漫画だと私は思います。今後の展開に期待しましょう!

漫画「1年A組のモンスター」はオススメできる?私の総合評価

私の「1年A組のモンスター」の総合評価がこちらです
読みやすさ
面白さ
画力
ストーリー・設定
期待度

赴任してきた教師が荒れたクラスを更生させるという一見ありふれたストーリーですが、自見太郎の存在によって他の漫画との差別化がされており、今私が非常に期待している漫画の一つです。

男女問わずオススメできる漫画なので、ぜひ読んでみてくださいね!

▷ 無料試し読みはコチラから読めます

漫画「1年A組のモンスター」を読むならebookJapanがおすすめ

漫画「1年A組のモンスター」を読むなら、初回50%OFFクーポンを特別配布している電子書籍サイト「ebookJapan」で読むのが、お得に購入できてオススメですよ!

ebookjapan クーポン
ebookJapan|50%オフクーポンを使って3000円お得に漫画を購入する方法 ebookJapanで漫画をお得に購入したい! このページを見てくれている方は、きっとこのように考えていると思います。...

「ebookJapan」はあのヤフー(yahoo!)が運営している電子書籍サイトで、長年の運営実績があり安心して利用できる電子書籍サイトです。

それに「ebookJapan」は漫画の品揃えが業界トップクラスなので、他社の電子書籍サイトでは見つからない漫画も見つかりますよ!

本棚機能も使いやすく、漫画を背表紙で並べることもできます!漫画をコレクションする楽しさが味わえるのも「ebookJapan」の魅力の一つですね。

初回50%オフクーポンの他にebookjapanでは、毎月およそ400本のキャンペーン・セールが開催しています!

キャンペーン・セールの数が盛りだくさんなので、あなたの読みたい漫画がお得に買えることも!見逃さないために一度公式サイトをチェックしておきましょう。

▷ ebookjapanの公式サイトへ

▷ ebookjapanの口コミ・評判ページへ