コミックシーモア

コミックシーモアを使っている私の評判と評価!デメリットも大公開します

電子書籍サイトを利用したいと思っているあなた、数ある電子書籍サイトの中でどのサイトがおすすめなのか気になりますよね。

このページをご覧になったあなたは、加藤ローサさんとアンジャッシュの児島さんのCMを見て「コミックシーモアが気になる!」と思っているのではないですか?

そんなコミックシーモアが気になるあなたに、実際にコミックシーモアを毎日利用している私が正直な実体験を交えながらメリット・デメリットはもちろん、基本情報などコミックシーモアの詳細情報をすみずみまでお届けします。

この記事を見て、あなたもコミックシーモアに詳しくなって下さいね!

▷ コミックシーモアの公式サイトへ

\50%OFFクーポンでBL漫画がお得に買える/
BL漫画 電子書籍 クーポン

私はコミックシーモアでラノベをよく読みます!

電子書籍 BL 比較

最近はテレビCMが流れているので、コミックシーモアの名前や存在をご存じの方も多いですよね。コミックシーモアはNTTグループ企業の中の一つNTTソルマーレという会社が運営しています。今年14周年という老舗電子書籍サイトです。

『コミック』とサイト名に付いているので、コミックだけのサイトだと思っている方もいるかもしれませんが、コミック以外にもライトノベルや雑誌・小説・実用書といったものもラインナップされています。

私はシーモアでラノベをよく読みます。いい年齢の私には町の書店でラノベを買うのはちょっと恥ずかしかったりするのですが、その点電子書籍サイトは何を購入しても他人の目を気にする必要がないので本当に便利です。

シーモアは女性向けのジャンルや作品が豊富なので、コミックもライトノベルも女性向けのTLやBLといったものがたくさんあります。女性には特におすすめの電子書籍サイトですよ!

コミックシーモアの6つのデメリット大公開

コミックシーモア デメリット

私が利用している中で気になった、コミックシーモアで感じるデメリットを上げてみます。

コミックシーモアのデメリット
  • 作品の品揃えが他と比べて少なめ
  • コミック以外のジャンルが弱い
  • 新刊のリリースが遅め
  • サイトが見づらい印象がある
  • アプリが使いづらい
  • ポイントに有効期限がある

以上の6つがデメリットとしてあげられる点です。

では次に利用を開始してから「あれ?」と不審に思わないように、事前にチェックしておいてほしいポイントをまとめますね。

書籍数が他社と比べて少なめ

こちらは書籍数の多い電子書籍サイトの比較です
電子書籍サイト 書籍数
BookLive! 約81万冊
楽天Kobo 約80万冊
honto 約70万冊
コミックシーモア 約57万冊

(上記の情報は5月時点の情報です。また、本情報は当サイトが独自に調査した結果で、内容を保証するものではありません。)

2019年5月現在でコミックシーモアでは573,000冊以上の作品がラインアップされています。この冊数、十分揃っていると思いますよね。確かに十分楽しめる品揃えです。

しかし上記の表にあるようにトップレベルの電子書籍サイトでは800,000冊~700,000冊を超える作品が揃っているので、それから比べると少なめです。

コミック以外のジャンルが弱い

またコミック以外のジャンル作品も品揃えの面では弱いです。

コミック重視であるのか、小説・実用書のジャンルはキャンペーンなども少ないので、コミックよりも小説・実用書を読みたい方には別サイトの方がよいでしょう。

新刊のリリースが遅め

新刊配信は紙媒体と同時か遅くても数日後に配信される電子書籍サイトが多いですが、そういったサイトよりもシーモアでの新刊配信は遅めです。

他のサイトよりも良くも悪くも古い作品が多く、懐かしいなと思ったり意外な発見があっていいのですが、やっぱり新刊もすぐ読みたいですよね。

家に居ながら新刊が出てすぐに読めるのが電子書籍のいいところですし、新刊の配信が遅いと残念な気持ちになります。

サイトが見づらい印象がある

コミックシーモア デメリット

シーモアのサイトは作品の広告バナーが所狭しと並べられています

バナーのサイズも他のサイトより小さめでそれがいっぱい並んでいるので、ごちゃごちゃした印象になってしまって見づらく感じます。他サイトよりもページに文字が多いのも原因の一つでしょう。

特にスマホの画面では、情報過多で視覚的に煩く感じてしまいますね。

アプリが使いづらい

本棚アプリと言って、アプリに購入した作品をダウンロードして外出先でもネットに繋がずに作品を読むことができるものがあります。機能としてはオフラインで読めるので通信量がかからずとてもいいアプリです。

ただ実際に利用したたくさんの方から「使いづらい」という意見が出ています。

アプリを立ち上げてもすぐにダウンしたり、作品のダウンロードに時間が掛かったり、途中で読むのをやめていた作品を改めて読み直す時に最初の画面に戻らないと続きが読めなかったり・・・

本当は便利なアプリなのに、イマイチ使い勝手がよくないですね。なので私はもっぱらブラウザ版で読んでいます。

ポイントに有効期限がある

コミックシーモア デメリット

コミックシーモアでは購入したポイントに有効期限あるのです。

他のサイトでは一旦獲得したポイントは無期限で消えることはないところがほとんどですが、シーモアでは購入(獲得)した月をひと月目として、6か月で期限が切れて消えてしまいます。起算日が購入した日ではなくその月なので注意が必要です。

例えば5月1日に購入しても31日に購入しても期限が切れるのは10月31日になります。何だか月末にポイントを購入すると1か月分損した気分になりますね。

せっかく購入したり獲得したポイントが消えてしまわないように、期限までに使い切る必要があります。

【まとめ】コミックシーモアのデメリット・良くない点

デメリット面では特に品揃えに関するものと、サイトやアプリの使い勝手に関するものが目立ちます。実際に使っていると他のサイトよりもページが見づらかったり、検索がしづらいと感じることもあります。品揃えでは古い作品が多い印象ですね。

新刊をいち早く配信するサイトが多いですし、サイトやアプリも機能が充実して使いやすくなっている他のサイトが多い中では、シーモアは一歩後ろを行っている感は否めません。

コミックシーモアを使って感じた7つのメリット

コミックシーモア メリット

コミックシーモアが他の電子書籍サイトよりも優れているところ、シーモアにしかない魅力などなど、もちろんコミックシーモアのメリットもたくさんありますよ。

私が使っていて感じたシーモアのおすすめポイントをドーンとまとめてみました。

コミックシーモアのメリット
  • クーポンやセール・キャンペーンが豊富
  • 来店ポイントやくじでポイントゲット
  • ポイントプランが色々ある
  • レビューの件数が多い
  • まるごと無料で読めるコミック
  • 女性向け作品が豊富
  • トップ画面にアダルト系が表示されない

以上の7つがコミックシーモアのメリットです、ではそれぞれ詳しく見てみましょう。

クーポンやセール・キャンペーンが豊富

コミックシーモアでは簡単に色んなクーポンをゲットできます。

まず登録時に50%オフクーポンが全員にもらえますし、登録後初めて購入した作品のポイントを後から1冊分丸々返してくれる(上限1000ポイント)キャンペーンもやっています。

それ以外にも頻繁に『5冊30%オフ』やジャンル別に『○%オフ』といったクーポンが配信されます。欲しいクーポンをタップ(クリック)するだけで即ゲットできるので簡単です。

セールもサイト全体で200本以上開催されているので、お得なセールを探すのも楽しいですし、「セールでお得なら読んでみようかな~」という気になりますね。

来店ポイントやクジでポイントゲット

PCでもスマホでもシーモアのサイトを訪問するだけで1日1回、1ポイントを貰えます。

毎週水曜日には『水曜くじ』があり、最大50ポイントが当たります。水曜くじはPCとスマホの両方で引けるので2度チャンスがあるんですよ。

貯まったポイントはもちろん作品の購入に使えます。ただ、こちらのポイントは獲得した翌々月には消えてしまうので、早めに使いましょう

ポイントプランが色々ある

来店ポイントだけでなく、レビューを投稿するとポイントがもらえますし、購入した作品によってはポイントバックされるものもあるので、色んな形でポイントをゲットできます。

もちろん月額ポイント制もありますし、その都度ポイントを購入できる方法もあります。どちらも購入金額に応じてボーナスポイントが貰えますのでお得です。

レビューの件数が多い

コミックシーモア メリット

気になった作品のレビューって気になりますよね。私もあらすじを読んだ後、必ずレビューをチェックします。

コミックシーモアでは作品レビューに力を入れていて、その数は50万件以上で業界最大級!『みんなのレビュー』というレビュー専用のページがあるくらいです。

読者の方々もたくさんレビューを投稿していて、一つの作品に100件を超えるレビューが投稿されていることも珍しくありません。

レビューはとても参考になるものなので、その数が多いというのは利用者としては便利で嬉しいですよね。

まるごと無料で読めるコミックがたくさん

期間限定になりますが、丸ごと1話もしくは1冊無料で読めるコミックが5000冊以上ラインナップされています。少女マンガ・少年漫画・BLとジャンルも色々です。

過去にドラマや映画化された作品や懐かしい作品など、無料で読めちゃうコミックが揃っています。

女性向け作品が充実している

コミックシーモアは特に女性向けの少女マンガ・TL・BLといったジャンルの作品が多いですね。

コミックはもちろんですが、ライトノベルにもTLやBLが揃っていて私としては嬉しいです。

トップ画面にアダルト系が表示されない

電子書籍サイトでよく見かけるアダルト系作品のバナー広告ですが、シーモアではトップページにはアダルト系のバナーは表示されません

一人で見る時は構いませんが、外出先や家族がいる場所でサイトを見る時にアダルト系のバナーが表示されているのはちょっと嫌ですよね。

女性は特に気にする人が多いので、そういった配慮がされているのは有難いです。

コミックシーモアのメリットまとめ

コミックシーモアでは、特に女性向けのコンテンツの充実や女性に優しいサイト運営になっています。というのも、コミックシーモア利用者の7割を女性が占めているからです。

それだけ女性が利用しているということは、女性にはより使いやすいサイトということですね。

また料金面でも様々な形で獲得したポイントを作品購入に使えますし、割り引きになるクーポンやセール・キャンペーンも数多く開催されているので、賢くお得に利用できるようになっています。

コミックシーモアの基本情報!気になる評判・口コミも要チェック

コミックシーモアを利用してみたいなと思い始めているあなたに、ここでコミックシーモアの基本情報や評判・口コミを紹介していきます!
電子書籍 BL 比較
運営会社 NTTソルマーレ株式会社
利用方式 都度購入orポイント制
Tポイント 使えない
対応機器 スマートフォン・タブレット端末・PC
支払い方法
  • クレジットカード決済
  • キャリア決済
  • 電子マネー(WebMoney、BitCashなど)
  • その他(LINE Pay、Apple Pay、Yahoo!ウォレット、楽天Payなど)
ダウンロード読み(オフライン) 可能(アプリ専用)
同時に利用できる台数
(1アカウントに付き)
最大5台
専用アプリ 本棚アプリのインストール

▷ コミックシーモアの公式サイトへ

コミックシーモアの安全性・危険性

コミックシーモアはNTTグループの傘下企業が14年以上運営している老舗サイトです。14年間継続してサイト運営が行われているというのは、それだけ信用できる安心なサイトとも言えますよね。

NTTという大手企業が運営しているというのも、安心できるポイントです。

★会員登録方法★

コミックシーモア 評判
★メールアドレスで登録する★

登録するメールアドレスを記入して送信します。登録したアドレスに登録案内メールが送られてくるので、メールに記載されているURLをクリックして会員情報を入力するページに行き、情報を入力して『会員登録する』ボタンを押せばOKです。

★他のサービスIDで登録する★

LINEやYahoo!Japan、Google、Twitter、FacebookのIDを使って登録することができます。登録を希望するSNSをタップ(クリック)して、そのSNSにログインし認証の画面が出てきたら『許可』を押します。会員情報を入力する画面が出てくるので入力して『会員登録する』ボタンを押せばOKです。

★退会方法★

サイトの退会方法はPCの場合は、トップページの一番下にある『会員サービス』の中の『サイト退会』をクリックします。

またスマホの場合は、ヘルプページの『3.会員情報確認/変更』の中の『サイト退会』をクリックします。

コミックシーモア 退会

そして退会に関する注意点が書かれたページへ進み、注意点が書かれている下に「こちらからサイト退会して下さい」の「こちら」をタップ(クリック)すると退会ページに辿り着きます。

コミックシーモア 退会

※ただし、サイトを退会してしまうとそれまでに購入した作品やポイント・情報などがすべて消えてしまいますので、作品は一切読めなくなってしまいます。

再登録したとしても一度消えた作品やポイントは復元できないので、よっぽどのことがない限り退会はおすすめしません。

月額ポイント制で利用している方は、月額ポイントだけを解約して無料会員になることもできます。そちらならすでに購入している作品はいつでも読めますので、料金的な負担を感じて退会を考えているのなら、月額ポイントだけ解約しましょう。

コミックシーモアの読み放題・レンタルについて

★シーモア読み放題★

コミックシーモアには月額定額制の読み放題サービスがあります。フルとライトの2種類が用意されていて、読みたいジャンルによって登録できます。ちなみに私は読み放題フルに登録しています。

コミックシーモア 読み放題
コミックシーモア読み放題を3年使う私の評判と評価!BL好きにはおすすめNTTグループのNTTソルマーレが運営する電子書籍サイトコミックシーモアには、月々定額で読み放題になるサービス『コミックシーモア読み放題...
★シーモアレンタル★

一度購入すると期限なくずっと読める通常サービスの他にレンタルというサービスもあります。これは2泊3日という期限付きで通常価格の最大80%引きで読めるサービスです。

「ちょっと試し読みしてみたいな」とか「一度だけ読んでみたい」といった時にお得に利用できるサービスです。気に入った作品は追加料金を支払えば期限なく買い取ることも可能です。

コミックシーモアはどうなの?みんなの評判・口コミ

コミックシーモア 評判
ここではコミックシーモアの口コミや評判を紹介していきます!

よい評判・口コミ

クーポンや無料漫画が定期的に入ってきて新刊が安く買えたりするので重宝しています。わたしはめちゃコミックというサイトも同じくらいの年数利用していますが、比較すると画質や使い勝手は圧倒的にコミックシーモアの方が良いと思います。
わたしは基本的に少女マンガが好きなのですが、王道で人気の名作や、気になっていた評判の作品の種類が豊富で、しかも最初の1巻や最初の数巻を無料で読めるオファーをしていることが多いと思います!
良いところは、一冊単位で漫画を買うか、一話単位で漫画を買うか、漫画によっては選べるところです。一気読みしたあと、続きが気になったときに、一話単位でその先が読めたりするのは嬉しいですね
私はめちゃコミも利用しているのですが、そこと比べると断然コミックシーモアの方が画質がよく読みやすいです。専用アプリもあり、1度ダウンロードすればパケット通信がかからず読めるところもいいです。料金設定も細かく、あと少しの課金でいい時に多く課金しなくていいのもいいですね。

よくない評判・口コミ

無料配信版などは少なめなイメージ。アプリは読む専用で、アプリから本が買えないので、もうすこし使用勝手が良いといい。
アダルト系のマンガが多く、試し読みのページにずらっと表紙が並ぶのがあまり気分が良くないので、強いて言うならここがよくないところです。また作品数は他の電子書籍サイトと遜色ないように思えますが、他社の漫画サイトよりも新刊や新しいタイトルの入荷がシーモアだけ遅い作品もあり残念です。
よくないところは、取り扱いの作品が他の電子書籍に比べて少ないように感じます。
他の電子書籍サイトと比べるとサイトをもっと見やすくして欲しい気持ちもある。正直、他のサイトのほうが見やすいので。
よくないところは検索機能が細部まで検索してくれません。タイトルや著者と完全に一致しないと出てきません。また、お気に入りを見返すのにいちいち本棚の一番下までスクロールしなければならないところが面倒です。

コミックシーモア|6項目での総合評価

コミックシーモア 評価

コミックシーモアを利用している私がそれぞれの項目を星5段階で評価してみました。

安全性・信頼性

安全性

NTTという大手企業グループが運営している点、また14年以上という長い期間継続して運営されているところは安心できます。決済に関しても問題ありません。

漫画の品揃えの良さ

漫画の品揃えの良さ

同類サイトのトップレベルより劣る点、また新刊配信が他より遅い点を考えて星3つにしようかと思いましたが、他のサイトにはあまり見られない古い作品があるところはプラス評価にして星4つにしました。

使い勝手・UI(ユーザビリティー)

使い勝手・UIが良い

他の電子書籍サイトと比べるとごちゃごちゃした印象で見づらかったり、アプリも使い勝手に難があるため、星3つとしました。

私の個人的意見というよりも色々調べた結果、私と同じ意見が多数みられたので、この評価になりました。

読みやすさ

読みやすさ

読みやすさに関しては他のサイトとの差はほとんどありません。

作品のプレビュー画面で目次ごとにジャンプできる機能もありますし(一部ない作品もあり)便利です。が・・・時間帯によっては読み込みが異常に遅かったり、ダウンすることもあるので星は4つです。

セール・割引・キャンペーン

セール・割引

クーポンがとても頻繁に発行されますし、セールやキャンペーンの件数も他のサイトには断然負けないくらいたくさん用意されています。

無料漫画の豊富さ

無料漫画の豊富さ

無料漫画の数はトップレベルの他サイトよりも少なめです。期間限定で意外とすぐに終わってしまうので、残念な思いをしたこともあって星4つです。

コミックシーモアはこんな人におすすめ

私がコミックシーモアをおすすめしたいなと思う人は・・・

コミックシーモアはこんな人におすすめ
  • 他の電子書籍サイトよりお得に作品を読みたい人
  • 女性の方(BLやTL好きの方は特に!!)
  • アダルト系のバナー広告が嫌だなと思っている人
  • 作品レビューを参考にして購入したいと思っている人

女性の利用者が多いので、今後も女性向けサービスの向上に期待が持てますよね。

テレビCM でもおなじみになってきましたし、私としては利用者がもっと増えてサービスや機能がより充実していくこと期待しています。

「コミックシーモアが気になった!」という方はぜひ一度、無料コミックから試してみて下さい。そしてクーポンやセールを使って、よりお得にコミックを楽しみましょう。

\50%OFFクーポンでBL漫画がお得に買える/
BL漫画 電子書籍 クーポン

やっぱり一番良かったのはebookJapanでした!

電子書籍サイトで漫画を買って読むなら、「ebookJapan」がオススメです。私自身、色んな電子書籍サイトを利用してきましたが、やっぱり一番は使いやすかったのは「ebookJapan」でした!

「ebookJapan」はあのヤフー(yahoo!)が運営している電子書籍サイトで、長年の運営実績があり安心して利用できる電子書籍サイトでもあります。

それに「ebookJapan」は漫画の品揃えが業界トップクラスなので、品揃え面では心配なし!

本棚機能も使いやすく、漫画を背表紙で並べることもできます。漫画をコレクションする楽しさが味わえるのは「ebookJapan」だけの魅力で私も気に入ってます!

初回登録特典として6回つかえる50%オフクーポン(最大3000円割引)がある他に、ebookjapanでは毎月たくさんの割引キャンペーン・セールも開催しているので、あなたの読みたいBL漫画がお得に買えることも。

お得なセールを見逃さないために、一度公式サイトをチェックしておきましょう!

▷ ebookjapanの公式サイトへ

▷ ebookjapanの口コミ・評判ページへ

ふーちゃん
ふーちゃん
BLコミックを読むのにオススメな電子書籍ストア8社を比較したので、どこで読もうか迷っている人はこちらも参考にしてみてくださいね♪♪
電子書籍 BL オススメ
BLコミック(漫画)を読むならどこの電子書籍がオススメ?年100冊以上読む私が比較解説一度ハマると抜け出せないBL漫画。私も抜け出せず年100冊以上のBL漫画を読み漁っています! BLをたくさん配信している電子書...