電子書籍サイトのレビュー・評判 PR

【評判】Renta!(レンタ)はレンタルできない漫画が多数!デメリット・メリット大公開

Renta 評判
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

テレビCMでおなじみの『Renta!(レンタ)』ってどんなサイトでしょうか。マンガを読める電子書籍サイトだということは知られていますよね。

「他の電子書籍サイトと何が違うの?」そんな疑問をお持ちのあなたに、Renta!(レンタ)利用歴5年の私がデメリットやメリットなど実体験を元に詳しくお話しします。

▷ Renta!(レンタ)の公式サイトへ

\電子書籍ストア選びに迷ったら見てね♪/
BL 電子書籍 おすすめ

Renta!(レンタ)を使って5年!長年利用している私の生本音を大告白

Renta!(レンタ)は『電子貸本サイト』と銘打っている電子書籍サイトです。『貸本=レンタル』という意味です。

TUTAYAやゲオなどレンタルショップでは、コミックレンタルを店舗で行っていますよね。その電子版が『電子貸本サイトRenta!(レンタ)』なのです。

多くの電子書籍サイトでは読みたい本を購入(買い取り)して読む方式が取られていますが、Renta!(レンタ)の場合はその名の通り『レンタル』が基本です。48時間限定で1冊100円~200円で読めて、時間が過ぎれば自動的に消える仕組みです。

もちろん「48時間だけじゃなくずっと読みたい」と思った場合は『無期限レンタル』と言って追加料金を支払えば、通常の購入と同じようにそのままいつでも読むことが可能になるサービスがあります。

実際に利用している私が感じているRenta!(レンタ)の特徴をまとめてみましたので、ぜひ参考にして下さいね。

レンタの最大の特徴【48時間レンタル】はお得?

レンタ 評判

『48時間レンタル』というのは、1冊100円~200円で48時間読むことができる仕組みです。48時間経つと自動的に本棚から消えて読めなくなりますが、気になった作品をまず試しに読んでみるには値段も安く済むのでお得です。

ただすべての作品がこの『48時間レンタル』になっていればいいのですが、残念ながらそうではありません。『48時間レンタル』が用意されていない作品も多くあるので、要注意です。

その場合『無期限レンタル=買取(購入)』しか用意されていないので、通常の電子書籍サイトと同じように1冊分の料金がかかります。

レンタで気に入った作品は【無期限レンタル=買取】にすべし!

レンタ 評判

『48時間レンタル』で読んでみて、気に入ったのでずっとそのまま読みたいと思った時には『無期限レンタル=買取(購入)』に切り替える必要があります。

その場合無期限でレンタル(購入)するためには料金の差額を追加で支払うことになります。

例えば48時間レンタルの料金が100円で無期限レンタルの料金が600円だった場合、600円から100円を引いた500円を追加料金として支払います。そうすると無期限でいつでも読めるようになります。

注意する点は48時間が過ぎる前に追加料金を支払って、無期限レンタルに変更しなければいけないというところです。48時間経って読めなくなった後では差額を支払って無期限レンタルにすることはできないので注意して下さいね。

レンタのメインターゲットは女性?BL・TL好きなら断然おすすめ!

レンタ 評判

Renta!(レンタ)では様々なジャンルの作品が揃っていますが、中でも女性向けの作品が充実しています。特にBLTL作品は他の電子書籍サイトと比べても品揃えがいいので、BLやTL好きの方にはRenta!(レンタ)はとてもおススメのサイトです。

実はいわゆる腐女子の私も、最初はBL作品が充実しているのでRenta!(レンタ)の利用を始めました。新作や人気作品はもちろん、古い作品まで幅広く揃っているのでBLをはじめとした女性向け作品のラインナップにはとても満足しています。

BL漫画ジャンルに強い電子書籍サイトを探している人は、こちらの記事もぜひ参考にしてみてくださいね!
電子書籍 BL オススメ
BLコミック(漫画)を読むならどこの電子書籍がオススメ?年100冊以上読む私が比較解説一度ハマると抜け出せないBL漫画。私も抜け出せず年100冊以上のBL漫画を読み漁っています! BLをたくさん配信している電子書...

実は、Renta!(レンタ)のデメリットは品揃えとお得感だった!?

私が利用している中で気になったRenta!(レンタ)のデメリットについてまとめてみます。

Renta!(レンタ)のデメリット
  • レンタルできない作品が約半数
  • 少年マンガの品揃えが少ない
  • 無期限レンタルにすると割高になる作品がある
  • 会員ランクによるポイント還元率の条件が難しい
一つずつ詳しく解説していきますね!

「電子貸本サイトRenta!」なのに、レンタルできない作品が約半数

レンタ レンタルできない

Renta!(レンタ)で取り扱っている漫画は全ジャンルで93,000点以上ありますが、このうち48時間レンタルできる作品数は約43,800点と全体の半数以下しかありません。全体の半分以上が無期限レンタルのみの扱いしかないということになります。

『電子貸本サイト』と銘打っているRenta!(レンタ)ですが、実際にレンタルできる作品は思ったより少ないですね。特に有名作品は48時間レンタルがないものが多いので、とても残念です。

43,800冊も揃っていれば実際には読み切れないほどの冊数があります。しかし『貸本サイト』と名乗っているのであれば、もっとレンタルできる作品(特に有名作品)を充実させてほしいですよね。

私自身、読みたい作品を検索した際に48時間レンタルがなく、無期限レンタルのみだったものがたくさんありました。その都度、利用するかどうか悩んで結局Renta!(レンタ)では読まなかった作品もいくつかあります。

『無期限レンタル』とは言っていますが言い方だけで実際は買取(購入)なので、厳密なレンタルとは言えませんよね。

無期限レンタルしか用意されていないというのは、『貸本サイト』としてはイマイチな印象を受けてしまいます。

レンタでは少年マンガの品揃えが少ない

ジャンル 点数
少女マンガ 約16,000点
少年マンガ 約7,600点
BLコミック 約19,000点
TLコミック 約14,000点

(上記の情報は9月時点の情報です。また、本情報は当サイトが独自に調査した結果で、内容を保証するものではありません。)

少女マンガやBLコミック、TLコミックは10万点以上の作品が揃っています。それに比べて少年マンガは赤字にしたように約半数の約7,600点しかありません。

実は以前はワンピースやドラゴンボールと言った超有名作品すらなかったのです。

2018年末頃からようやく少年マンガの有名作品もラインナップされるようになってきて、今は徐々に増えてきているところですので、今後の作品数の充実が待たれます。

少年マンガを中心に読みたいと思っている方にはRenta!(レンタ)は少々物足りないと感じるところがありますね。

追加ポイントで無期限レンタルにすると割高になる作品がある

48時間レンタルから無期限レンタルにグレードアップさせる場合、料金の差額を支払いますが、トータル金額が他の電子書籍サイトよりも割高になることがあるので要注意です。

他の電子書籍サイトと比べて高くなってしまうことがあるので、よく比較する必要があります。安易に無期限レンタルにグレードアップして損をしてしまうと、とても残念な気持ちになりますのでご注意ください。

会員ランクによるポイント還元率の条件が難しい

レンタ ランク

Renta!(レンタ)にはレンタルした作品の購入額の1~3%のポイントが還元される会員特典があります。還元されるポイントの還元率は会員ランクによって違いがあります。

  • ゴールド会員:作品の価格×3%
  • シルバー会員:作品の価格×2%
  • ブロンズ会員:作品の価格×1%

会員のランクは当月と直近2か月分の作品レンタル額がそれぞれのランクの条件額に達しているとランクアップします。

Renta!(レンタ)をたくさん利用すれば高ランクをキープできますが、ランクアップ条件が難しいので達成するのも一苦労です。

レンタはとにかくお得感が少なめだと感じます。もちろんキャンペーンやポイント還元などもありますが、どうしても他の電子書籍サイトと比べるとお得面では見劣りしてしまいますね。

「どこよりも安く漫画を読みたい!」という方はebookjapanがオススメです!

他では開催していないebookjapan独自のキャンペーンやクーポンが豊富で、漫画を購入するとTポイントの還元もあるのでお得度で言えばこっちの方が強いですね。

ebookjapan 評判
ebookjapanリニューアル後の評判と評価!使った感想とデメリット・メリット解説 ebookjapanで漫画を購入しようかどうか迷っている... ebookjapanがリニューアルされたけど、あまり評判が...

Renta!(レンタ)のメリットは女性向け作品の豊富さと無料ポイント

次にRenta!(レンタ)のオススメするメリットをまとめてみます。他の電子書籍サイトと比べて優れていると私が感じている点を3つご紹介します。

Renta!(レンタ)のメリット
  • 女性向け作品が上位独占!BL好きにオススメ
  • 小説やライトノベルも充実
  • スタンプ機能が充実!無料でもポイントがサクサク貯まる

女性向け作品が上位独占!BL好きならレンタがGOOD

Renta! (レンタ)では女性向け作品、特にBL・TL作品の品揃えが豊富です。BLコミックだけで19,000点、TLコミックは14,000点を超える作品が揃っています。

新作や人気作品はもちろん懐かしい作品もあって、お気に入りの作品を探すのも楽しいです。

私はBL作品が豊富なのでRenta! (レンタ)の利用を始めました。利用を始めた5年前は他の電子書籍サイトよりも作品数が多く、Renta!(レンタ)でたくさんのBL作品を読みましたね。

もちろん今でもBL作品数の多さは数ある電子書籍サイトの中でもトップクラスですので、Renta! (レンタ)はBL好きな方にはとてもオススメできるサイトです。

BL漫画ジャンルに強い電子書籍サイトを探している人は、こちらの記事もぜひ参考にしてみてくださいね!
電子書籍 BL オススメ
BLコミック(漫画)を読むならどこの電子書籍がオススメ?年100冊以上読む私が比較解説一度ハマると抜け出せないBL漫画。私も抜け出せず年100冊以上のBL漫画を読み漁っています! BLをたくさん配信している電子書...

レンタは小説やライトノベルも充実

Renta!(レンタ)はマンガが充実した電子書籍サイトですが、それだけではなく小説やライトノベルも他の電子書籍サイトと比べてとても充実しています。

ジャンル 点数
女性向けライトノベル 約760点
男性向けライトノベル 約790点
BL小説 約10,600点
TL小説 約5,100点
ハーレクイン 約7,500点

(上記の情報は9月時点の情報です。また、本情報は当サイトが独自に調査した結果で、内容を保証するものではありません。)

小説・ライトノベルの中でも、やはり女性向けの作品数が充実していると言えます。例えばBL小説は10,600点、TL小説は5,100点、ハーレクイン小説は7,500点と大半を占めていますね。

スタンプ機能が充実!無料でもポイントがサクサク貯まる

Renta!(レンタ)は事前に購入したポイントを使って、作品をレンタルするシステムになっています。

ポイントの購入方法は課金だけでなく、実は購入しなくてもポイントをゲットできる方法があるんです。

Renta スタンプ

Renta!スタンプというものがあって、毎日の来店(スタンプページへのアクセス)やツイッター、メルマガ、レビューの書き込みでスタンプを貰えて、100個スタンプを貯めると100ポイントに交換できるようになっています。

それぞれのスタンプの貯め方について、ご紹介しますね。

来店スタンプとラッキースタンプ

ログインした状態でスタンプページにアクセスすると、1日1個のスタンプが貰えます。また、その時、運がいいと更にもう1個ラッキースタンプが貰えることがあります。

ツイッター(ツイート)スタンプ

Renta スタンプ 集め方

Renta!(レンタ)のツイッターで毎週月曜日水曜日にスタンプゲットURLがツイートで配信されるので、そのURLからアクセスすると1~3スタンプ(日によってスタンプ数は違います)が貰えます。

メルマガスタンプ

Renta スタンプ 集め方

Renta!(レンタ)のメルマガに登録すると、毎週火曜日金曜日にスタンプゲットURLの記載されたメルマガが配信されます。(スタンプゲットURLのない通常のメルマガもあります)

こちらもURLからアクセスすると1~3スタンプ(日によってスタンプ数は違います)が貰えます。

レビュースタンプ

レビューと書くと貰えるスタンプです。

Renta!(レンタ)で購入済みの作品のレビューを書くと5スタンプ購入していない作品の場合は1スタンプ貰えます。

また購入している作品の場合、1作品につき先着5人までは先着ボーナスとして+5スタンプ貰えます。Renta!(レンタ)に初めてレビューを投稿すると、ボーナスとして20スタンプ貰えます。

スタンプのまとめ

無料でスタンプを貯めて、100個貯まると100ポイントとして交換できるのでとてもお得です。

私は来店・メルマガ・ツイッターのスタンプは毎日欠かさずにゲットしていますが、かなりサクサク貯まるので、あっという間に100個貯めることができますよ

他の電子書籍サイトでも来店ポイントのサービスはありますが、私が今まで利用したことのあるサイトの中ではRenta!(レンタ)が一番早く・多くポイントを貯めることができますね。

無料でポイントをゲットしてお得にレンタルしましょう!

ちなみに木曜日、土日はツイッターもメルマガもスタンプゲットURLが配信されないので、来店ポイントのみになっています。またツイッターやメルマガ配信日であっても祝日の場合は配信されませんので、ご注意下さいね。

Renta!(レンタ)の基本情報!気になる評判・口コミも要チェック

Renta!(レンタ)を利用してみたいなと思い始めているあなたに、ここでRenta!(レンタ)の基本情報や評判・口コミを紹介していきます!
レンタ 安全
運営会社 株式会社パピレス
利用方式 ポイント制
Tポイント 使える・貯まる(※Yahoo!ウォレットの使用が必要)
対応機器 スマートフォン・タブレット端末・PC
支払い方法
  • クレジットカード
  • キャリア決済
  • 電子マネー
  • コンビニ支払い.etc
ダウンロード読み(オフライン) 可能(アプリ専用)
同時に利用できる台数
(1アカウントに付き)
最大1台
専用アプリ AndroidアプリiPhoneアプリ

▷ Renta!(レンタ)の公式サイトへ

レンタの安全性と危険性

Renta!(レンタ)を運営しているのは『株式会社パピレス』という運営会社です。

こちらのパピレスはマンガ中心のRenta!(レンタ)の他に、電子書籍パピレスというビジネス書や新書といった一般書を中心とした電子書籍を扱うサイトを運営しています。

株式会社パピレスは創業から20年以上の歴史があり、Renta!(レンタ)も運営開始から10年以上が経つ電子書籍サイト業界では老舗企業の一つです。長年、電子書籍サイト業界の第一線で活躍するサイトですから、安全性・信用性は十分高いと評価できますね。

レンタはポイント制

Renta 支払い方法

Renta!(レンタ)は事前にポイントを購入して、そのポイントを使って作品をレンタルする仕組みになっています。

まず会員登録をしたら作品をレンタルする前に必要な分だけポイントを購入します。100ポイントから10,000ポイントまで購入が可能で、購入ポイントが高いほどボーナスポイントもたくさんついてくるのでまとめ買いがお得です。

またオートチャージ設定という機能があり、作品レンタル時にポイントが足りない場合、オートチャージ設定をしてあれば自動的にポイントがチャージされて、そのまますぐに作品をレンタルすることが可能になります。

オートチャージは2000ポイント単位になり、もちろんボーナスポイントもつきます。通常3000ポイントで100ポイントのボーナスポイントとなりますが、オートジャージでは2000ポイント購入すると100ポイントのボーナスポイントが付いてきます。

その都度必要な分だけポイントを購入するか、オートチャージに設定しておくかはあなたの使い勝手にあわせて選んで下さいね。

レンタ専用アプリも活用してより快適に

Renta - 電子コミックの”レンタル”アプリ

Renta – 電子コミックの”レンタル”アプリ

Papyless無料posted withアプリーチ

Renta!(レンタ)には無料でダウンロードできるアプリがあります。こちらのアプリではレンタルした作品をダウンロードして電波の良し悪し関係なく、いつでもどこでも快適に読むことができますよ。

またアプリから直接サイトにアクセスして作品をレンタルすることが可能です。ブラウザを別に立ち上げてアプリに作品をダウンロードするという手間を省くことができるので、更に快適に楽しめますね。

アプリの本棚では最大50まで本棚を持つことができるので、ジャンル別や読みたいもの別など、あなたのお好みに合わせて作品を管理することができて便利ですよ。

ただ一つ残念な点は作品の検索バーがページのトップに置いてないため、スクロールしてページを下がらなければ見つけられないところですね。検索はすぐできるようにページのトップにバーがあってほしいものです。

レンタはどうなの?みんなの評判・口コミ

ここではレンタの口コミや評判を紹介していきます!

よい評判・口コミ

毎日スタンプが貯められて、たまると無料で見たい漫画が読めるのでありがたいです。毎日スタンプを貯めるのが日課になっています。期限も長いので心配なくため続ける事ができます。TLやBLも無料で読めるので嬉しいです。レンタを利用して初めてBLを知り読みましたが、今ではハマっています。
ほとんどのマンガは一度読んだら読み返すことがないので、読める時間が限られている分購入よりずっと安く利用できるところが気に入っています。いつもお得にマンガが読めて嬉しいです。
100円レンタルや小説など幅広いジャンルで本を取り扱っているのでかなり使い勝手はよいと感じます。男性コミックスも充実していて、割と安く利用出来るのであいている時間はレンタで本を借りて読んで過ごしています。
BLが読みたくて使い初めたので作品の多さがとても良いと感じました。ただ結構配信終了になったりする作品も多かったのが残念でした。

よくない評判・口コミ

無料で読める漫画は少なく、レンタルも無期限レンタルしか選べない作品がけっこうあって不便です。もう少しポイントが貯まりやすかったり無料で読める作品が多ければいいのになぁと思います。
無期限レンタルにすると他社よりも高く、やはり料金設定が高いのでは?って思ってしまいます
良くないところは、安価な48時間レンタルできる漫画の種類が少なく、購入するのと同じ値段を払わなきゃ読めないこと。無料の漫画が面白くない、少女漫画メインなところ。
他の電子書籍サイトは週に何回か〇%オフとかのイベントをしているのに、レンタはそこまでお得なイベントが多くないから増えてほしいと思う

Renta!(レンタ)|6項目での総合評価

レンタ 評価

Renta!(レンタ)を利用して5年の私がそれぞれの項目を星5段階で評価します。Renta!(レンタ)を利用して見たいと思っている方はぜひ参考にして下さいね。

安全性・信頼性

安全性

運営会社のパピレスは20年以上の歴史があり、電子書籍サイト業界では老舗です。

Renta!(レンタ)自体も10年以上続いているサイトなので、これまでの実績を踏まえて安全性・信頼性は高く評価できます。

漫画の品揃えの良さ

漫画の品揃えの良さ

マンガ全体では93,000冊以上の作品が揃っていますが、ジャンルに偏りが見られます。特に少年マンガは品揃えが少ないのが現状です。

しかし女性向け、特にBL・TL作品に関しては他の電子書籍サイトと比べてもとても豊富な品揃えになっています。

また貸本サイトと銘打っているRenta!(レンタ)ですが、実際に48時間レンタル可能な作品が全体の半数に留まっている点も残念なところです。

使い勝手・UI(ユーザビリティー)

使い勝手・UIが良い

他の電子書籍サイトと比べても特に遜色ない使い勝手になっています。

電子書籍サイトによっては夜の時間帯に通信が不安定になって作品のビューアページが開きにくい場合もありますが、Renta!(レンタ)ではそう言った煩わしさを感じたことはありません。

また無料アプリも特に使用方法なども難しくなく、便利に快適に使うことができます。

ただ作品の検索をしたい場合、検索バーがアプリを開いたページのトップになく、ページをスクロールして探す必要があります。その点をマイナスとして、星は4つにしました。

読みやすさ

読みやすさ

Renta!(レンタ)では作品ビューアに目次がないので、私としては星3.5つですね。目次で読みたいページにすぐに飛べるようにして欲しいという希望があります。

横読みや縦読みの両方から好みの読み方を選べるのは良い点です。私は横読み派ですが、縦読みの方が良い方もいらっしゃるでしょうし、好みで選べるのは便利ですね。

また画質も速度重視画質重視か選ぶことができるので、好みに合わせて選択できます。

セール・割引・キャンペーン

セール・割引

新刊や人気作品に併せて色々なキャンペーンや割引セールがそろっています。キャンペーンとして期間限定で48時間レンタルできるものもあって、試し読みする場合にも便利です。

ただ、レンタはとにかくお得感が少なめだと感じます。もちろんキャンペーンやポイント還元などもありますが、どうしても他の電子書籍サイトと比べるとお得度の面では見劣りしてしまいますね。

割引やキャンペーンが豊富な電子書籍サイトでお得に漫画を購入したいなら、毎月およそ400本のキャンペーン・セールを開催しているebookjapanがオススメです。

ebookjapan 評判
ebookjapanリニューアル後の評判と評価!使った感想とデメリット・メリット解説 ebookjapanで漫画を購入しようかどうか迷っている... ebookjapanがリニューアルされたけど、あまり評判が...

無料漫画の豊富さ

無料漫画の豊富さ

無料漫画がたくさん用意されているので、色んな作品を好みや都合に合わせて無料で楽しむことができます。会員登録せずに無料で楽しめる作品が揃っている点も好評価できるポイントです。

Renta!(レンタ)がどんなサイトか試してみたい方はまず会員登録する前に無料漫画を読んで確かめることができるので、活用してみることをおすすめします。

Renta!(レンタ)はこんな人におすすめ

最後にまとめるとレンタはこんな人におすすめです!
レンタはこんな人におすすめ
  • まずはレンタルで試し読みしたい人
  • 女性向け、特にBL作品を読みたい人
  • スタンプを貯めてお得に読みたい人
  • 小説やライトノベルを読みたい人

上記のような方には、Renta!(レンタ)はおすすめの電子書籍サイトです。

特に女性向け作品が読みたい方には品揃えも豊富なので、女性向けに楽しめる電子書籍サイトとも言えますね。

そしてスタンプは本当にサクサク貯まってポイントをお得にゲットできるので、会員登録したら必ずツイッターフォローとメルマガ登録することをおすすめします。

レンタルで読める電子書籍サイトとして、レンタの右に出るものは正直ないので、まずは48時間レンタルで気軽に試しに読んでみるのがいいですね。

\電子書籍ストア選びに迷ったら見てね♪/
BL 電子書籍 おすすめ

やっぱり一番良かったのはebookJapanでした!

ebook

電子書籍サイトで漫画を買って読むなら、「ebookJapan」がオススメです。私自身、色んな電子書籍サイトを利用してきましたが、やっぱり一番は使いやすかったのは「ebookJapan」でした!

「ebookJapan」はあのヤフー(yahoo!)が運営している電子書籍サイトで、長年の運営実績があり安心して利用できる電子書籍サイトでもあります。

それに「ebookJapan」は漫画の品揃えが業界トップクラスなので、品揃え面では心配なし!

本棚機能も使いやすく、漫画を背表紙で並べることもできます。漫画をコレクションする楽しさが味わえるのは「ebookJapan」だけの魅力で私も気に入ってます!

初回登録特典として6回つかえる50%オフクーポン(最大3000円割引)がある他に、ebookjapanでは毎月たくさんの割引キャンペーン・セールも開催しているので、あなたの読みたいBL漫画がお得に買えることも。

お得なセールを見逃さないために、一度公式サイトをチェックしておきましょう!

▷ ebookjapanの公式サイトへ

▷ ebookjapanの口コミ・評判ページへ

ふーちゃん
ふーちゃん
BLコミックを読むのにオススメな電子書籍ストア8社を比較したので、どこで読もうか迷っている人はこちらも参考にしてみてくださいね♪♪
電子書籍 BL オススメ
BLコミック(漫画)を読むならどこの電子書籍がオススメ?年100冊以上読む私が比較解説一度ハマると抜け出せないBL漫画。私も抜け出せず年100冊以上のBL漫画を読み漁っています! BLをたくさん配信している電子書...