漫画アプリのレビュー・評判 PR

PIXIV(ピクシブ)コミックを使ってる私の評判と評価!無料で読める漫画を解説

PIXIVコミック アプリ 評判
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

PIXIVコミックなら、無料で漫画が読めると聞いたけど本当?

無料で漫画が読めるPIXIVコミックに興味があるけれど、他の漫画アプリと比べてどこが良いの?

こんな風にPIXIVコミックに興味を持っている人に向け、PIXIVコミックアプリでは「何の漫画が無料で読めるか」「メリット・デメリット」「評判・評価」など、気になる情報を徹底解説します!

\電子書籍ストア選びに迷ったら見てね♪/
BL 電子書籍 おすすめ

PIXIVコミックとは?PIXIVとは何が違うの?

pixivコミック

pixivコミック

pixiv Inc.無料posted withアプリーチ

PIXIVコミックは、PIXIV株式会社が運営し、基本無料で様々な漫画を読めるアプリです。

PIXIVコミックがどんな無料漫画アプリか、気になる情報をまとめました!

PIXIVコミックは違法漫画サイトではない?

「無料で漫画が読める」と聞くと、違法漫画サイトではないかと心配される方もいるはず。でも、その点は大丈夫です!PIXIVコミックは、違法漫画サイトではありません。

人気雑誌の無料連載作品も、PIXIV株式会社がちゃんと各出版社から許可を取って掲載しているので安心してくださいね。

PIXIVコミックとPIXIVは何が違うのか?

PIXIVコミックを運営しているPIXIV株式会社は、PIXIVというサービスも提供しています。

名前が似ているため間違えやすいですが、PIXIVコミックとPIXIVではできることや読める作品がかなり違うんですよ。

わかりやすいように、それぞれのできることと読める作品をまとめました!

PIXIVコミック  PIXIV
できること
  • 無料連載作品の閲覧
  • ストア作品の購入
  • 自分の作品の投稿
  • 他ユーザーの作品の閲覧
読める作品
  • 商業誌の漫画
  • PIXIVの投稿漫画
投稿された作品
(イラスト・漫画・小説)
アプリ利用料 基本無料(同じPIXIV IDで利用可)

PIXIVは自分で作ったイラスト・漫画・小説を投稿したり、他のユーザーの作品を閲覧したりできるSNSサービスで、基本的にユーザーが投稿した作品しか見られません。

一方、PIXIVコミックではジャンプ+や少年マガジンエッジなど、商業誌全204誌の作品の一部も連載されています!

男性・女性向け問わず豊富な商業誌が読めるので、好みの作品を探しやすいですし、買ったことがない雑誌の作品もPIXIVコミックで読めるのは嬉しいところです。

PIXIVコミックの方がPIXIVよりも漫画の閲覧・検索がしやすい

また、PIXIVコミックは漫画に特化しているだけあって、PIXIVよりも漫画の閲覧・検索がしやすくなっています。

例えば、連載作品のあるエピソードから前後のエピソードやエピソード一覧に移動するのにも、PIXIVコミックならワンタップで移動できます。

PIXIVコミック アプリ 評判

一見地味な機能ですが、PIXIVだと連載作品で前後のエピソードに移動するのも手間がかかって大変なので助かるんですよね~。

また、「無料連載週間ランキング」や「スタッフのオススメ」コーナーで今人気の漫画を素早くチェックできるのもPIXIVコミックの便利なところですね。

PIXIVコミックでは何の漫画が無料で読めるの?

PIXIVコミック アプリ 無料

それではいよいよ、PIXIVコミックで何の漫画が無料で読めるのかを紹介していきます!

PIXIVコミックでは、次の2種類の無料作品が読めます。

  • 無料連載作品
  • PIXIVの投稿作品

実際にどんな漫画が無料で読めるのか詳しく解説しますね!

PIXIVコミックでは月間400以上の漫画が無料で読める

PIXIVコミックでどれだけの作品が読めるのかと言うと、なんと掲載作品は4,000作品以上もあります!

しかも、毎月400以上の漫画が更新されているので、ずっと使っていても常に新しい作品を見つけられるので飽きが来ません。

更にPIXIVコミックは無料漫画サービスによくある一定時間ごとに貯まる「コイン」や「チケット」と交換して読むタイプではないのも良ポイント!

チケット制の漫画アプリだと、暇な時間に色々読もうと思っても、1~2作品読んだら待ち時間……なんてことありますよね!

PIXIVコミックは、その作品の掲載期間内ならどれでも読み放題です。

チケット回復のためにCM動画を見たり、次の日までまったりすることなく、漫画の世界にどっぷりハマりたい方におすすめです。

掲載期間が過ぎた作品は2度と読めないの?

PIXIVコミックを利用する上で少し注意したいのが、「掲載期間」の存在です。

PIXIVコミックで無料連載されている漫画の中には「掲載期間」が設定されている作品もあります。

PIXIVコミックアプリ 漫画 掲載期間

掲載期間が終了したエピソードは、残念ながらPIXIVコミックでは読めません。

掲載期間の有無や長さは作品ごとに違いますが、人気の長期連載作品だと最初の数話がずっと無料、更に最新話の掲載期間が1週間~2週間となっていることが多いですね。

でも、この方式も新規連載作品を最初から追っていくのであれば、あまり気になりません。

ずっと無料で最新話を追っていき、読みなおしたいぐらい気に入った作品だけ単行本を買う、という使い方もできますよ。

「掲載期間があるとお気に入り作品の更新を見逃しそう」と心配になる方もいるかもしれませんが、そういう時は作品が更新されると通知が来る「フォローを使うと便利です。

プレミアム会員にならないと読めない作品はある?

PIXIVコミック及びPIXIVには、月額540円(iOSアプリ内課金では月額600円)で加入できるPIXIVプレミアムというサービスがあります。

結論から言うと、PIXIVプレミアムに加入しても読める作品の量種類は変わりません。

掲載期間が過ぎた作品が読めないのは、無料会員でもPIXIVプレミアムでも一緒なんですよ。

ではPIXIVプレミアムになってどんな特典があるのかというと、PIXIVコミックだと「広告が非表示になる」というのが1番大きいですね。

PIXIVコミックで広告が気になるというのであれば加入する価値はありますが、元々広告がそんなに気にならないなら加入する必要はありません。

私もPIXIVコミックの広告は特に鬱陶しいとは感じないので、ずっと無料会員のままで使っていますね。

PIXIVコミックで読める人気おすすめ無料漫画を紹介!

2019年8月現在、PIXIVコミックで読める人気おすすめ無料漫画3作品を紹介します!

累―かさね―

PIXIVコミックアプリ オススメ漫画

講談社の『イブニング』にて連載され、累計200万部を突破したベストセラー(全14巻)にして、2019年9月に土屋太鳳さんと芳根京子さんのW主演で映画化された話題作。

伝説の女優の娘でありながら醜悪な容姿を持つ少女・累(かさね)が、亡き母が遺した「キスした相手の顔を奪い取る」力を持つ口紅を使い、他人と顔を交換しながら女優として生きていくヒューマンドラマを描いた作品。

緊迫感あふれる展開に、1度読み始めると先が気になって手が止まらなくなりますよ。

女子高生の無駄づかい

PIXIVコミックアプリ オススメ漫画

とてつもないバカ・田中(通称:バカ)、オタク女子・菊池(通称:ヲタ)、いつも無表情の鷺宮(通称:ロボ)をはじめ個性的な仲間たちが今しかない「女子高生」という時間を浪費していく様を描いた日常系学園コメディ。

第2回Comic Walker新人漫画大賞「読者が選ぶ新人大賞」を受賞し、2019年7月にはTVアニメ化もされた人気作です。

短い時間でクスッと笑えるギャグ漫画を読みたい時におすすめです!

ヲタクに恋は難しい

PIXIVコミックアプリ オススメ漫画

隠れ腐女子のOL・成海とルックス抜群だけど重度のゲームオタクの不器用な恋愛を描いたラブコメディ。

社会人オタクあるあるネタが多く、アニメ・ゲーム好きなら思わずニヤリとする小ネタが豊富です。

元はPIXIV発のオリジナル漫画から単行本化、更に2018年4月にはTVアニメ化もされた超人気作です。

PIXIVコミックで読めるその他の人気おすすめ漫画

PIXIVコミックでは次の作品なども無料で読めます。

  • ガイコツ書店員 本田さん
  • うらみちお兄さん

上記の通り、PIXIVコミックでは商業誌やPIXIV投稿発の漫画問わず、無料で読める人気作品が豊富に提供されています。

商業誌で連載していた作品が、アニメ化や映画化に合わせてPIXIVコミックで再連載されることもありますよ。

映像化される話題作をわざわざ単行本を買わずにチェックできるのは、ありがたいところですよね。

PIXIVコミックを使って感じたメリット・デメリット

ここからは、私が実際に使って感じたPIXIVコミックのメリット・デメリットを紹介します!

PIXIVコミックの良い点やメリット

PIXIVコミックのメリット
  • 無料漫画を読むのにコインやチケットが貯まるまで待つ必要がない
  • 商業誌の人気作もPIXIV投稿作品も読める
  • 「恋愛」「ファンタジー」「スポーツ」「アクション」などジャンルが豊富
  • 好きな作品は「フォロー」や「いいね!」、「コメント」で応援できる

PIXIVコミックは、商業誌の連載作品だけではなく、PIXIVの投稿作品も読める点が最大の特徴であり魅力です。

メジャーなジャンルから、インディーズ特有のマイナーなジャンルまで、豊富な作品が楽しめます。

また、連載期間内のものであれば何作品でも読めるのも嬉しいところですね。

チケットが無くて途中で中断したり、チケットをもらうためにCMを見たりする必要がないので、漫画の世界にどっぷりハマることができます。

更に、作品には「いいね!」や「コメント」を付けて応援できる点も、PIXIVコミックの醍醐味です!

PIXIVコミックの悪い点やデメリット

PIXIVコミックのデメリット
  • 掲載期間が過ぎた作品は読めないため後から追いかけるのが難しい
  • 商業誌の作品は掲載期間があるため一気読みしづらい
  • 女性向け作品が多い
  • R18作品はなし

PIXIVコミックで1番気になるのは、やっぱり掲載期間を過ぎた作品は読めなくなることです。

掲載期間がある商業誌の連載作品などは、後からストーリーを追いかけられなくなるのは難点ですね。

また、作品の傾向としては、恋愛ものなど少し女性向け作品の方が多くなっています

とはいえ、男性向け雑誌の連載作品もあるので、「男性だと絶対楽しめない」なんてことはないのでご安心ください。

PIXIVコミックには、「男性向けランキング」も用意されているので、そちらで好みの作品を探してみるのもおすすめですよ。

PIXIVコミックの口コミ・評判は?

PIXIVコミックを実際に使っているユーザーの口コミや評判をまとめました!

PIXIVコミックの良い口コミ・評判

知らない作品と出会えるのでとても良いですね。ジャンルも色々あるし、気軽に読めるのでありがたいです。フォローしておけば最新更新の通知も来るから見逃しづらいのも◎です。1話無料ぐらいだと買うほど面白いかわかりにくいけど、試し読みが長くできるから買うかどうかじっくり考えられるのが嬉しいです。
興味のない動画を見なくても無料で好きなだけ自分のペースで読めるのがイイ!編集員さんのおすすめから、新しい作品を見つけることもできるのでそこも重宝しています。
更新が遅い作品もあるけど、基本的に1~2週間で更新されるからストーリーを楽しみやすい。好きな作品はフォローボタンを押すだけで更新時にプッシュ通知が来るからとても便利で使いやすい。
とにかく漫画の種類が多い。毎日気に入った作品が更新されるのを楽しみにしています。お試し感覚で追いかけてみて、最終的に気に入って購入した作品も多いです。無料連載だけではなく投稿作品も面白い!

PIXIVコミックの良い口コミでは自分のペースで作品を楽しめる」「無料で読める作品が多い」という意見が多かったですね。

また、「フォローした作品の更新が通知される」点も好評でした。

PIXIVコミックの悪い口コミ・評判

無料でまとめ読みできると思ってアプリを入れましたが、人気作は掲載終了しているエピソードが多いのが残念です。連載開始時から読んでいれば、ずっと追いかけられますが……。後から知った作品は話を追うために単行本買わないといけないのが辛いです。
無料で読めるのは嬉しいけど、すぐに掲載終了して後から振り返って読めないのが辛い。コインやチケットがあるアプリよりはマシだけど、掲載期間が無ければよいのに。
面白い作品が多い点は満足しています。でも、掲載期間が終了しているエピソードが多いのが難点。ストーリーを飛び飛びに追うのが苦手なので、それで読むのを諦める作品も……。今は全話読める作品だけ読んでいます。無料なので仕方ないかな、とは思っています。

PIXIVコミックの悪い口コミや評判としては「連載作品で掲載期間が終了しているエピソードが多いという点が挙げられていました。

特に長期連載中の作品は、途中のエピソードが掲載期間終了していることも多いので、後からストーリーを追いかけにくいという点を不満に感じている方が多かったです。

口コミを見ると1つの長期連載作品を無料で一気読みしたいという方には、あまりおすすめできないですね。

PIXIVコミックはイイ漫画アプリ?私の総合評価

PIXIVコミック アプリ 評価
PIXIVコミック他、数種類の無料漫画アプリを実際に利用している私が、PIXIVコミックの使いやすさや品ぞろえを評価してみました!
無料チケット回復頻度
チケット制ではないので待ち時間なし
漫画の品揃えの良さ
商業誌からインディーズまで豊富
有名作品の多さ
・有名作品も多い
・連載期間が過ぎた話は読めないことも
オリジナル作品の質
PIXIV発の人気作品多数!
アプリの使いやすさ・UI(ユーザビリティ)
・漫画閲覧・検索が使いやすい
・フォロー作品更新時の通知機能あり
広告
・広告はそれほど目立たない
・CM動画を見る必要もなし

PIXIVコミックはこんな人におすすめ

PIXIVコミック アプリ 評判
最後にPIXIVコミックがどんな人におすすめなのかをまとめました!
PIXIVコミックアプリがオススメ人
  • チケット回復を待たずに何作品も読みたい方
  • 幅広いジャンルの作品を読みたい方
  • 商業作品だけではなくインディーズ作品も読みたい方
  • PIXIV発の人気投稿作品をチェックしたい方

PIXIVコミックでは掲載期間内であればどの作品でも何話でも読めるので、休日に時間をかけて色々な作品を読みたい時にピッタリです!

また、大手イラストSNSサービスであるPIXIVの投稿作品が読める点も、他にはないメリットですね。

PIXIVの投稿作品から人気となり、映像化された漫画も増えているので、これから人気が出るかもしれないインディーズ作品を発掘する楽しみもありますよ。

「無料漫画アプリのチケットやコインの回復の待ち時間がもったいない」「色々な作品を集中して読みたい」という方は、ぜひ1度PIXIVコミックを使ってみてくださいね!

\電子書籍ストア選びに迷ったら見てね♪/
BL 電子書籍 おすすめ

やっぱり一番良かったのはebookJapanでした!

ebook

電子書籍サイトで漫画を買って読むなら、「ebookJapan」がオススメです。私自身、色んな電子書籍サイトを利用してきましたが、やっぱり一番は使いやすかったのは「ebookJapan」でした!

「ebookJapan」はあのヤフー(yahoo!)が運営している電子書籍サイトで、長年の運営実績があり安心して利用できる電子書籍サイトでもあります。

それに「ebookJapan」は漫画の品揃えが業界トップクラスなので、品揃え面では心配なし!

本棚機能も使いやすく、漫画を背表紙で並べることもできます。漫画をコレクションする楽しさが味わえるのは「ebookJapan」だけの魅力で私も気に入ってます!

初回登録特典として6回つかえる50%オフクーポン(最大3000円割引)がある他に、ebookjapanでは毎月たくさんの割引キャンペーン・セールも開催しているので、あなたの読みたいBL漫画がお得に買えることも。

お得なセールを見逃さないために、一度公式サイトをチェックしておきましょう!

▷ ebookjapanの公式サイトへ

▷ ebookjapanの口コミ・評判ページへ

ふーちゃん
ふーちゃん
BLコミックを読むのにオススメな電子書籍ストア8社を比較したので、どこで読もうか迷っている人はこちらも参考にしてみてくださいね♪♪
電子書籍 BL オススメ
BLコミック(漫画)を読むならどこの電子書籍がオススメ?年100冊以上読む私が比較解説一度ハマると抜け出せないBL漫画。私も抜け出せず年100冊以上のBL漫画を読み漁っています! BLをたくさん配信している電子書...