電子書籍サイトのレビュー・評判

めちゃコミで5年BL漫画を読んでいる私があなたの知りたいことを解説

めちゃコミック BL
ふーちゃん
ふーちゃん
私は「めちゃコミック」で、5年以上BL漫画を読み漁ってきました(´∨`*)

「めちゃコミック」では色んなジャンルの漫画が読めるけど、ここではBL漫画に特化してめちゃコミックをレビューしてきます!

  • めちゃコミでBL漫画を読んでいるBL好きの感想が知りたい!
  • めちゃコミでBL漫画を読むメリット・デメリットが知りたい!

など、めちゃコミックでBL漫画を読もうか迷っている人は、BL好きの私が実体験を交えてレビュー解説していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▷ めちゃコミックの公式サイトへ

\50%OFFクーポンでBL漫画がお得に買える/
BL漫画 電子書籍 クーポン

めちゃコミってどうなの?BL好きの私があなたの疑問を解説

ふーちゃん
ふーちゃん
BL好きの私が「めちゃコミ」についての疑問点などを解説していきたいと思います!

BL作品の充実度はどうなの?満足できてる?

「めちゃコミ」は特にBL漫画を推しているサイトではありませんが、現在【14011件】BL漫画が置いてあります。(2020年6月時点)

これだけの数置いてあれば、他の電子書籍サイトと同じくらいのBL漫画の数なので私は満足出来ました!

読みたいBL漫画はだいたい読むことが出来ます。

ただ、まだコミックスになっていないBL雑誌などは売っていないので、掲載中のものが読みたいという方からしたら、ほかの電子書籍の方が充実していると感じるかもしれません。

めちゃコミと他の電子書籍サイトでのBL書籍数を比較した記事もあるので、BL書籍数は豊富な方を選びたい人はぜひ参考にしてみてくださいね!

BL漫画をコマ読みで読んだ感想は?

「めちゃコミ」は1ページで読むのではなく、コマがアップされ読み進めていきます。

紙媒体に慣れていた頃は読みずらさもあったのですが、慣れると作者様が書いた漫画の中に書いてある小さい字がよく読めるので、今ではコマ読みの方も楽しく読めますね(^^)

BL漫画のキャラクターの細かい表情の動きも分かりやすく読めるため、推しキャラクターの可愛い顔がアップで見られるのでオススメです!

 BL漫画は単行本の発売日と同時に配信されるの?

「めちゃコミ」は単行本で発売ではなく、何話かをまとめて配信します。

  • 新着コミックの配信開始は、毎週月曜日~金曜日・祝日
  • 配信中コミックの話数追加は、毎週金曜日

話数追加の更新頻度は作品毎に異なりますし、更新日時は、年末年始・祝祭日などにより変更になる場合もあります。

出版社様・作家様・電子書籍化作業などの都合上、明確な話数追加スケジュールは不明。と説明もされているので、単行本の発売日よりも遅くなる漫画もあります

ふーちゃん
ふーちゃん
早く読みたい!という方はちょっと辛いところですね…

めちゃコミでBL漫画を読んで感じたメリット・デメリット

ふーちゃん
ふーちゃん
「めちゃコミ」でBL漫画を読んで私が感じた、メリット、デメリットなどを書き出していきたいと思います!

めちゃコミのメリット・デメリットをまとめてみるとこんな感じです!

メリット デメリット
  • 単話売りなので、面白くないと感じたら1冊分の損はしない
  • BL漫画のレビューが多いから、購入の参考になる
  • 1話無料など、試し読みが出来るBL漫画が多い
  • ページ読みができない
  • 単行本1冊まとめての購入ができない

【メリット】単話売りなので、面白くないと感じたら1冊分の損はしない

めちゃコミは、1話ごとの単話売りなので、何話目かまで読んで「あまり面白くなかったな…」と感じたらそこで買うのを辞めればいいので、1冊買うよりは損をしません!

例えば770円の漫画を買って失敗すると770円損しますが、1話50ポイントの漫画を3話まで読んで辞めると150円だけなので620円分はお得です(^^)

(※1ポイント1円計算です)

BL漫画は他の漫画と比べると高いですからね…

「BL漫画が何故こんな高いのか詳しく知りたい!」という方は、コチラ「BL漫画の値段が高い理由!少しでも安く買うなら電子書籍がオススメ」との記事もよかったらもどうぞ!

【メリット】BL漫画のレビューが多いから、購入の参考になる

腐女子界で大反響を呼んだ賛否両論作、市梨きみ先生のBLコミック「心中するまで、待っててね。」

ふーちゃん
ふーちゃん
タイトルからして、病み系のBL漫画…まぁ実際にそうなんですが、読んだ私はもう涙涙で…久々に漫画で泣きましたね

そんな「心中するまで、待っててね。」は、上下巻が、2019年10月10日に2冊同時に発売されました。

発売されて1年たってないですが、めちゃコミのレビュー件数はなんと174件!

めちゃコミ BL

ちなみに「BookLive!」では、35件。

めちゃコミ BL

「eBookJapan」では、4件

めちゃコミ BL

圧倒的にめちゃコミのレビュー数の多さがわかりますね!

ちなみに、ネタバレ読みたくない派の方のために、ちゃんとネタバレレビューか普通のレビューか分かるようになっているので安心です。

めちゃコミ BL

私はネタバレしてた方が安心してBL漫画を読めるタイプなので、毎回こっちの「ネタバレありのレビュー」の方を読んでいます(^^)

【メリット】1話無料など、試し読みが出来るBL漫画が多い

私が「めちゃコミ」でBL漫画を読み始めた頃に1番ここが良かった!と思ったポイントは、1話無料作品が多かったところです。

たまに3話無料と言う漫画もあるので、ここで試しに読んでみて合わなければ買わない、面白ければまとめて購入!と言うふうにやっていました。

出だしや絵の雰囲気などがわかるとだいぶ変わりますよね♪

ふーちゃん
ふーちゃん
BL漫画は表紙が凝っているものが多く、ジャケ買いしたら中の絵と全然違う…という漫画がたまにあるので…(^_^;)

【デメリット】ページ読みができない

コマ読みはメリットもありますが、デメリットもありますよね。

説明が多く文字数の多いページなんかはコマ読みだと、誰が言ってるセリフなのか訳がわからなくなってしまいます

エンゾウ先生作「マザーズスピリット」1話目の会話シーン。

「BookLive!」のページ読みでの表示は下記のようになっています。

めちゃコミ BL

「めちゃコミ」では、この様に表示されます。

めちゃコミ BL

並べてみるとわかりやすいですよね。

めちゃコミはページ読みができないので、コマ読みで読みにくかった場合は注意が必要です!

【デメリット】単行本1冊まとめての購入ができない

「めちゃコミ」は単話売りなので単行本1冊購入は出来ません

10話で1巻と言う作りなら、10話分購入し1巻分という形です。

単行本での購入ができないので、気になるのが単話売りだと単行本で買うより総額が高くなるのかという点ですよね。

そこで単話売りは単行本1巻買うより、総額が高くなるのか調べてみました。

例えば、「心中するまで、待っててね。」全2巻を購入すると税込1514円。

「めちゃコミ」で購入すると、1話40ポイント全36話なので1440円です。

「心中するまで、待っててね。」2巻分を読む場合だと、めちゃコミのが安く読めることがわかりました!

ですが、「めちゃコミ」では漫画を購入する際、月額コースに入らないといけません。

めちゃコミ BL

1440円分ピッタリのコースはないので、例えば月額1100円で1000ポイントのコースに入っているとします。(※ボーナス200ポイントがつく)

そうすると、240ポイント足りなくなります。

そこで、追加ポイントを購入という流れになります。

500ポイントから買えるシステムなので、結局1650円かかる事になります。

「めちゃコミ」で買う方が損じゃん!と思うかもしれませんが、ポイントで言えば1700ポイント入ることになるので、余ったポイントで違う漫画を読むことが出来ます!

まとめ

めちゃコミックがオススメな人
  • 単話ずつ読んでいきたい
  • レビューを参考にして購入したい
  • 試し読みをして、じっくり選んでから購入したい
  • ジャケ買いをしてよく失敗する方
  • コマ読みで読んでみたい

という方は、「めちゃコミ」がオススメです(^^)

ただ、めちゃコミは他の電子書籍サイトと比べて配信タイトルが少なく、単話売りのせいかBL漫画雑誌も一切配信されていません。

さらに、単行本の発売日と同時にすべての話が配信されないこともあります。

これも「単話売り」に特化していることが原因だと思いますが、結果的に「どの他サイトよりも配信が遅い」ということになってしまいます。

めちゃコミにもデメリットがあるので、そのあたりもよく検討してからどうするか考えてくださいね!

BLコミック(漫画)を読むならどこの電子書籍がオススメ?年100冊以上読む私が比較解説」で、おすすめの電子書籍サイトを比較紹介しているので、こちらもぜひ参考にして選んでみてください\(^o^)/

電子書籍 BL オススメ
BLコミック(漫画)を読むならどこの電子書籍がオススメ?年100冊以上読む私が比較解説一度ハマると抜け出せないBL漫画。私も抜け出せず年100冊以上のBL漫画を読み漁っています! BLをたくさん配信している電子書...
\50%OFFクーポンでBL漫画がお得に買える/
BL漫画 電子書籍 クーポン

やっぱり一番良かったのはebookJapanでした!

電子書籍サイトで漫画を買って読むなら、「ebookJapan」がオススメです。私自身、色んな電子書籍サイトを利用してきましたが、やっぱり一番は使いやすかったのは「ebookJapan」でした!

「ebookJapan」はあのヤフー(yahoo!)が運営している電子書籍サイトで、長年の運営実績があり安心して利用できる電子書籍サイトでもあります。

それに「ebookJapan」は漫画の品揃えが業界トップクラスなので、品揃え面では心配なし!

本棚機能も使いやすく、漫画を背表紙で並べることもできます。漫画をコレクションする楽しさが味わえるのは「ebookJapan」だけの魅力で私も気に入ってます!

初回登録特典として6回つかえる50%オフクーポン(最大3000円割引)がある他に、ebookjapanでは毎月たくさんの割引キャンペーン・セールも開催しているので、あなたの読みたいBL漫画がお得に買えることも。

お得なセールを見逃さないために、一度公式サイトをチェックしておきましょう!

▷ ebookjapanの公式サイトへ

▷ ebookjapanの口コミ・評判ページへ

ふーちゃん
ふーちゃん
BLコミックを読むのにオススメな電子書籍ストア8社を比較したので、どこで読もうか迷っている人はこちらも参考にしてみてくださいね♪♪
電子書籍 BL オススメ
BLコミック(漫画)を読むならどこの電子書籍がオススメ?年100冊以上読む私が比較解説一度ハマると抜け出せないBL漫画。私も抜け出せず年100冊以上のBL漫画を読み漁っています! BLをたくさん配信している電子書...