電子書籍の読み物

電子書籍で漫画を読むならオフライン(ダウンロード)でも読めるサイトを使おう

電子書籍 漫画 オフライン

電子書籍で漫画を読み始めたいけど、データ通信量が気になるという声もよく聞かれます。

意外と知らない方も多いのですが、実はオフラインでも漫画を読むことができる方法があるのを知っていますか?

今回は電子書籍をオフラインで読む方法を解説します。とても簡単で便利なのでぜひ活用してみてくださいね!

漫画を読む&買うのにピッタリな
▽電子書籍サイトBSET2をチェックする▽

電子書籍 漫画 おすすめ

オフライン(ダウンロード)で読むメリット・デメリット

オフライン(ダウンロード)で読むには、各電子書籍サイトが配信している専用アプリのインストールが必要です!

最近の電子書籍は専用アプリがあれば、ほとんどダウンロードして読むことができます。

一度購入した漫画はクラウドに保存されるので、そのままではオフラインで読むことができません。

しかし、各電子書籍サイトが配信している専用アプリを使ってダウンロードすることでオフラインでも読めるようになります。

とても便利なダウンロードですが、本体やメモリーカードなどに保存をしなければいけないのでスマホ容量をとってしまいます。

また、漫画のサイズ容量が大きくなるとダウンロードする時間もかかるので、事前にWi-Fiを利用してダウンロードしておくのがイイですね。

メリット デメリット
  • ネット環境が無く(オフライン)ても読める
  • 通信量を節約できる
  • 専用アプリのインストールが必要
  • スマホのデータ容量をとる
  • ダウンロードするのに時間がかかる

オフライン(ダウンロード)で読むときはデータ容量に注意しよう

オフラインで漫画を読むにはダウンロードする必要がありますが、その時に注意したいのがデータ容量ですね。

漫画をダウンロードすると本体やメモリーカードにデータを保存することになるので、すでにデータ容量がいっぱいだとダウンロードすることができません。

なのでスマホの容量がいっぱいだったり、空き容量が少ない場合は前もって容量を空けておきましょう。

漫画1冊分の容量はどれくらい?

漫画1冊分の容量はどのくらいになるの?

漫画によって違いますが、40MB~100MBが多いですね。カラーであれば100MB以上になる場合もあります。

補足ですが1GBはおよそ1000MBなので、100MBの漫画だと10冊分しかダウンロードできないことになります。

オフライン(ダウンロード)で読む3つのおすすめ活用法

下記でオフラインで読む3つのおすすめ活用法を紹介していきますので、参考にしてみてください。

旅行先などで漫画を読む

旅行先などで、ちょっとした空き時間にやることがなく、スマホをとりあえずいじったりすることってありますよね。

そんなときこそ、漫画をダウンロードしておいて読むのがおすすめ!

お出かけ前にダウンロードしておくだけで、いつでも手軽に漫画を楽しむことができます。

新幹線や飛行機で読む

電波を遮断しなければいけない飛行機や、電波が不安定な新幹線でも快適に読むことができます。また、病院など電波を遮断しなければいけない場所でもおすすめです。

ダウンロードは、漫画を本体やメモリーカードに保存してあるのでネット環境は必要ありません。

なので、オフライン環境でも漫画を楽しむことができます。

データ通信量が節約できる

Wi-Fiがあれば、あらかじめダウンロードしておくことでデータ通信を節約できます。

漫画は容量が大きく、頻繁に通信をします。そのため、通信量がかなり増えてしまうのですが、ダウンロードしておけば大幅に節約できます。

注意したいのが、必ずWi-Fiを利用すること。

Wi-Fiがないのに気付かずダウンロードして、「スマホの通信制限になってしまった」という最悪の事態にならないようにしましょうね。

オフライン(ダウンロード)で漫画が読める電子書籍サイト比較

電子書籍サイト別にダウンロード読みの有無を比較してみました!
電子書籍サイト オフライン読み 専用アプリ
ebookJapan 可能 本棚アプリ
BookLive 可能 本棚アプリ
コミックシーモア 可能 本棚アプリ
Renta! 可能 AndroidiPhone
DMM電子書籍 可能 本棚アプリ
Book☆walker 可能 AndroidiPhone
まんが王国 不可 AndroidiPhone
めちゃコミック 不可 なし

まんが王国にも本棚アプリはありますが、オフライン(ダウンロード)読みには対応していないので注意しましょう。

まとめ

電子書籍はオフラインで漫画を読めないと思っていた方も、安心して利用できるようになったのでないかと思います。

電子書籍もダウンロードすることで、より快適に漫画を楽しめます。

いつでもどこでもお気に入りの漫画を読むことができるオフライン機能を活用して、素敵な漫画ライフを送りましょう!

漫画を読む&買うのにピッタリな
▽電子書籍サイトBSET2をチェックする▽

電子書籍 漫画 おすすめ

やっぱり一番良かったのはebookJapanでした!

電子書籍サイトで漫画を買って読むなら、「ebookJapan」がオススメです。私自身、色んな電子書籍サイトを利用してきましたが、やっぱり一番は使いやすかったのは「ebookJapan」でしたね!

「ebookJapan」はあのヤフー(yahoo!)が運営している電子書籍サイトで、長年の運営実績があり安心して利用できる電子書籍サイトでもあります。

それに「ebookJapan」は漫画の品揃えが業界トップクラスなので、他社の電子書籍サイトでは見つからない漫画も見つかりますよ!

本棚機能も使いやすく、漫画を背表紙で並べることもできます。漫画をコレクションする楽しさが味わえるのは「ebookJapan」だけの魅力で私も気に入ってます!

初回購入特典として50%オフクーポンがある他に、ebookjapanでは毎月およそ400本のキャンペーン・セールも開催しているので、あなたの読みたい漫画がお得に買えることも。

お得なセールを見逃さないために、一度公式サイトをチェックしておきましょう!

▷ ebookjapanの公式サイトへ

▷ ebookjapanの口コミ・評判ページへ