漫画アプリのレビュー・評判

LINEマンガアプリは何の漫画が無料で読めるの?使ってわかった評判と評価

LINEマンガアプリ 評判

近年、無料で読めるマンガアプリはたくさんありますが、LINEではどんなマンガを読むことができるのでしょうか。

LINEマンガは、他のマンガアプリと比べて取り扱っている作品の幅が広く、人気のあるマンガもすべて無料で読むことができます。

このページでは、LINEマンガの取り扱い作品や評判、システムについて紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

\50%OFFクーポンでBL漫画がお得に買える/
BL漫画 電子書籍 クーポン

LINEマンガは主に何の漫画が無料で読めるの?

LINEマンガ

LINEマンガ

LINE Corporation無料posted withアプリーチ

LINEマンガの取り扱い作品は多岐に渡っており、WEBで連載されているものもあれば、昔の名作、少女漫画や少年漫画など色々なマンガを読むことができます。

WEBマンガでは、日本のものもありますが、韓国のWEBTOONで連載されている作品もあり、文化を超えて様々な作品を楽しむことができるのも魅力です。

最初からWEBで連載されているものだと、カラーで配信されているものが多いのも良いところですね。

話題作は「偽装不倫」

LINEマンガアプリ おすすめ漫画

人気作品で言うと、最近ドラマ化された「偽装不倫」を無料で読むことができます。

この作品は、元々LINEマンガで限定配信されているマンガで、ドラマ化することにより一気に知名度が上がった作品です。

原作の東村アキコさんは、海月姫などの名作を生みだした方でマンガ大賞も受賞されています。

東京タラレバ娘もドラマ化して、注目されていました。

偽装不倫は現在連載中ですが、このままいけばドラマが先に完結して、結末が変わる可能性もあるため、ぜひ原作を読んでみてほしいです!

「マリーミー!」もおすすめ!

LINEマンガアプリ おすすめ漫画

あとは「マリーミー!」もおすすめです。

マリーミー!は”ニート保護法”により見知らぬ人と結婚させられる、というありえないストーリーなのですが、登場人物がみんな良い人で温かい人間ドラマです。

ヒロインの陽茉梨さんがすごく可愛くて!本当に良い人しか出てこないほんわかストーリーなので、癒されたいときにぜひ読んでみてください。

他にも素敵なマンガがたくさんあります!

ご紹介した日常系の作品や恋愛モノの他に、ファンタジーやグロい系の作品などジャンルは様々なので、ぜひ覗いてみることをおすすめします!

LINEマンガ|無料で読めるのは連載ものとコミックスの2種類

LINEマンガで無料のまま読み続けられるのは連載作品です。

コミックスも無料になっていますが、完結まで読めるわけではなく、お試しキャンペーンとして無料になっているだけなので、最後まで無料で読みたいのであれば連載作品がおすすめです。

連載ものは最初の数話が無料で、途中から「待てば読める」がほとんど

LINEマンガアプリ 無料 読めるもの

最初の数話は無料になっており、お話しの始めは連続して読むことができるようになっている作品がほとんどです。

キャンペーンで10話無料!など、ある程度一気に読めるようになっている作品もあります。

「待てば読める」は23時間経過すると、チャージが貯まり、1話分読めるようになるので、完結しているものは毎日1話ずつ読み進めていくことができる仕組みです。

「待てば読める」は各作品で1話ずつチャージを貯めることができるので、たくさんの作品を並行して読み進めれば、1日にたくさん読むこともできます。

同じ作品を一気に読もうとすると、課金が必要なので注意してください。

CMを見れば、もう1話読むことができる作品もあります。CMを見たとしても、チャージできるのは1回だけです。

色々な作品でCMチャージをした場合、広告在庫がなくなって、それ以上チャージできなくなる場合があるので要注意です。

連作作品は最後まで無料で読めるものと、途中で終了するものに分かれる

連載中の作品は週に1度の更新のものが多いですが、ものによって2週に1回の作品もあります。また、完結している作品でも週1で公開されていくものもあります。

このパターンの場合は、コミックで発売されているものを毎週1話ずつ公開していく作品が多いです。

この場合、最終話までは無料で見せず、途中で終了することがほとんどですね。

続きを読みたい場合は、後述するコミック版を購入する形になります。

無料で公開されている作品の中にも、かなりの人気作や雑誌で連載中の作品などもあるので、見逃せません。

コミックスは1~3巻が無料で、それ以降は有料

単行本はよくキャンペーンをやっており、最初の1~3巻を無料で見られる作品がたくさんあります。

コミックスによっては1巻が1話だけというパターンもありますが、単行本として販売されている作品が1~3巻無料になっていることもたくさんあるので、それを読むだけでも十分楽しむことができます。

メディア化した作品をキャンペーンで無料にしていることもよくあるので、話題作も無料で読めるのが嬉しいですね。

最近では、アニメ化もしたジャンプ作品の「約束のネバーランド」の単行本が無料キャンペーンを行っていました。

時々、10巻無料のキャンペーンを行っているマンガもあるので、かなりがっつり読むことができますね。

面白い作品はついつい続きを購入したくなってしまうので、上手に付き合うようにしましょう。

LINEマンガ|有料マンガはコインで購入してよむ

LINEマンガでは、まずコインを購入しそれを使用してマンガを購入することになります。

LINEマンガのコインを無料で手に入れる方法はないので、購入するしかありません。

コインを使用するのは「有料コミックスを購入するとき」と「連載作品をチャージなしで読むとき」です。

連作作品をチャージなしで読むときにかかるコインは、作品に寄りますがだいたい30~50コインであることが多いです。

コインは一気に購入すると、ボーナスコインがもらえる

「待てば読める」を待たずに読みたい場合や有料の単行本を読みたい場合、コインで購入することになります。

コインは一気に購入することで、ボーナスコインがもらえる仕組みです。

コイン 金額
360コイン 360円
600コイン 600円
1000コイン(ボーナス40) 960円
2100コイン(ボーナス100) 2000円
3200コイン(ボーナス200) 3000円
5400コイン(ボーナス400) 5000円
10600コイン(ボーナス800) 9800円
21500コイン(ボーナス1700) 19800円
32500コイン(ボーナス2700) 29800円

一気に購入したほうがお得になる仕組みですが、1万円以上購入しても還元率は10%を超えないので、やはりあまり還元率が高いとは言えません。

割引や還元ポイントは他社と比べると少ない

LINEマンガには、割引キャンペーンなどがほとんどありません

作品ごとに期間限定で値引きするようなキャンペーンを行っているサイトもたくさんありますが、LINEマンガはいつも定価での取り扱いとなっています。

また、その定価も比較的、高く設定されていることが多いです。

クーポンなどの発行もないので、実質、定価より安く買う術がない状態と言えます。

サイトによっては半額のクーポンなどを定期的に配布しているところもあるので、比較するとかなり損していることになりますね。

LINEマンガは課金で利用するより、無課金前提で無料マンガを楽しむという使い方が一番良いということでしょう。

使ってわかった!LINEマンガの良いところ5つ

他にも無料で読めるマンガアプリはたくさんありますが、他と比較してLINEマンガの良いところを解説します!
LINEマンガのメリット
  • 無料で読めるマンガが多い
  • いろいろなジャンルのマンガが読める
  • 人気マンガの特集がわかりやすい
  • マンガのレビューが見やすい
  • ビューワーが使いやすい

無料で読めるマンガが多い

LINEマンガアプリ 評判

LINEマンガの良いところは、まず無料で読める作品が1000タイトルを越えており、非常に豊富なところ。

1000作品を越えるサイトは他にもありますが、”最初だけ読める”ではなく、完結まで読める作品がたくさんあるのが素晴らしいところです。

作品数も多いですが、掘り出しマンガのような作品もたくさんあり、LINEマンガを使うことによって出会うことができた名作がたくさんあるのも魅力的です。

いろいろなジャンルのマンガが読める

LINEマンガアプリ 評判

元XOYで連載されていた韓国のWEBTOONの作品やオリジナル連載作品、集英社や小学館、講談社などのメジャーレーベルが出版している少女漫画や少年漫画、青年漫画など幅広いジャンルを取り扱っています。

現在、雑誌で連載されているような作品も毎週無料で配信されているので、質の高い面白いマンガを読むことができます。

WEBマンガによくあるちょっとグロい感じの作品もあれば、ほのぼの系の日常作品、スポーツ漫画、ミステリーなど色々な作品があるので、きっと興味のあるマンガが見つかると思います。

人気マンガの特集がわかりやすい

LINEマンガアプリ 評判

LINEマンガでは、期間限定でマンガを特集していたり、新しく配信の始まったマンガを特集しているので、ふと時間のある時に新しいマンガを簡単に探すことができるようになっています。

膨大にあるマンガの中から自分のお気に入りを探し出すのは難しいので、トップページでわかりやすく見せてくれるのは有難いですよね。

また、この作品を読んだ人が他に読んでいるマンガは○○というような感じで、おすすめを紹介してくれる機能があり、これが結構使えます。

同じ人間でも1つのジャンルばかりを読んでいるわけではないと思うので、1つのマンガを読んだ後、似たようなジャンルのマンガを探したい時などに重宝しています。

マンガのレビューが見やすい

LINEマンガアプリ 評判

マンガのレビューって大事ですよね!

新しいマンガを探すときにも重宝しますし、読んでいるマンガのストーリーを追うときや感想を読みたいときにも役立ちます。

他の人の考察が読みたくなったり、みんながどう思ってるのか知りたいというときに、スムーズにたくさんのレビューを読めるのは魅力的ですよね。

LINEマンガでは、マンガを読み終えたあと、そのままレビュー画面に移ることができるようになっていてすごく便利です。

利用者が多く、レビューに活気があることもLINEマンガの特徴の1つなので、たくさんの人とわいわいマンガを読みながら、連載作品を追いかけられるのが魅力だと思います。

レビューが少なくて不満に思ったことは一度もないので、LINEマンガのレビュー機能はとても優秀です。

ビューワーが使いやすい

LINEマンガアプリ 評判

LINEマンガはビューワーがすごく使いやすいです。

特に真新しい機能があるわけではありませんが、最低限必要な機能が揃っていることと、アプリが軽くて全く落ちないのが素晴らしいんです。

色々なアプリを使ってきましたが、読んでいる最中に落ちてしまうアプリもあります。

また、バックグラウンドに行ってからアプリを起動すると、トップページに戻ってしまうアプリも。

マンガを読むのを途中でやめたあと、またそのマンガを開いたらそこから始まる”栞機能”があるアプリは多いと思いますが、意外とこの栞が外れてしまうアプリが多いんですよね。

LINEマンガではしっかり記憶しておいてくれるので、これも嬉しいポイントです。

細かいところではありますが、マンガを読むときの使い勝手はすごく大事で、私自身、今まで使ったアプリの中でLINEマンガは一番使いやすいと思います。

Amazon Kindleのアプリも落ちにくく、栞もしっかりしているので使いやすかったのですが、連続で読んでいると、稀にアプリが落ちてしまうことがあったので、LINEマンガのほうが優秀でした。

その他の無料漫画アプリをすべて使用したことがあるわけではありませんが、やはりよく落ちたり、トップページに戻ってしまうものは多いです。

LINEマンガは良くないの?低評価がある理由

LINEマンガアプリ 評判

アプリをダウンロードする前にどうしても気になってしまうのは、レビューですよね。

LINEマンガをダウンロードしようとすると、びっくりするほど過激な低評価レビューがあります。

これは実際のアプリの評価というより、明確な理由があるので、それをまとめてみました。

低評価レビューでLINEマンガの利用を迷っている人はぜひ読んでから判断してくださいね!

低評価はXOYから流れてきた人たち

昔、XOYという漫画アプリがあり、このアプリではすべてのマンガを全話、無料で読むことができました。

XOYには、チャージという概念がなく、全話一気読みすることも可能だったのですが、このXOYがLINEマンガに移行することになり、ほぼすべての連載作品がLINEマンガに移ってしまったんです。

そのせいで、LINEマンガの1日1話ずつしか読めないシステムに変更されることになり、改悪だ!と低評価を付けている人がたくさんいるという状態になりました。

そのアプリ移行からもしばらく経ち、現在LINEマンガを利用している人たちは、そのシステムを受け入れて利用しているため、LINEマンガの作品内のレビューが荒れているということはないので、安心してください。

XOYが神アプリすぎた・・ということですね

アップデート前と後で好みが分かれている

2018年に大幅アップデートがあり、そこで全体的なUIの変更やシステムにも変更がありました。

具体的には、背景が黒から白に変更されたことや、更新曜日別に表示できなくなった(以前は更新曜日別に分かれていた)こと、無料連載方式から23時間チャージ制へ変更されたことなど変更点が多く、これに対する反発が多かったようです。

このアップデートを行わないとアプリが起動できなくなってしまったため、実質的な強制アップデートとなり、余計に反発が大きかったのだと思います。

その後、黒背景を自由に選べるようになる、など自分でカスタマイズできる機能も追加されています。

このアップデートに関しては賛否両論ですが、今から使い始める方にとっては全く関係のない話なので気にせず利用して問題ありません。

LINEマンガは上記のような理由で低評価が多く、レビューも荒れていますが、実際に使ってみると特に問題なく利用できるうえに、アプリ内が荒れているようなこともないので、気にせず利用してみましょう!

LINEマンガはイイ漫画アプリ?私の総合評価

LINEマンガアプリ 評価
実際に利用している私がLINEマンガアプリの品ぞろえや使いやすさを5段階で評価しました!
無料チケット回復頻度
23時間で回復
漫画の品揃えの良さ
色々な作品があるので、とにかく飽きずに読むことができる
有名作品の多さ
LINEマンガからメディア化した有名作品はあるが、元々有名なマンガは無料作品にはあまり多くない
オリジナル作品の質
オリジナル作品の質は高いです。頻繁に新連載が始まるのも良いですね
アプリの使いやすさ・UI(ユーザビリティ)
とにかく落ちずにサクサク動く!
広告
広告は最後までマンガを読み終わったときに出ててくるが、あまり気になりません。CMを見てチャージしたいときには動画を見る必要がある

LINEマンガはこんな人におすすめ

最後に、LINEマンガアプリがどんな人におすすめなのかをまとめました!
LINEマンガがオススメ人
  • 無課金で楽しみたい人
  • 新しい作品に出会いたい人
  • 豊富なレビューを参照したり、語ったりしたい人
  • ストレスなくアプリでマンガを読みたい人

これらに当てはまる人には、ぜひLINEマンガを試してみてほしいと思います。

低評価のレビューもありますが、サービスの中身や使い勝手はとても良いので、一度インストールしてみてくださいね!

\50%OFFクーポンでBL漫画がお得に買える/
BL漫画 電子書籍 クーポン

やっぱり一番良かったのはebookJapanでした!

電子書籍サイトで漫画を買って読むなら、「ebookJapan」がオススメです。私自身、色んな電子書籍サイトを利用してきましたが、やっぱり一番は使いやすかったのは「ebookJapan」でした!

「ebookJapan」はあのヤフー(yahoo!)が運営している電子書籍サイトで、長年の運営実績があり安心して利用できる電子書籍サイトでもあります。

それに「ebookJapan」は漫画の品揃えが業界トップクラスなので、品揃え面では心配なし!

本棚機能も使いやすく、漫画を背表紙で並べることもできます。漫画をコレクションする楽しさが味わえるのは「ebookJapan」だけの魅力で私も気に入ってます!

初回登録特典として6回つかえる50%オフクーポン(最大3000円割引)がある他に、ebookjapanでは毎月たくさんの割引キャンペーン・セールも開催しているので、あなたの読みたいBL漫画がお得に買えることも。

お得なセールを見逃さないために、一度公式サイトをチェックしておきましょう!

▷ ebookjapanの公式サイトへ

▷ ebookjapanの口コミ・評判ページへ

ふーちゃん
ふーちゃん
BLコミックを読むのにオススメな電子書籍ストア8社を比較したので、どこで読もうか迷っている人はこちらも参考にしてみてくださいね♪♪
電子書籍 BL オススメ
BLコミック(漫画)を読むならどこの電子書籍がオススメ?年100冊以上読む私が比較解説一度ハマると抜け出せないBL漫画。私も抜け出せず年100冊以上のBL漫画を読み漁っています! BLをたくさん配信している電子書...