ebookJapan PR

ebookjapanアプリ|Tポイントは使えません!使ってわかった評判と評価

ebookjapan アプリ 評判
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2018年に無料漫画アプリとして大幅リニューアルされた「ebookjapanアプリ」。

リニューアル後のアプリの使い勝手については、良い評判も悪い評判もよく聞くので「使って大丈夫かな?」と心配な方も多いと思います。

そこで、無料漫画アプリ「ebookjapanアプリ」を実際に使って感じたメリット・デメリット、そしてリニューアル前と比べて変わった点など正直な感想をまとめました!

▷ ebookJapan公式サイトへ

▷ ebookjapanの口コミ・評判ページへ

ebookjapan 使いにくい
ebookjapanの新しいサイト・アプリが使いにくいのは使い方を知らないだけ【解説】ebookjapanはyahoo!ブックストアと一本化しリニューアルされたことで、「新サイトは使いにくい...」「前の方が使いやすかった...
\電子書籍ストア選びに迷ったら見てね♪/
BL 電子書籍 おすすめ

ebookjapanアプリとは?無料で読める漫画は3種類

マンガebookjapan

マンガebookjapan

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

ebookjapanアプリは、Yahoo!グループのイーブックイニシアティブジャパンが運営している無料漫画アプリです。

本を買うにはYahoo!IDが必要になりますが、基本的に無料漫画を読む分には会員登録は必要ありません。

ebookjapanアプリには大きく分けて3つの無料漫画があります!
無料で読める漫画は3種類
  • チケット無料
  • 連載無料
  • 1冊無料

チケット無料作品

ebookjapan アプリ 使い方

チケット無料は、毎日無料でもらえるチケットを使い、1話を24時間レンタルできる漫画です。

チケットは朝8時と夜8時に4枚ずつ、1日最大8枚もらうことができます。

1日1話や2話ずつだと物足りない感じがしますが、これだけ読めれば休憩中の暇つぶしにもちょうど良いですね。

連載無料作品

ebookjapan アプリ 使い方

連載無料の漫画は、定期的に1話ずつ更新される作品です。掲載期間中の話はチケットなしで読み放題できます。

チケット無料作品と連載無料作品は、「お気に入り」に登録すると本棚から簡単に続きを読めるようになります。(※本棚を使うにはYahoo!IDが必要です。)

1冊無料作品

ebookjapan アプリ 使い方

最後の1冊無料は、1冊分丸ごと無料で読める作品です。

シリーズものの1~3巻までが無料なことが多いですが、時々8巻まで無料なんて作品もあります。

また、1冊無料作品は、スマホにダウンロードしてオフラインで読むこともできますよ。(※ダウンロードにはYahoo!IDが必要です。)

ebookjapanアプリ|リニューアル前と比べて変わった点は?

ebookjapan 新アプリ

ebookjapanアプリは2018年にリニューアルされ、旧アプリとはサービスや機能がかなり違っています。

ネット上には「リニューアル前に比べて使いにくくなった」というレビューもあるので、これから初めてebookjapanアプリを使う人にとっては、どんな風に変わったのか気になりますよね。

そこでリニューアル前と比べて、現在のebookjapanアプリが変わった点を紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

無料漫画アプリとしては使いやすくなった

リニューアル後に1番変わったのは、無料漫画が読みやすくなった点です。

リニューアル前のebookjapanアプリは主に「購入済みの本を読む、整理する」機能の方が充実していて、無料作品をサッと読むことはできませんでした。

その点リニューアル後のebookjapanアプリは、

  • 無料作品の数が増えた
  • 毎日8枚もらえるチケットを使って1話無料で読める
  • アプリを開くとすぐに1話無料作品コーナーが開く

という風に、無料で漫画を読むアプリとしてはとても使いやすくなっています

ebookjapanアプリのおかげで、ちょっとした空き時間でもサッと漫画が読めるのが嬉しいところですね。

「本を買う」つもりなら使いにくいかも

「無料漫画アプリが読みやすくなったなら、何故悪い評価があるの?」と疑問に感じますよね。

リニューアル後、無料漫画アプリとして使いやすくなったebookjapanアプリですが、実はその分、「本を買う」アプリとしては少し使いにくくなりました

実は私も「本を買う・買った本を管理する」アプリとしては、

  • 漫画以外の本がアプリで買えない
  • アプリで使える支払い方法が少ない
  • TポイントやPayPay残高を使えない&貯まらない
  • リニューアル前と比べて本棚の機能やビューアの機能が少なくなった

という点が使っていて気になっています。

リニューアル前はアプリでも色々な支払い方法が選べましたが、今はチャージ(購入)したコインで本を買う、という方法しか選べません。

しかも、コインをチャージ(購入)する時はTポイントやPayPay残高を使えず、貯めることもできません。

本棚機能やビューア機能は、以前のアプリでは利用できていた機能の一部が使えなくなっています。

長い間、旧アプリを使っていた人にとっては、使い勝手が悪くなってしまったと感じるのも仕方ないと思います。

私も「本をたくさん買って読み返すなら前の方が使いやすかったな」というのが正直な感想です。

ただ、こういったデメリットは、ebookjapanアプリを「無料漫画を読むアプリ」と割り切って使う分にはあまり気になりません。

本棚機能やビューア機能についても、操作が分かりやすくシンプルになったという良い面もあります。

それに、本棚の機能については、ユーザーの要望に沿って少しずつ改善されているので、今後にも期待が持てます。

ebookjapanアプリでは何の作品が無料で読めるの?

ebookjapanアプリで読めるおすすめ無料漫画2作品を紹介したいと思います!

凪のお暇

ebookjapan アプリ おすすめ漫画
ストーリー・あらすじ

いつも空気を読むことに必死で28歳OLの大島凪。平穏に過ごすために理不尽なことにも「わかる!」と周囲に合わせて生きていたが、ついに過呼吸で倒れてしまう。仕事を辞めて引っ越し、元カレ・我聞慎二や友人との連絡も断って、人生をリセットする決意を固めるが――。

2019年7月から、黒木華さん主演の実写ドラマの放送もあった注目の漫画です!

凪の、周りに合わせるためについ思ってもいない言動をしてしまうところは「わかる!」と共感してしまう人も多いのではないでしょうか。

最初は貯金100万で会社も辞めて――とヘビーなところから始まりますが、徐々に人間として成長していく凪の姿にハラハラしつつも元気をもらえます。

凪の周りの個性的な面々にも様々な事情があり、どんな人にも色んな側面があるんだとハッとさせられることも。

ebookjapanアプリではチケット無料および1冊無料で配信中なので、ドラマを見て気になった方はぜひ原作もチェックしてみてください。

炎炎ノ消防隊

ebookjapan アプリ おすすめ漫画
ストーリー・あらすじ

ある日、世界中で何の変哲もない人が燃え出し、炎を操る怪物“焔ビト”になる人体発火現象が起こるようになった。

“焔ビト”に対抗するため、そして原因不明の発火現象の原因を突き止めるため、結成された特殊消防隊。

とある理由から”悪魔”と呼ばれる新入隊員のシンラは、”ヒーロー”になるため、“焔ビト”の脅威に対抗する第8特殊消防隊に入隊し、仲間たちと共に”焔ビト”に立ち向かう!

2019年7月よりMBS・TBSでアニメ放送中の消防士をテーマにした異能バトルファンタジーものです。

バトルだけではなく、人体発火現象の原因や特殊消防隊各隊の秘密を追うサスペンス要素もあり。

背景やキャラクターのデザインも安定していて、王道の少年漫画が好きなら読んで損なしです!

ebookjapanアプリの良い点やメリット

ここからは、実際に使って感じたebookjapanのメリットを紹介します!
たebookjapanのメリット
  • 作品が豊富!人気漫画も無料で読める
  • 1冊無料作品はオフラインでも読める
  • 無料作品でも本棚機能が使える(※Yahoo!IDが必要)
  • 広告は一切なし

作品が豊富!人気漫画も無料で読める

ebookjapanの1番のメリットは、無料で読める漫画が豊富なところです。なんと、現在商業誌で連載中の人気の漫画もチケット無料1冊無料で読めます!

また、昔の名作が無料対象作品になることもあるんです。

名前は知っていたけど、連載中に読みそびれてしまった作品や昔集めた思い出の作品に出会えることもありますよ!

ebookjapanアプリには、少年漫画・少女漫画・青年漫画・女性漫画と色々なジャンルが揃っているので、誰にでもおすすめできます。

1冊無料作品はオフラインでも読める

外出時に便利なのが、1冊無料の作品がダウンロードできる点です。

自宅でダウンロードしておけば、インターネットが繋がらない場所でも気軽に漫画を読むことができます。地下鉄に乗っている時の暇つぶしにも使えますよ。

無料作品でも本棚機能が使える

ebookjapanアプリでは、買った本だけではなく、無料作品でも本棚機能が使える点のも便利です。

本棚機能を使えば、

  • 読んだorダウンロードした1冊無料作品を「未読」「読書中」などで絞り込み検索できる
  • 「お気に入り」登録したチケット無料作品や連載無料作品に簡単にアクセスできる

といったことができるので、作品の続きを読みたい時や1度読んだ作品を読み直したい時にも便利です。

ebookjapan アプリ 評判

本棚機能を使うにはYahoo!IDが必要ですが、無料なのでebookjapanアプリを使うなら最初に作っておくことをおすすめします。

広告は一切なし

ebookjapanアプリには広告が一切ない点もイイですね。チケットをもらうために、CMを見る必要もありません。

「無料漫画アプリは変な広告があるから苦手」という方も安心して漫画に集中できますよ。

ebookjapanアプリの悪い点やデメリット

ここでは、実際に使って感じたebookjapanのデメリットを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!
ebookjapanのデメリット
  • アプリから本を買うメリットがほとんどない
  • 無料チケットは最大4枚までしかキープできない
  • オリジナル作品が少ない
  • R-18作品がない

アプリから本を買うメリットがほとんどない

ebookjapanアプリでは本の購入もできますが、購入するならTポイントやPayPay残高がもらえるebookjapanのWEBサイトから買った方がお得です。

しかも、アプリでは貯まったTポイントやPayPay残高を使うこともできません。

WEBサイトで買った本もアプリで読めるので、本を買う時はWEBサイトから買うのがおすすめです。

無料チケットは最大4枚までしかキープできない

チケット無料作品をたくさん読みたい方は、無料チケットが同時に最大4枚までしかキープできない点も注意しましょう。

無料チケットは朝8時と夜8時に4枚ずつ、1日合計8枚もらえますが、通常、4枚超えた分は自動的に無くなってしまいます。

チケットを無駄にしたくない方は、次の回復時間までにチケットを使い切りましょう。

オリジナル作品が少ない

ebookjapanアプリはここだけで読める、完全オリジナル作品というものが少ないのも特徴です。

人気・有名漫画が読みたい人には気にならないデメリットですが、オリジナル作品を見たい人は別の漫画アプリを使った方が良いでしょう。

R-18作品が少ない

最後に、デメリットになるかどうかは人によると思いますが、ebookjapanアプリの無料漫画にはR-18指定の作品はありません

逆に、R-18指定の作品は絶対見たくないという人はebookjapanアプリなら安心して使えますよ。

ebookjapanアプリはイイ漫画アプリ?私の総合評価

ebookjapan アプリ 評価
ebookjapanアプリの品ぞろえや使いやすさを5段階で評価しました!
無料チケット回復頻度
朝8時と夜20時の1日2回で4枚ずつ配布
漫画の品揃えの良さ
無料漫画だけで1,300作品以上
有名作品の多さ
人気作品や昔の名作が無料対象になることも
オリジナル作品の質
そもそもオリジナル作品が非常に少ない
アプリの使いやすさ・UI(ユーザビリティ)
無料漫画アプリとしては十分
広告
全く表示されない

ebookjapanアプリはこんな人におすすめ

ebookjapan アプリ 評判
最後に、ebookjapanアプリがどんな人におすすめなのかをまとめました!
ebookjapanアプリがオススメ人
  • 人気・有名漫画を無料で読みたい方
  • 昔の名作も読みたい方
  • オフラインでも無料漫画を読みたい方
  • 隙間時間にサッと読める漫画アプリをお探しの方

ebookjapanアプリは、男性向け・女性向け問わず人気漫画が無料で読める漫画アプリです。

無料漫画アプリとしては、機能もUIも十分なので、休憩時間にサッと漫画を読みたい方におすすめです。

無料作品を読むだけなら、会員登録をしなくても良いので、気になった方はぜひ使ってみてくださいね!

\電子書籍ストア選びに迷ったら見てね♪/
BL 電子書籍 おすすめ

やっぱり一番良かったのはebookJapanでした!

ebook

電子書籍サイトで漫画を買って読むなら、「ebookJapan」がオススメです。私自身、色んな電子書籍サイトを利用してきましたが、やっぱり一番は使いやすかったのは「ebookJapan」でした!

「ebookJapan」はあのヤフー(yahoo!)が運営している電子書籍サイトで、長年の運営実績があり安心して利用できる電子書籍サイトでもあります。

それに「ebookJapan」は漫画の品揃えが業界トップクラスなので、品揃え面では心配なし!

本棚機能も使いやすく、漫画を背表紙で並べることもできます。漫画をコレクションする楽しさが味わえるのは「ebookJapan」だけの魅力で私も気に入ってます!

初回登録特典として6回つかえる50%オフクーポン(最大3000円割引)がある他に、ebookjapanでは毎月たくさんの割引キャンペーン・セールも開催しているので、あなたの読みたいBL漫画がお得に買えることも。

お得なセールを見逃さないために、一度公式サイトをチェックしておきましょう!

▷ ebookjapanの公式サイトへ

▷ ebookjapanの口コミ・評判ページへ

ふーちゃん
ふーちゃん
BLコミックを読むのにオススメな電子書籍ストア8社を比較したので、どこで読もうか迷っている人はこちらも参考にしてみてくださいね♪♪
電子書籍 BL オススメ
BLコミック(漫画)を読むならどこの電子書籍がオススメ?年100冊以上読む私が比較解説一度ハマると抜け出せないBL漫画。私も抜け出せず年100冊以上のBL漫画を読み漁っています! BLをたくさん配信している電子書...