オススメの電子書籍

BLコミック(漫画)を読むならどこの電子書籍がオススメ?年100冊以上読む私が比較解説

電子書籍 BL オススメ

一度ハマると抜け出せないBL漫画。私も抜け出せず年100冊以上のBL漫画を読み漁っています!

BLをたくさん配信している電子書籍サイトはどこ?あの漫画は読める?

たくさんBL漫画を買うから安く読みたいけど、どこが安いのかわからない…

BLのキャンペーンに力を入れているサイトはどこ?

BLの電子版って修正がキツそうで不安

など、これからBL漫画を電子書籍で読もうとしているBL好きにとって、選ぶべき電子書籍についての悩みはつきませんよね。

そこで、今回はBL漫画を電子書籍で読むときに大切にしたいポイントと、BL漫画が読める電子書籍サイトを徹底比較してみました!

定番から思わぬダークホースまで、さまざまな特徴をBL大好きな私が徹底解説していきます。ぜひ、自分に合った電子書籍を探してみてくださいね。

比較結果をすぐに知りたい場合はコチラをタップしてね!

BLコミックを読むのにオススメな電子書籍サイトをすぐに知りたい方は、「BLコミック(漫画)を読むのにオススメな電子書籍サイト」から見てくださいね。

漫画を読む&買うのにピッタリな
▽電子書籍サイトBSET2をチェックする▽

電子書籍 漫画 おすすめ

BLコミック(漫画)が読める電子書籍サイトを選ぶ時の大切なポイント4つ

では、BL漫画が読める電子書籍サイトを選ぶとき、どのようなことを大切にすれば良いのでしょうか?小説や実用書を買うときとはちょっと違ったポイントに着目してみました。

【ポイント①】BL漫画の書籍数は多い方がイイ!

電子書籍 BL 書籍数

「読みたかったBL漫画が配信していなかった…ほかの電子書籍サイトでは配信しているのに…」これ、本当にガッカリしますよね!

私も何度か経験がありますが、どうしても読みたい漫画はほかの電子書籍サイトで探して、見つけて、新しく会員登録をして、購入して…。これがとても面倒なんです。

そのため、BL漫画の書籍数は多ければ多いほど安心。ガッカリすることも、面倒なこともめったにありません。

さらに、たくさんのBL漫画を配信している電子書籍サイトでは、これまで知らなかったBL漫画と出会う機会も!あなたのBLライフがもっと楽しくなるはずです。

【ポイント②】BL漫画はお得に読めたほうがイイ!

電子書籍 BL キャンペーン

BL漫画って一度ハマってしまうと、一気にいろいろと読みたくなってしまいますよね。

1巻完結の作品も多く、ついついあれもこれも…となってしまいます。たくさん買って、たくさん読みたい…そのためには、BL漫画をお得に読むことができる電子書籍サイトを使うことが大切です。

収録内容がまったく同じなのであれば、安いほうが良いのは当然。しかし、電子書籍サイトによってクーポンやキャンペーン、ポイント還元などいろいろな形の「お得」があります。

「ほかの電子書籍サイトのほうが安く買えたのに…」なんてことにならないよう、自分にとってお得な電子書籍サイトを探してみてくださいね。

【ポイント③】BL漫画は早く読めたほうがイイ!

電子書籍 BL 先行配信

主人公がくっつく直前や、ラブシーン突入の直前に「次巻へ続く…」となるのがBL漫画。

もちろんそうではないBL漫画もたくさんありますが、続きが気になる漫画、お気に入りの先生の新作、SNSで一目惚れした表紙などなど、とにかく「早く」読みたいBL漫画は誰しもあるものです。

でも、BL漫画の場合は「電子書籍の配信が紙の数か月先」ということは珍しくありません。

「続きが気になって仕方ない…」「紙の本が発売されて盛り上がっているのについていけない!」「紙の本を読んだ人のネタバレを読んでしまった…」など、早く読めないことで発生するデメリットは意外と多いんです。

のんびり待てる!という人は問題ありませんが、なるべく早く読める電子書籍サイトを使いたいですね。

【ポイント④】BL漫画はこだわって読めたほうがイイ!

電子書籍 BL 修正

BL漫画では、ストーリー以外でもたくさんのこだわりたいポイントがありますよね!

そのなかでも代表的なものが「修正」。待ちに待った2人の大事なシーンが真っ白に修正され、「いったいどんな行為が繰り広げられているのかわからない…」と何度ガッカリしたことか…。

「修正なんて一部だけだし、気にしなくて良いのでは?」と思う方もいると思います。実は私もそう思っていました。でも、ある日私が電子書籍で持っている漫画と同じものを、紙で読む機会があったんです。

見比べてみたときは衝撃的でした。ラブシーンの密度が違う、ドキドキ感が違う、なによりストーリーにのめりこめて満足度が全然違う…!

つまり、修正が甘いとBL漫画は倍おもしろくなるんです。

さらに、電子書籍限定のおまけ漫画やイラストなど、その電子書籍サイトでしか見ることのできない特典がついてくることも。自分なりのこだわりが叶えられる電子書籍サイトを探してみてくださいね。

BLコミック(漫画)が読める電子書籍サイト8社を徹底比較

では、自分に合った形でBL漫画を読むことができる電子書籍サイトはどこなのでしょうか?

ここでは、代表的な電子書籍サイト8社を選ぶ時のポイント4つをふまえ徹底比較してみました。

BL書籍数
(漫画のみ)
キャンペーン
充実度
先行配信 修正の甘さ 18禁版
の配信
BL同人誌
の配信
ebookjapan 約1.6万件 なし あり なし
booklive! 約1.7万件 なし あり なし
コミックシーモア 約1.7万件 独占あり ※1 あり あり
Renta! 約1.9万件 独占あり ※2 なし なし
DMM電子書籍 約1.7万件 なし あり
(FANZA)
あり
(FANZA)
BOOK☆WALKER 約1.6万件 なし あり あり
まんが王国 約1万件 なし なし なし
めちゃコミック 約1.3万件 なし なし なし

(上記の情報は8月時点の情報です。また、本情報は当サイトが独自に調査した結果で、内容を保証するものではありません。)

※1・・・リブレが他よりも修正が甘いです。他出版社も時々甘いことも?でも、なぜか18禁版作品の修正が白抜きになってることが…

※2・・・新書館、竹書房が他よりも修正が甘いようです。

BL漫画の書籍数は『まんが王国』『めちゃコミック』以外はほとんど同じですが、お得感で言うとebookjapanが頭ひとつとびぬけている印象です。しかし、先行配信や修正、18禁版や同人誌の配信は電子書籍サイトによってかなりまちまち。

この後の『各電子書籍サイトのメリット・デメリット』で詳しく説明していますので、自分に合ったサイトをじっくりと選んでみてくださいね。

ebookjapanのメリット・デメリット

Ebookjapanの魅力はなんといってもお得感。普段からかなりの冊数のBL漫画が30%~50%オフの値段で配信されています。さらに、1巻~複数巻無料で読めるBL漫画もかなりの数!

まとめ買いで安く購入できるタイトルも多く、1冊完結のものから長編まで、たくさんの作品をお得に読むことができます。

さらに、ebookjapanの大きな特徴が背表紙で揃えられる本棚機能がある」ことです。

BL漫画の表紙には、肌色が多くてキワドいものも多くあります。

私は新しく買ったBL漫画をどうしても早く読みたくて、電車内で電子書籍アプリを開いたことがあります。その瞬間、スマホの画面いっぱいにエッチな表紙がズラ~ッ!…という恥ずかしい経験を何度かしています。

背表紙で揃えられている場合、こういうことがないので安心です!

ただし、ebookjapanには独占先行配信や同人誌の配信はありません。

メリット デメリット
  • BLをお得に買えるセール、クーポンがたくさん
  • 本棚が背表紙で揃えられる
  • ほかでは読めないebookjapanのオリジナルBLレーベルがある
  • 先行配信、同人誌の配信がない

▷ ebookjapanの公式サイトへ

▷ ebookjapanの口コミ・評判ページへ

booklive! のメリット・デメリット

BookLive!

BookLive! もお得な電子書籍サイトです。

30%~50%の割引はもちろん、毎日無料で引くことができるクーポンガチャでは、BL漫画にも使える15%~30%のクーポンが手に入ります。

さらに、18禁のBL漫画が探しやすく豊富なこともポイント。

ほかの電子書籍サイトでは、18禁のBL漫画は「BL」ではなく「アダルト」ジャンルとして配信されていることがほとんどです。そのため、BLジャンルに絞って作品を探していると、18禁版の作品は検索にひっかからないことがあるんです。

私は修正版の作品を購入した後に「実はアダルトジャンルで同じ作品が18禁版で配信されていた!」と気がつき悔しい思いをしたことが…。

もちろん電子書籍サイトをくまなく探せば問題ないのですが、そもそも18禁版が配信されているということを知らなければ見つけられません。「探しやすい」って、思った以上に快適です。

ただし、BookLive! には独占先行配信や同人誌の配信はありません。

メリット デメリット
  • BLに使えるクーポンがたくさん
  • 18禁作品が豊富で見つけやすい
  • 先行配信、同人誌配信なし

▷ BookLive!の公式サイトへ

▷ BookLiveの口コミ・評判ページへ

コミックシーモアのメリット・デメリット

電子書籍 BL 比較

コミックシーモアはRenta! と並んでBL好きユーザが多いことで有名です。

割引クーポンや独自のキャンペーンは他電子書籍サイトに負けず劣らず豊富ですが、なんといってもコミックシーモアだけの先行配信特典があるのが大きなメリットです。

さらに、リブレから出ているBL漫画の修正が甘いようです。 (おげれつたなかの名作『エスケープジャーニー』など)

ただし、出版社によってはもちろんキツい修正の漫画もあり、なぜか18禁版のBL漫画のカラーページが白抜きになっているということも…。

しかし、BL好きユーザの多いコミックシーモアは「この作品の修正はこうだった!」という情報を得られやすいんです。そのため、「購入して失敗した…」ということを防ぎやすい電子書籍サイトといえます。

メリット デメリット
  • 独占先行配信、限定特典がある
  • リブレの修正が甘い
  • BL好きユーザが多く情報が豊富
  • 18禁版の作品が見つけにくい

▷ コミックシーモアの公式サイトへ

Renta! のメリット・デメリット

電子書籍 BL 比較

こちらもBL好きユーザの多い電子書籍サイト

Renta! だけの独占先行配信特典があることはもちろん、修正の甘いBL漫画が多いことで有名です。

特に竹書房、新書館はかなり甘め。多くのBLファンを持つはらだ先生の漫画や、BL漫画界では異例の売り上げを誇る名作『テンカウント』シリーズなども含まれています。

しかし、Renta! はとにかくお得感が少なめ。もちろんキャンペーンやポイント還元などはありますが、どうしても他電子書籍サイトと比べると安さの面では見劣りしてしまいます。

そのため、安さ重視の人にはおすすめしにくい電子書籍サイトです。

メリット デメリット
  • Renta!限定の特典がある
  • 独占先行配信あり
  • 一部漫画の修正が甘い
  • とにかくお得感がない

▷ Renta!(レンタ)の公式サイトへ

▷ Renta!(レンタ)の口コミ・評判ページへ

DMM電子書籍のメリット・デメリット

電子書籍 BL 比較

一見BL好きユーザの少ないDMM電子書籍…なのですが、実はお得感、BLの充実度ともに他に引けを取らない電子書籍サイトです。

特に、DMM独自の「電子書籍スーパーセール」がお得!新刊や人気作も含め、ほぼすべてのBL漫画が50%ポイント還元の対象になっています。

さらに、FANZA(※DMM電子書籍のアダルト版で追加の会員登録や料金なし)まで利用すると、18禁版のBL漫画はもちろん、かなり豊富な種類のBL同人漫画を購入して読むことができます。

マニアックなプレイのBL漫画はもちろん、なんと二次創作BLやゲイ向けの雄々しいBLまで…。

しかし、なんといってもBL好きユーザが少ないのが難点!

私はBL漫画レビューサイト「ちるちるさん」を利用して特典や修正の情報を得るのですが、DMM電子書籍を利用しているという人はちょっと少ない気がします。そのため、細かい特典内容や修正情報を得られにくいというデメリットがあります。

メリット デメリット
  • DMM独自のセールでポイント50%還元
  • 他では配信していない同人誌や二次創作、ゲイ向けBL漫画を配信している
  • BL好きユーザが少なく情報不足
  • 先行配信がない

▷ DMM電子書籍の公式サイトへ

BOOK☆WALKERのメリット・デメリット

電子書籍 BL 比較

KADOKAWA系列が運営するBOOK☆WALKER。もちろんKADOKAWA系のレーベルから出ているBL漫画にはめっぽう強く、いち早く漫画の情報を得られることが大きなメリットです。

さらに、同人誌・個人出版のBL漫画が豊富で、ほかでは読むことのできない濃いめの作品を読むことができます。

また、会員ランク制度で「毎月大量にBL漫画を買う!」という人にとってはお得感のある電子書籍サービスです。しかし、月に2000円以下の購入額だとお得感は特になし…。

また、BOOK☆WALKERのBLジャンルで気になったのが「時々ものすごい名作や人気作を配信していないことがある」こと。

他ではほぼ漏れなく配信されている『スメルズライクグリーンスピリット』が配信されていないことを知ったときは衝撃でした…もったいない…。

メリット デメリット
  • カドカワのBLレーベルは情報が早い
  • 毎月大量に買う人にはお得感
  • 同人誌、個人出版のBL漫画が豊富
  • 名作・人気作を配信していないことがある
  • 大量に買わない人にはお得感なし
  • 先行配信がない

▷ BOOK☆WALKERの公式サイトへ

まんが王国のメリット・デメリット

電子書籍 BL 比較

まんが王国がどの電子書籍サービスよりも優れているのが、無料で読める」「多く試し読みできる」というBL漫画の量です。今回比較した電子書籍サイトのなかでもっと試し読みに力を入れているといっても良いでしょう。

しかし、気になるのが配信タイトル数の少なさです。あくまでも数のみの比較ですが、他と比べて5000冊ほど少ないんです…。調べてみると、他では配信されている『onBLUE』や『ルチルSWEET』など一部のBL漫画雑誌が配信されていませんでした。

さらにBL好きユーザも少なく、特典や修正などの情報が得られにくいこともデメリットです。

メリット デメリット
  • 無料BL漫画や試し読みがたくさん
  • 配信タイトルが圧倒的に少ない
  • BL好きユーザが少ない
  • 先行配信がない

▷ まんが王国の公式サイトへ

めちゃコミックのメリット・デメリット

電子書籍 BL 比較

めちゃコミックは単話売り(※3参照)」かつ「コマ読み」に特化した電子書籍サイトです。

これらの特徴がメリットになるかデメリットになるか、というのは人それぞれだと思います。「気になる作品をちょっとだけ読んでみたい!」という人にとっては、結果的にお得になることも。コマ読みも臨場感があってクセになります。

しかし、BL漫画を読むにはちょっとデメリットが多いです。

まずは配信タイトルが少ない!単話売りのせいかBL漫画雑誌は一切配信されておらず、他サイトで配信されている人気タイトルもかなり欠けています。

また、コマ読みでしか読めず、ページ読みに切り替えることはできません。

さらに、単行本の発売日と同時にすべての話が配信されないことも。これも「単話売り」に特化していることが原因だと思いますが、結果的に「どの他サイトよりも配信が遅い」ということになってしまいます。

色々な観点から、BL好きにはおすすめできない電子書籍サイトです。

メリット デメリット
  • すべてのBL漫画を少しずつ読める
  • コマ読みができる
  • 配信タイトルが少ない
  • コマ読みしかできない
  • お得感がない
  • どの他のサイトよりも配信が遅い

▷ めちゃコミックの公式サイトへ

※3・・・雑誌掲載されたときの「1話」=「単話」ではなく、めちゃコミック独自の区切り方です。

通常、1話が2~3等分され、各話が50ポイント(=50円分)程度で販売されていることが多いようですね。

のばらあいこ先生の大人気作『秋山くん 1』をめちゃコミック価格に換算したところ、13話×50ポイント=650円分でした(2019年8月時点で1話無料)。本来は700円なので、若干ですが安く読めます。まあ、若干ですが…。

BLコミック(漫画)を読むのにオススメな電子書籍サイト

ここまで電子書籍サイトごとのメリット・デメリットをご紹介してきましたが、結局BL漫画を読むにはどこが良いの?という悩みますよね。

そこで「お得感重視」「満足感重視」の2つのポイントに分けて、おすすめの電子書籍を紹介します!

「色々ありすぎて、比較検討するのはめんどくさい…」という方は、この中から選べば失敗することはないですよ。

お得感重視でBL漫画を読みたい人へのおすすめ電子書籍

「どこよりも安くBL漫画を読みたい!」という方におすすめな電子書籍サイトは、ズバリebookjapanです。

他では開催していないebookjapan独自のキャンペーンやクーポンが豊富で、BL漫画を購入するとTポイントの還元もあります。初回のみ、会員登録をするとすべてのBL漫画が50%オフになるクーポンも!

ebookJapan クーポン
ebookJapan|50%オフクーポンを使って漫画をお得に購入する方法! ebookJapanで漫画をお得に購入したい! このページを見てくれている方は、きっとこのように考えていると思います。...

さらに個人的に良いなと思ったのが、「セール情報が見やすい!」ということです。

「どんなBL漫画が」「いつまで」「どのくらい割引」ということがまとめてわかるページまで、他の電子書籍サイトよりもかんたんにたどり着くことができます。

他電子書籍サイトでは見逃してしまうようなセール情報を見逃さず、BL漫画を安く購入することができるのがebookjapanです!

▷ ebookjapanの公式サイトへ

▷ ebookjapanの口コミ・評判ページへ

満足感重視でBL漫画を読みたい人へのおすすめ電子書籍

電子書籍 BL おすすめ

お得感よりも満足感を重視したい!という方にはコミックシーモアRenta! がおすすめです。

どちらもおまけ漫画やイラストなどの独自の特典がついていたり、一部の出版社は修正が甘かったりという特徴があり、とにかくBL漫画を楽しみたいという人におすすめです。

さらに、今回電子書籍サイトを比較する中で推したいと思ったのがDMM電子書籍

一般的なBL漫画や18禁BL漫画はまんべんなく網羅しつつ、かなりマニアックな同人作品を豊富に配信しています。いつもとはちょっと違うBL漫画が読みたい…という人にとっては宝の山かもしれません!

まとめ

電子書籍 BL おすすめ

BL漫画のための電子書籍を選ぶときにいちばん大切にしてほしいことは「自分に合っているかどうか」です。修正にこだわるのか、待ってでも安く読みたいのか、特典が欲しいのか…。

ひとつの電子書籍サイトにこだわらず、場合によっては複数の電子書籍サイトを併用することも検討してみてくださいね。

自分に合った電子書籍サイトを見つけて、素敵なBLライフを送れますように!

ただし、もし「電子書籍サイト自体を使うことが初めて…!」という方にはebookjapanがおすすめ。Yahoo!系列の運営で安心感あり、お得感あり、さらにわかりやすい表示で初めてでも使いやすい電子書籍サイトですよ。

▷ ebookjapanの公式サイトへ

▷ ebookjapanの口コミ・評判ページへ

漫画を読む&買うのにピッタリな
▽電子書籍サイトBSET2をチェックする▽

電子書籍 漫画 おすすめ

やっぱり一番良かったのはebookJapanでした!

電子書籍サイトで漫画を買って読むなら、「ebookJapan」がオススメです。私自身、色んな電子書籍サイトを利用してきましたが、やっぱり一番は使いやすかったのは「ebookJapan」でしたね!

「ebookJapan」はあのヤフー(yahoo!)が運営している電子書籍サイトで、長年の運営実績があり安心して利用できる電子書籍サイトでもあります。

それに「ebookJapan」は漫画の品揃えが業界トップクラスなので、他社の電子書籍サイトでは見つからない漫画も見つかりますよ!

本棚機能も使いやすく、漫画を背表紙で並べることもできます。漫画をコレクションする楽しさが味わえるのは「ebookJapan」だけの魅力で私も気に入ってます!

初回購入特典として50%オフクーポンがある他に、ebookjapanでは毎月およそ400本のキャンペーン・セールも開催しているので、あなたの読みたい漫画がお得に買えることも。

お得なセールを見逃さないために、一度公式サイトをチェックしておきましょう!

▷ ebookjapanの公式サイトへ

▷ ebookjapanの口コミ・評判ページへ