初めての電子書籍サイト

電子書籍サイトがサービス終了!?購入した漫画は安全なのか徹底解説

電子書籍 サービス終了 漫画

電子書籍を利用して漫画を読んでいると、「利用しているサイトがサービス終了したら、購入した漫画はどうなるの?」と、不安に感じてしまいますよね。

ほとんどのサイトではしっかりと対応してくれますが、リスクも知っておいた方が良いでしょう。

今回は、電子書籍サイトがサービス終了したときの注意点や対応例を解説していきます。

\50%OFFクーポンでBL漫画がお得に買える/
BL漫画 電子書籍 クーポン

電子書籍サイトはサービス終了することがある

電子書籍 サービス終了 安全

まず覚えておいてもらいたいのは、電子書籍サイトはサービスを終了する可能性があるということです。実際、過去にいくつもの電子書籍サイトが閉鎖しています。

TSUTAYAやローソンといった大手が展開していたサイトも、数年で閉鎖しているくらいなのです。

漫画を購入するリスクを知る

電子書籍サイトは突然サービス終了する可能性があるということは、当然自分で購入した漫画もリスクがあります。

やはり一番のリスクは、漫画が読めなくなることでしょう。せっかく自分で購入した漫画なのに、読めなくなったら悲しいですよね。

とはいえ、リスクばかりじゃ漫画の購入をためらってしまいますよね。そんなときは紙の本を選ぶという選択肢もあります。

手元に残して置きたいなら紙の本を選ぶ

電子書籍とちがい、余程のことがない限り紙の本は手元に残り続けます。

大切にしたい漫画がある場合、カバーなどをかけ本棚で保管しましょう。

漫画を保管するなんて大げさと思う方も多いかもしれませんが、人によっては人生を変えてくれるような漫画もありますよね。

ですので、もし手元に漫画を残しておくのなら紙の本を選ぶのも良いと思います。

電子書籍サイトがサービス終了したときの対応事例

電子書籍 漫画 安全

電子書籍サイトがサービス終了したら必ず泣き寝入りしなければいけないのかといえば、そんなことはありません。

電子書籍サイトが閉鎖しても、各社で対応してくれることがほとんどです。過去の対応事例を4つ紹介するので、不安な人は確認しておきましょう!

端末・アプリが使える限りは読める

電子書籍サイトのアプリが使える限りは読める場合があります。また、端末を変えたりOSをアップデートしたりしなければ使えることもあるようです。

ただし、OSをアップデートしないというのはセキュリティーの面でも非常にリスクが伴いますのでオススメしません。

その点、アプリが使える限り漫画を読めるのは嬉しいですね。とはいえ、アプリも使えなくなる可能性があることは覚えておきましょう!

返金してもらえる

電子書籍サイトで購入した漫画の料金を全額返金するという対応をしてくれたサイトもあります。

あのマイクロソフトが提供していたサイトで購入した漫画も全額返金された上、さらに追加でクーポンをマイクロソフトアカウントに付与されました。

購入した漫画を読めなくなるのは残念ですが、全額返金なら納得のいく対応ではないでしょうか。

ポイントで返す

閉鎖した電子書籍サイトで漫画を読めなくなるかわりに、提携先などのポイントで返すといった対応例もあります。

ローソンが展開していたエルパカBOOKSは、購入した漫画の料金額相当を同社のPontaポイントで返しました。

エルパカBOOKSを利用していた方の多くはPontaカードなどを持っていたと思いますので、この対応は利用者にとって納得できたことでしょう。

しかし、Pontaポイントをあまり利用しない方には不満もあったかもしれませんね。

他のサイトで読めるようにしてもらえる

今まで利用していたサイトでは読めなくなるけれど、他のサイトで読めるようにしてくれる場合もあります。

TSUTAYAが展開していたサイトでは、一部の漫画を除きBookLive!で読めるように引き継ぎをしてくれ、引き継げなかった購入分はTポイントで返しました。

自分の好きな漫画を読み続けられるのは、何よりも嬉しい対応ですよね!

まとめ

電子書籍 サービス終了 安全

電子書籍は便利でメリットもたくさんある反面、電子書籍サイトの閉鎖という最大のデメリットがあることをわかってもらえたでしょうか。

しかし、デメリットやリスクだけではなく、電子書籍サイトごとにしっかりとした対応をしてくれることで不安も少なくなります。

電子書籍サイトで漫画を購入するときは、利用規約などでサービス終了後の対応を読んでおきましょう!

\50%OFFクーポンでBL漫画がお得に買える/
BL漫画 電子書籍 クーポン

やっぱり一番良かったのはebookJapanでした!

電子書籍サイトで漫画を買って読むなら、「ebookJapan」がオススメです。私自身、色んな電子書籍サイトを利用してきましたが、やっぱり一番は使いやすかったのは「ebookJapan」でした!

「ebookJapan」はあのヤフー(yahoo!)が運営している電子書籍サイトで、長年の運営実績があり安心して利用できる電子書籍サイトでもあります。

それに「ebookJapan」は漫画の品揃えが業界トップクラスなので、品揃え面では心配なし!

本棚機能も使いやすく、漫画を背表紙で並べることもできます。漫画をコレクションする楽しさが味わえるのは「ebookJapan」だけの魅力で私も気に入ってます!

初回登録特典として6回つかえる50%オフクーポン(最大3000円割引)がある他に、ebookjapanでは毎月たくさんの割引キャンペーン・セールも開催しているので、あなたの読みたいBL漫画がお得に買えることも。

お得なセールを見逃さないために、一度公式サイトをチェックしておきましょう!

▷ ebookjapanの公式サイトへ

▷ ebookjapanの口コミ・評判ページへ

ふーちゃん
ふーちゃん
BLコミックを読むのにオススメな電子書籍ストア8社を比較したので、どこで読もうか迷っている人はこちらも参考にしてみてくださいね♪♪
電子書籍 BL オススメ
BLコミック(漫画)を読むならどこの電子書籍がオススメ?年100冊以上読む私が比較解説一度ハマると抜け出せないBL漫画。私も抜け出せず年100冊以上のBL漫画を読み漁っています! BLをたくさん配信している電子書...