BL漫画を電子書籍で読もう

絶対にバレない!?隠しておきたいBL漫画の収納方法を伝授

BL漫画 収納

「絶対にバレたくないのに、収納スペースがない!」

家族に内緒にしているBL漫画、どうやって収納していますか?

定番の隠し場所は、クローゼットの奥。でもその収納スペースには、いずれ限界が……。

実はクローゼット以外にも、BL漫画を隠しておける収納方法がありますよ。

あなたに合ったBL漫画の収納方法を見つけて、快適なBL漫画ライフを送りましょう!

\50%OFFクーポンでBL漫画がお得に買える/
BL漫画 電子書籍 クーポン

なぜ、BL漫画はどんどん増えるのか?

BL漫画 収納

ついつい買ってしまい、気づいたら結構な量に増えているBL漫画。「こんなに買った?」となりますよね(´・ω・`)

なぜ、BL漫画は増えるのでしょう?増える要因を考えてみました。

BL漫画が増える要因
  • 1冊あたりの価格がそこまで高くない。
  • 1冊完結のものが多い。
  • スピンオフ作品が豊富。
  • 新作が高頻度で出る

BL漫画1冊の価格は、アンソロジーなど1000円を超えるものありますが、基本的には800円以内で買えるという、手を出しやすい価格です。

その上、1冊完結のものが多く、続刊のことを気にする必要もないので、お試し感覚で気軽に読めますよね。

BL漫画は「BL漫画あるある」ですが、メインカップル以外にも、魅力的なキャラが多く登場します。

「このキャラも幸せにしてあげたい」と思っていたら、そのキャラがメインのスピンオフ作品が発売。作家様ありがとう!!と迷わず購入(`・ω・´)

作家さんの多くは複数の出版社さんで書かれており、年に複数冊新刊を出すことも。

ふーちゃん
ふーちゃん
1度購入して、面白いと思った作家さんの新作はこの作品も面白いかもと期待値が高く、読んでみたいという気持ちになりますもんね!

BL漫画は、価格や1冊完結という手の出しやすさと、気になったキャラのスピンオフや新作の豊富さで、ついつい購入してしまい、気づいたらすごい量に増えているのではないでしょうか。

増えすぎたBL漫画をバレないように収納する5つの方法

クローゼットに収納しきれない程増えたBL漫画。

ここでは私が実践してきた、家族にバレないようにBL漫画を収納する5つの収納方法をご紹介します!

5つの収納方法
  • 本棚に収納する時は表紙にはブックカバーをつける
  • 奥行きのある本棚、スライド式の本棚を使い、奥にしまう
  • 収納ボックスに入れる
  • 使っていない鞄に入れる
  • BL漫画以外の漫画に紛れ込ませる

本棚に収納する時は表紙にはブックカバーをつける

BL漫画だということが分からないよう、表紙の上からブックカバーをつければ、一見、漫画だということすらわかりません。

本屋で購入した際につけてもらう以外にも、インターネットで検索すれば、無料で印刷できるものもあります。

AmazonやBOOKOFF等、本の通販を行う多くのサイトでも無料配布しているので、一度見てみてください(^^)

ただ、BL漫画のサイズは基本的にA5判なので、A4サイズで印刷するとサイズが足りません!

BL漫画用のカバーは、B4もしくA3の用紙サイズが必要になります。

一般的な家庭用プリンターの対応サイズはA4までのものが多く、印刷する際は、コンビニのオンラインプリント等を利用しましょう。

「わざわざコンビニに行くのも面倒」という場合は、百円均一などの包装紙をカットし、カバーにするのがおススメです。

ふーちゃん
ふーちゃん
英字新聞風や北欧風等、種類も豊富ですよ♪
BL漫画 収納

奥行きのある本棚、スライド式の本棚を使い、奥にしまう

奥行きのある本棚や、スライド式の本棚を使い、BL漫画を奥にしまいます。

そして、その前にBL以外のジャンルの漫画や、教科書、文芸書等を置けば、BL漫画は見えなくなりますよね。

前に置いている本をとって、本棚の奥を見られない限りは、BL漫画が見つかることはありません。

収納ボックスに入れる

中身が見えない収納ボックスにBL漫画を入れ、その上に、使用しなくなった教科書や小物、シーズンオフの服等を置きます。

そうすれば、中身がBL漫画だとはわかりませんし、不意打ちで収納ボックスを開けられても、バレる危険性は低いです。

もしくは、鍵付きの収納ボックスを使用すれば、鍵が閉められるので安心できます。

ふーちゃん
ふーちゃん
私の場合は、収納ボックスの上に他の荷物や猫のベッドを置き、上の物をどけないと中が見れないようにしていました(笑)

使っていない鞄に入れる

使用していない鞄に入れておけば、パッと見では、中にBL漫画を収納しているとはわかりません。

そのまま部屋の片隅やベッドの下に置くなどすれば、クローゼット以外の収納スペースも確保できますよ(^^)

ベッドの下に、BL漫画を剥き出しのままで置くのは、見つかる危険性がかなり高いので要注意!

そこに隠す場合も、鞄や収納ボックスに入れて隠す方がいいでしょう。

BL漫画以外の漫画に紛れ込ませる

BL漫画 収納
ふーちゃん
ふーちゃん
「木を隠すなら森の中へ」の要領です!

BL漫画を大量のBL以外の漫画の中に置けば、案外目立たず見つからないものです。

ただ、背の部分に絡みのある肌色のイラストがあるもの、タイトルがあまりにすごいものは、隠し切れない可能性もあり!

私は、この方法で収納している時、BL漫画だと気づかれず「タイトルが素敵だから貸して」と言われたことがあります。

すかさず、「BLだから、ダメです。こっちの世界に来たいなら貸すけど?」と答えました(笑)

BL漫画を隠せる収納スペースに限界がきた時の対処法

BL漫画 収納

どんなに収納スペースを増やしても、限界はあります。買うのをやめない限り、BL漫画は増え続けます。

でも、魅力的な作品が多いBL漫画。そう簡単に買うのをやめられません!BL漫画には夢と希望と萌えが詰まっているので!

ついに隠せる収納スペースに限界が来た時、こんな方法はいかがでしょうか?

収納スペースに限界が来た時の対処法
  • 家族の利用頻度が少ないクローゼットや押入れを拝借する
  • 役目を終えたBL漫画を売るもしくは捨てる
  • レンタル倉庫を借りる
  • カミングアウトして、堂々と収納する
  • 見られる心配なし!収納スペース無限!電子書籍を利用する

家族の利用頻度が少ないクローゼットや押入れを拝借する

「自分の部屋に収納スペースがなければ、他の部屋の収納スペースを使えばいいのよ」です (*`艸´)

家に、家族があまり利用しない荷物置きになっている場所があれば、そこをこっそり拝借!

ふーちゃん
ふーちゃん
BL漫画を収納ボックスに入れ、見つからない奥の方に……

家族の利用頻度にもよりますが、急な大掃除が開催されない限りは、見つからないと思います。

見つかった場合は、諦めて、潔くカミングアウトしましょう!

役目を終えたBL漫画を売るもしくは捨てる

役目を終えた(萌えなくなった)BL漫画を“売る”もしくは“捨てて”、使用していた収納スペースを未使用状態に戻します。

おススメは“売る”方です。

捨てる場合、捨てる際に家族や近所の人に見つかりBL漫画好きがバレる可能性があります。

“売る”場合は、自分で近所の買取店へ持ち込むか、宅配買取サービスで自宅に取りに来てもらえば、バレる心配はなし。

宅配買取サービスは、自分でお店に持ち込めない場合や、近くに買取店がない場合でも利用できるので便利ですよ(^^)

ふーちゃん
ふーちゃん
売るにしても、捨てるにしても必須なのは仕分け作業ですよね!

この仕分け作業、本当に覚悟を決めないと永遠に終わりません。

少しでも迷い、読んでから判断しようとBL漫画を開いたら、次の瞬間には、明るかった外が真っ暗に!?

明日やるかと思ったら最後「また明日、また明日……」と、いつまでたっても仕分けが出来なくなります。

他にも、思い出がありすぎて、「この作品好きだった」「これも好き」「あれも好き」となり、売るのはほんの数冊のみというパターンも。

一度は自分が魅力を感じ、手に取った作品です。仕分け作業が難航するのは当然ですが、心を鬼にして仕分けましょう(´;ω;`)

レンタル倉庫を借りる

レンタル倉庫を借りれば、家以外に大容量の収納スペースが確保できます。

使用料が発生するので、この方法をとる方は少ないかもしれません。

使用料以外に、私が1番デメリットだと思う点は「今!あのBL漫画のあのシーンが読みたい!」と思ったとき、手元にないため、見ることができないことです( ˘•ω•˘ )

カミングアウトして、堂々と収納する

家族にカミングアウトすれば、隠す必要がなくなり、堂々とBL漫画ライフを楽しめるように!

見える所にも収納することができ、収納スペースも増えますよ。

BL漫画を読んでいる時に、誰かが部屋に来ても、慌てて隠す必要もありません。

ふーちゃん
ふーちゃん
私は、あえて宣言したわけではありませんが、隠さずBL漫画専用の本棚を置いています♪

ベッドの周りに、本棚や収納ボックスに入りきらなくなったBL漫画を積み上げ、BLタワーをいくつも建設していました(笑)

家族に聞かれたら「それBL。読んじゃダメ。」と、さらっと答え、家族の中で「BL漫画好き」を定着させました。

家族にカミングアウトするとき、嫌悪感を持つか、受け入れてくれるかを見極める必要はありますが、カミングアウトしてしまえば、収納にも困らず、隠す必要もない、快適なBL漫画ライフを送れるでしょう。

私の両親は、未だにBLについては「男性同士のなにからしい」くらいの理解です。

カミングアウトしても、よくわからず、想像より軽い答えが返ってくるかも( ^ω^ )

見られる心配なし!収納スペース無限!電子書籍を利用する

「これからも絶対にバレたくない!」「カミングアウトなんて絶対無理!」という場合は、断然、電子書籍を利用することをおススメします(`・ω・´)

電子書籍なので、収納スペースの確保も、隠す必要も、一切なし!!

スマホやタブレットにロックをかけてしまえば、誰にも見られないので、バレることはないですね。

ふーちゃん
ふーちゃん
私は、作家買いしている作品は紙で、それ以外の作品は電子書籍で購入しています!

いたるところにBL漫画を積み上げ、本棚の上にも収納ボックスを置いていたので、災害時に危ないなと思い、電子書籍に切り替えました(;^ω^)

電子書籍は、BL漫画好きがバレる心配もなければ、収納スペースが尽きることもありません。

また、利用する電子書籍ストアによっては、「期間限定の割引キャンペーン「〇%OFFクーポンがあり、BL漫画をお得に買って読むことができますよ。

BL 電子書籍 クーポン
BL漫画をクーポンや割引キャンペーン・初回特典を使ってお得に買える電子書籍サイト「電子書籍サイトはどこも同じようなものじゃないの?」と思っているあなたは損するかもしれませんよ! 実は電子書籍サイトによって、クー...

欠点は、表紙にこだわった作品の良さが味わえないことですね。

表紙に、こだわった作品が多いのも、BL漫画の魅力の一つですよね(*´ω`*)

そういった作品は紙で、それ以外の作品は電子書籍で購入というのが、良いかもしれません。

電子書籍サイトによって特徴も違ってくるので、あなたに合った電子書籍サイトを以下の記事から見つけてみてくださいね!

BLコミック(漫画)を読むならどこの電子書籍がオススメ?年100冊以上読む私が比較解説」で、おすすめの電子書籍サイトを比較紹介しているので、こちらもぜひ参考にして選んでみてください\(^o^)/

電子書籍 BL オススメ
BLコミック(漫画)を読むならどこの電子書籍がオススメ?年100冊以上読む私が比較解説一度ハマると抜け出せないBL漫画。私も抜け出せず年100冊以上のBL漫画を読み漁っています! BLをたくさん配信している電子書...

みんながやってるBL漫画の収納方法を見てみた


インターネットやSNSを見ていると、BL漫画好きの方は、いろいろな方法でBL漫画を収納されていますね!

  • 段ボールに入れたり
  • 床下収納の中だったり
  • キッチンのシンク下だったり
  • 引き出しの底を外せるように改造して底の下に入れたり

等、いろいろな収納方法が見られました。意外な収納方法や面白い収納方法を考えだすのも楽しいかもしれません(笑)

BL漫画を上手に収納してバレないようBLライフを楽しもう

BL 漫画を収納するスペースに余裕があるうちは、隠せる収納で、家族にバレないように、こっそりと楽しむのもいいですよね。

でも、BL漫画が増えすぎ、収納スペースに限界が来た時。

カミングアウトをする、収納方法や購入方法を変える等、何かを変えないと、BL漫画趣味を続けるのは難しくなります。

ふーちゃん
ふーちゃん
私は、家族にBL 漫画趣味がバレていて、隠す必要がないので、堂々とBL漫画を楽しめていますよ(*´∀`*)

電子書籍も利用するようにしたので、収納スペースについても、確保できるようになりました!

電子書籍について不安がある人はコチラの記事「BL漫画は紙派だった私が電子書籍に変えた理由!メリット・デメリットを実体験から解説」も参考にしてみてくださいね。

これからもまだまだ、素敵なBL漫画が発売されるので、あなたに合った収納方法を見つけて、快適なBL漫画ライフを楽しんでください(^^)

\50%OFFクーポンでBL漫画がお得に買える/
BL漫画 電子書籍 クーポン

やっぱり一番良かったのはebookJapanでした!

電子書籍サイトで漫画を買って読むなら、「ebookJapan」がオススメです。私自身、色んな電子書籍サイトを利用してきましたが、やっぱり一番は使いやすかったのは「ebookJapan」でした!

「ebookJapan」はあのヤフー(yahoo!)が運営している電子書籍サイトで、長年の運営実績があり安心して利用できる電子書籍サイトでもあります。

それに「ebookJapan」は漫画の品揃えが業界トップクラスなので、品揃え面では心配なし!

本棚機能も使いやすく、漫画を背表紙で並べることもできます。漫画をコレクションする楽しさが味わえるのは「ebookJapan」だけの魅力で私も気に入ってます!

初回登録特典として6回つかえる50%オフクーポン(最大3000円割引)がある他に、ebookjapanでは毎月たくさんの割引キャンペーン・セールも開催しているので、あなたの読みたいBL漫画がお得に買えることも。

お得なセールを見逃さないために、一度公式サイトをチェックしておきましょう!

▷ ebookjapanの公式サイトへ

▷ ebookjapanの口コミ・評判ページへ

ふーちゃん
ふーちゃん
BLコミックを読むのにオススメな電子書籍ストア8社を比較したので、どこで読もうか迷っている人はこちらも参考にしてみてくださいね♪♪
電子書籍 BL オススメ
BLコミック(漫画)を読むならどこの電子書籍がオススメ?年100冊以上読む私が比較解説一度ハマると抜け出せないBL漫画。私も抜け出せず年100冊以上のBL漫画を読み漁っています! BLをたくさん配信している電子書...