レビュー・評判・評価

ebookjapanリニューアル後の評判と評価!使った感想とデメリット・メリット解説

ebookjapan 評判

ebookjapanで漫画を購入しようかどうか迷っている…

ebookjapanがリニューアルされたけど、あまり評判がよくない?

ebookjapanリニューアル後のデメリット・メリットが知りたい!

電子書籍で漫画を購入するサイトに「ebookjapan」を検討しているからこそ、このページをあなたは見てくれているのだろうと思います。

ebookjapanは電子書籍サイトとして大手で、特に漫画を購入するのに向いている電子書籍サイトです。

しかし3月にリニューアルが行われ、ebookjapanyahoo!ブックストアと一本化し、ユーザーから改悪と言われるほど、不満の声もありました。

なので「ebookjapanで本当に大丈夫なのか…」と心配に感じている方もいると思います。

そこでこの記事では、ebookjapanリニューアル後のサイトを使った感想・デメリットとメリットを解説していきます。

また、リニューアル後の評判・口コミも集めてみたので、ebookjapanで漫画を購入すべきかどうか?検討材料の一つとして参考にしてみてくださいね。

▷ ebookjapan公式サイトに行く

漫画を読む&買うのにピッタリな
▽電子書籍サイトBSET2をチェックする▽

電子書籍 漫画 おすすめ

目次

ebookjapanリニューアル後のダメな点やデメリット

ebookjapanのデメリット
  • マンガの種類は豊富だけど、実用書やビジネス書など一般書の数は少ない
  • ヤフープレミアム会員登録をやたら勧めてくる
  • 新アプリのバージョン要件が高く、インストールできない
  • 新アプリは機能が分かりにくい
  • ウェブサイトとアプリでは仕様が少し異なる(ポイントとコインがある)
一つずつ詳しく解説していきますね!

漫画は豊富だけど、実用書やビジネス書などは少ない

ebookjapanは漫画の品揃え・充実度が業界トップクラスで、漫画に対して強い電子書籍サイトです。まんが雑誌も豊富に扱っています。ただし強いのは漫画ジャンルだけ

漫画以外の文芸書や実用書・専門書・ビジネス書など、一般書の数はそこまで多くなく充実していません。

なので漫画以外にも、様々なジャンルの本を読みたい方にはおすすめできません!

ヤフープレミアム会員登録をやたら勧めてくる

リニューアル後のebookjapanでは、Tポイントを貯める・使うことができます。その獲得Tポイントの倍率を上げることができるのが、「ヤフープレミアム会員」です。

「ヤフープレミアム会員」になることで、お得に漫画を購入することができるようになりますが、会員になるには月額462円(税抜)がかかります。

「ヤフープレミアム会員」は最大6ヶ月無料なのでお得と言えばお得なのですが...興味があるなら、会員になるのもいいかもしれませんね!

新アプリのAndroidバージョン要件が高くなった

マンガebookjapan

マンガebookjapan

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

Android端末を使っている方は新アプリのバージョン要件に注意してください!

ebookjapanの新アプリのAndroidバージョン要件が旧アプリより高くなったため、インストール出来ない可能性があります。

新アプリ 旧アプリ
Android要件:5.0以上 Android要件:4.4以上

私もAndroid端末を使っているのですが、バージョン要件が上がったため新アプリをインストールすることができなくなってしまいました。なので今はipadで新アプリを利用してます。

旧アプリではebookjapanが利用できないので、Android端末を使っている方は新アプリのバージョン要件を確認しておきましょう。

ちなみにプラウザ経由でもebookjapanは利用できるので、別にアプリは必須というわけではないです。

新アプリは機能が分かりにくい

ebookjapan デメリット

新アプリの評判や口コミをみると、「新アプリが使いにくい...」「以前のアプリの方が読みやすかった」など、良い評判があまりありません。

リニューアルされる前からebookjapanを利用していた方からすると、使い方に戸惑う人も多いようです。

新アプリは機能が分かりにくいのは確かです。私自身も初めは使い方に戸惑いましたが、慣れば問題なく使うことができますよ。

なので、新アプリが使いにくいと感じている人に読んで欲しい、使い方解説記事を別に書いてみました。

これからebookjapanを利用する方も、事前にアプリの使い方を知っておけば、戸惑うこともないと思うので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ebookjapan 使いにくい
ebookjapanの新しいサイト・アプリが使いにくいのは使い方を知らないだけ【解説】ebookjapanはyahoo!ブックストアと一本化しリニューアルされたことで、「新サイトは使いにくい...」「前の方が使いやすかった...

ウェブサイトとアプリでは仕様が少し異なる

ebookjapanはウェブサイト(プラウザ経由)またはアプリで漫画を読む・購入することができます。

ただしウェブサイトとアプリでは、仕様が少し異なるので戸惑わないように注意しましょう。大きな違いは以下になります。

ウェブサイト
  • 漫画購入には指定の決済方法で購入できる
  • 漫画購入でTポイントが使える・貯めれる
  • 決済方法が豊富
  • アダルトコミックが購入できる
アプリ
  • 無料チケットを使って分冊版(各話)が無料で読める
  • 漫画購入にはコイン(アプリ内通貨)のチャージが必要
  • ダウンロード読みができる
  • 決済方法が少ない
  • Tポイントが使えない・貯まらない
  • アプリでは一部の漫画が購入できない
  • アダルトコミックの購入はできない

ウェブサイトで購入した漫画はアプリでも読めるし、その他の機能なども違いはないのでそこまで心配する必要はないです。

簡単にウェブサイトとアプリの使い道を分けると
ウェブサイト(プラウザ経由) アプリ
  • 漫画購入でTポイントを貯めたい・使いたい
  • クレジットカード以外の決済方法が使いたい
  • セールやキャンペーン・クーポンでお得に漫画を購入したい
  • 無料漫画を毎日もらえるチケットで読みたい
  • 購入した漫画をダウンロードしてオフラインでも読みたい

「漫画購入でTポイントを貯めたい・使いたいならウェブサイト」・「無料漫画を毎日もらえるチケットで読むならアプリ」といった感じですね。

▷ ebookJapan公式サイトへ

使ってみて分かった!ebookjapanリニューアル後の良い点やメリット

ebookjapanのメリット
  • ヤフーのトップページからウェブサイトに行けるので安心感がある
  • ビューワーが豊富「縦読み・横読み・見開き読み」
  • 背表紙で本棚に並べれるので、漫画のコレクション性が高い
  • 無料で読める漫画の数が豊富になった
  • Tポイントが貯まるようになったので、普段からTポイントを使う人には嬉しい
  • 購入していた漫画の新刊が出た場合にトップページにお知らせが来る
  • 「半額」「ポイント○倍」などのセールが頻繁に行われている
一つずつ詳しく解説していきますね!

ヤフートップページからebookjapanに行けるから安心

ebookjapan 評判

ebookjapanはヤフー株式会社も運営に関わっています。なので、ヤフートップページからebookjapanのウェブサイトに直接行くことができますよ!

ヤフーからすぐ行けるので安心感がありますね。普段からヤフーを使っている人は検索手間いらずで、ebookjapanに行けます。

ビューワーが豊富だから好きな読み方で読める

ebookjapanのビューワーは「縦読み・横読み・見開き読み」など、様々な読み方で漫画を読むことができます。

スマホのスライド方向を「縦読み・横読み」に簡単に切り替えることができるし、スマホを横持ちにすると「見開き読み」で漫画が読めます!

ebookjapan メリット ebookjapan メリット

また、スマホだと文字が小さくて読めないこともありますよね。そういう時は「4倍」や「3段送り」といった表示ができるので、スマホでも拡大ズームして読むことができますよ。

ウェブサイトとアプリ、どちらでも「縦読み・横読み・見開き読み」ができるので、読みにくいこと感じたことはないです。

漫画のコレクション性が高い

ebookjapan メリット

ebookjapanでは購入した漫画を本棚に並べる際、単にリストや表紙一覧で並べるだけではなく、背表紙で並ばせることもできますよ!

本棚に漫画が背表紙で並んでいるのを見るのって楽しいじゃないですか。コレクションしている感じがして。

また、フォルダ別に漫画を自由に分けることもできるので、「進撃の巨人関連」「アダルトコミック関連」といったフォルダを作り、漫画を仕分けることもできますよ!

ebookjapan メリット

もちろんフォルダに分けた漫画も背表紙で並べることができます。

無料漫画が豊富!無料チケットで分冊版も読める

ebookjapanがリニューアルされたことで、無料漫画がさらに豊富になりました。

ウェブサイトにも無料で読める巻が2000冊以上ありますが、無料漫画をたくさん読みたいなら、アプリを利用するのがオススメです!

ebookjapan メリット

アプリには「連載無料」や「1冊無料」があるだけでなく、毎日回復する無料チケットを使うことで、分冊版が無料で読めます

ウェブサイトだと巻購入しないと読めない漫画も、アプリなら無料チケットで分冊版が読めたりもしますね。

ウェブサイトではこの無料チケットがないので、無料漫画をたくさん読むならアプリをインストールしておきましょう!

Tポイントが貯まるようになった

ebookjapan Tポイント

リニューアル後のebookjapanでは漫画の購入の際、Tポイントが貯まる・使えるようになりました!

普段からTポイントを貯めている人も多いと思うので、これは嬉しい変更です!

さらにebookjapanでは「ポイント〇倍」など、獲得ポイントの倍率がアップするセールなども行われているので、ポイントが貯まりやすくお得に漫画を購入することもできます。

ebookjapanアプリからの利用だとTポイントが使えない・貯まらないので、Tポイントを使いたい・貯めたい人は、ウェブサイト経由で漫画を購入しましょう!

新刊が出たらトップページにお知らせが来るから便利

「この漫画の新刊ってもう出てたっけ?」と、新刊が出ていないのか検索することはありませんか?

ebookjapanでは購入した漫画の新刊が発売されたら、トップページ画面に「続刊通知」のお知らせが来ます。

ebookjapan メリット

これって意外と便利で、自分で新刊が出ていないかをわざわざ検索する手間が無くなりますよ。

もし新刊を買うつもりなら「新刊自動購入」という機能もあります。

セール・割引が頻繁に行われている

ebookjapan メリット

ebookJapanでは漫画をお得に購入する割引やセールが毎日のように行われています!

無料で購入できるものから割引〇%オフポイント〇倍まで。毎月およそ400本のキャンペーンを開催してます。

人気作品だけでなく隠れた名作、古い漫画など対象作品の幅が広いのが嬉しいですね。

この割引やセールを上手く使えば、紙媒体を買うよりお得に購入することができるので、お得感がありますよ。

▷ ebookjapanで実施中の割引セールを見る

ebookjapanリニューアル後のみんなの評価は?口コミと評判

ここではebookJapanリニューアル後の口コミや評判を紹介していきます!

ebookJapanを使っている人にリニューアル後の使いやすいさについて、口コミや評判を集めてみたのでここで紹介していきます。

よい評判・口コミ

正直、リニューアルされても使い勝手の良さはあまり変わりありません。
スムーズに購読することができる点に関しても変わりがないので、文句なしです。ただ、個人的にはリニューアルする前から使用していたので、少々勝手が変わってはじめのうちだけ戸惑いました。
端末のアプリから色々な無料漫画を見られるようになったのが嬉しいです。短くてサラッと読める漫画が多いので、スキマ時間に見て楽しんでいます。他には、本棚の表示が格段に早くなった、また端末にいちいちダウンロードしなくても漫画を読めるようになったことで、読む前の待ち時間が短くなりました。
リニューアル前より多少読みやすくなりました。前は巻数ごとまるっと無料のやつが多かったですが、話ごとに無料になったのはちょっと残念なような、でも話ごとに無料になったからか作品数は増えた気がするからいいのかな?

新アプリでは無料チケットで分冊版が読めるようになったので、無料漫画が多くなったのが嬉しい人も多いみたいですね!

リニューアルしたとはいえ、大きく変わったようには感じないのがうれしい。使い勝手が悪くなると困るが、それを意識させないリニューアルなので、これまでと違和感なく使えるのはなかなかメリットを感じないかもしれないが地味にありがたい。
yahoo IDでもログインできるようになって便利になったと思う。これで一つのID管理が減り楽になったかな・・・と。また無料マンガの数が豊富で、暇さえあればマンガを読んでいる感じがする。ますますヘビーユーザーになってしまった気がする。
購入してから読むときに、WEBからアプリに移る作業がなくなり楽になった。ストア内もコンテンツ別に表示されており、メディア化されている書籍なども簡単に検索できるようになっている。また本棚は初め、背表紙が搭載されていなかったが、最近設定できるようになり以前のように背表紙の絵柄を楽しむことができる。

ebookJapanリニューアル後、「改悪」といった声もありましたが、全員がそう思っているわけではないみたいです。逆に良くなったという意見も多いと感じます。

▷ ebookJapan公式サイトへ

よくない評判・口コミ

ビジュアルは綺麗になりましたが、使い方はさらに分かりづらくなったと感じます。フォルダ分けがしづらくなったのがかなり大きい痛手です。無料漫画を読むことをメインには使っていなかったのですが、対象がそちらに移ってしまった印象です。今まで利用していたユーザーにとっては改悪ととられても仕方がないかと思います。
購入した漫画を読む分にはあまり変わりなく滞りなくですが、後で買うリストが無くなってしまったので、気になる漫画をブックマーク出来なくなったところです。探したら項目があるのかもしれませんが、前よりやりづらくなりました。

今現在、「後で買うリスト」は実装されているので、使いやすくはなっていると思います。

改悪と感じる。以前のアプリの方が読みやすく、読書意欲がそそられた。yahooと統合されてからは、機能がわかりにくい。新しいアプリで以前購入済みの物を再度ダウンロードできるが、個人的には、以前のアプリのまま使えるようにして欲しかった。

使い勝手が変わって、使い方が分かりづらくなったという意見がやはり多いですね。

これからebookJapanを利用しようと思っている方は、使い方解説記事を別に書いているので良かった参考にしてみてください。

ebookjapan 使いにくい
ebookjapanの新しいサイト・アプリが使いにくいのは使い方を知らないだけ【解説】ebookjapanはyahoo!ブックストアと一本化しリニューアルされたことで、「新サイトは使いにくい...」「前の方が使いやすかった...

ebookjapanは安全なの?運営会社や基本情報

運営会社 ヤフー株式会社&株式会社イーブックイニシアティブジャパン
利用方式 都度購入
使える・貯まるポイント Tポイント
対応機器 スマートフォン・タブレット端末・PC
支払い方法 クレジットカード・ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い・ドコモ払い・auかんたん
・webmoney・BitCash・PayPay
ダウンロード読み(オフライン) 可能(アプリ専用)
同時に利用できる台数
(1アカウントに付き)
最大5台
専用アプリ AndroidアプリiPhoneアプリWindowsアプリ
ebookjapanはヤフー株式会社が運営しているので、長年の実績から安心感があり、サービス終了の心配はないですね!また漫画を背表紙で本棚に並べることができるので、漫画をコレクションする楽しさがebookjapanにはあります!

▷ ebookJapan公式サイトへ

ebookJapanで漫画をお得に購入する方法

ebookjapanに初めてログインすると50%オフクーポンをもらうことができます。

50%オフクーポンは漫画購入の割引に使えるので、お得に漫画を購入することができますよ!

50%オフクーポンの使い方や漫画の購入手順など、以下の記事で詳しく解説しているので良かった参考にしてみてくださいね。

ebookJapan クーポン
ebookJapan|50%オフクーポンを使って漫画をお得に購入する方法! ebookJapanで漫画をお得に購入したい! このページを見てくれている方は、きっとこのように考えていると思います。...

ebookjapan|6項目での私の総合評価

ebookjapan 評価
ebookjapanを6項目で星1~星5で評価しました!

安全性・信頼性

安全性

ebookjapanはヤフー株式会社株式会社イーブックイニシアティブジャパンが、協力して運営している電子書籍サイトで長年の運営実績があります。

大手で有名なヤフーが運営しているので、サービス終了の可能性は心配しなくても大丈夫だと思います。

またヤフートップページから、ebookjapanサイトに直接いけるのも安心感がありますよね。

漫画の品揃えの良さ

漫画の品揃えの良さ

ebookjapanは業界トップクラスの漫画の品揃えです。

古いコミック(自社独自に版権の切れた古い作品の電子化も行っている)や他社の電子書籍サイトでは見つからなかった作品までサポートしているのは助かります。

私自身、ある漫画が気に入り、その作家さんの他の作品も読みたいと思って他社サービスも含めて探したことがあるのですが、ebookjapanが1番取扱い作品数が多かったです。

一般書はまだまだですが、漫画は充実しているので安心してくださいね。

またアダルトコミックもありますが、アダルトコミックの充実度で考えるなら、DMM電子書籍の方が豊富です。

使い勝手・UI

使い勝手・UIが良い

リニューアルで使いにくくなったという意見もありますが、そこまで変わりがないように感じます。

漫画は背表紙で並べれるし、フォルダ分けもできる。新刊が出ると知らせてくれるので、わざわざ検索する必要がありません。

リニューアルしたばかりの頃は目立つ点も多かったですが、今ではほぼ改善されているし、今後も改善・機能追加していくようです。

読みやすさ

読みやすさ

ebookjapanは「縦読み・横読み」「見開き読み」など、読み方が豊富なので読みやすいですね。文字が小さくて読みづらい時は、「4倍」や「3段送り」といった読み方もできます。

また、しおりを挟んでメモも書き込めるので、重要なポイントを忘れずに記録できますよ。

セール・割引・キャンペーン

セール・割引

ebookjapanでは毎日のように漫画のセール・割引が行われており、毎月およそ400本のキャンペーンを開催してます。

漫画の購入やまとめ買いするときは、セールや割引を上手くつかえば、紙媒体より安くお得に購入することも可能です。

また漫画を購入するごとにTポイントが付与され、貯まれば購入する際にTポイントで購入できます。なので「ポイント〇倍」のキャンペーンを狙って漫画を購入すれば、さらにオトクに漫画が購入できますよ。

▷ ebookjapanで実施中の割引セールを見る

無料漫画の豊富さ

無料漫画の豊富さ

リニューアル後のebookjapanは無料漫画が豊富になりました。

無料で読める巻が2000冊以上の他に、アプリからの利用だと無料チケットが毎日もらえ、分冊版をチケットで読むことができます!

無料で漫画を読みたい人向けの「無料漫画アプリ」のように使えるので、アプリをインストールしておけば暇つぶしにもつかえますね。

ebookjapanのよくある質問&知りたいこと

ココではebookjapanに関して知っておきたいことをQ&A形式でまとめてみました!

Yahoo! JAPAN IDはどこで登録するの?

ebookjapanを利用するには「Yahoo! JAPAN ID」の登録が必要です。まだ持っていない方は無料で登録できるので、サクッと登録しておきましょう。

Yahoo! JAPAN ID登録フォームへはコチラから行くことが出来ます。

登録したらebookjapan公式サイトにいき、ログインすると50%オフクーポンを貰うことができるので、ebookjapanでお得に漫画を購入しましょう。

▷ ebookJapan公式サイトへ

購入した漫画は違う端末でも読めるの?

購入した漫画はアカウントで管理されているので、違う端末でも読むことができますよ。

例えばPCで漫画を購入したとしても、スマホでebookjapanにログインすれば、スマホから漫画を読むことができます。

漫画はダウンロードして読めるの?

ebookjapan専用アプリを使えば、漫画をダウンロードして読むことができます

ダウンロードすることで通勤・通学時にネットにつながなくても、オフラインで漫画が読めるので、通信量を節約することも。地下鉄とかネットがつながらないところでも読めますよ。

専用アプリ AndroidアプリiPhoneアプリWindowsアプリ

ebookjapanはこんな人におすすめ

最後にまとめるとebookjapanはこんな人におすすめです!
ebookjapanはこんな人におすすめ
  • 漫画が一番豊富で充実している電子書籍サイトを使いたい
  • 漫画購入でTポイントを貯めたい・使いたい
  • 漫画を背表紙でコレクションしたい
  • 読み方が豊富にある電子書籍サイトを使いたい
  • 無料漫画をたくさん読みたい
  • 長年の運営実績があって大手が運営している電子書籍サイトを使いたい
  • ヤフープレミアム会員の方(お得にebookjapanが使える)

セールや割引も行われているので、あなたが読みたかった漫画をまとめ買いするチャンスかも!

初めてのログインで50%オフクーポンも貰えるので、電子書籍サイトで初めて漫画を購入するなら、ebookjapanがオススメです。

▷ ebookJapan公式サイトへ

漫画を読む&買うのにピッタリな
▽電子書籍サイトBSET2をチェックする▽

電子書籍 漫画 おすすめ

やっぱり一番良かったのはebookJapanでした!

電子書籍サイトで漫画を買って読むなら、「ebookJapan」がオススメです。私自身、色んな電子書籍サイトを利用してきましたが、やっぱり一番は使いやすかったのは「ebookJapan」でしたね!

「ebookJapan」はあのヤフー(yahoo!)が運営している電子書籍サイトで、長年の運営実績があり安心して利用できる電子書籍サイトでもあります。

それに「ebookJapan」は漫画の品揃えが業界トップクラスなので、他社の電子書籍サイトでは見つからない漫画も見つかりますよ!

本棚機能も使いやすく、漫画を背表紙で並べることもできます。漫画をコレクションする楽しさが味わえるのは「ebookJapan」だけの魅力で私も気に入ってます!

初回購入特典として50%オフクーポンがある他に、ebookjapanでは毎月およそ400本のキャンペーン・セールも開催しているので、あなたの読みたい漫画がお得に買えることも。

お得なセールを見逃さないために、一度公式サイトをチェックしておきましょう!

▷ ebookjapanの公式サイトへ

▷ ebookjapanの口コミ・評判ページへ