面白い漫画・原作情報

Dr.STONE|ドクターストーン【漫画】の感想レビュー!面白いポイントと私の総合評価

ドクターストーン 原作 面白い

アニメ化で話題の少年漫画「Dr..STONE」が熱い!

週刊少年ジャンプで連載中の漫画「Dr.STONE」は、現在TOKYO MXなどで放送中の超注目作品です!

原作はアメフト漫画の名作「アイシールド21」などで有名な稲垣理一郎先生。作画は「origin」「サンケンロック」などで画力の高さに定評のあるBoichi先生。この二人がタッグを組んで面白くないわけがない…!?

アニメを見て気になった方は必見!原作漫画の魅力をたっぷりお伝えします。

▷ 無料試し読みはコチラから読めます

漫画を読む&買うのにピッタリな
▽電子書籍サイトBSET2をチェックする▽

電子書籍 漫画 おすすめ

漫画「ドクターストーン」のあらすじ内容・ストーリー解説

「ドクターストーン」のストーリーを簡単に解説しますね!

主人公・千空(せんくう)は物理学の豊富な知識と技術を持つ天才高校生。幼馴染で真面目で体力バカの大樹(たいじゅ)と手芸部で優しい性格の杠(ゆずりは)と同じ高校に通い、科学部部長として平和な高校生活を送っていた。

そんなある日、突如として謎の光が世界中を照らした。その光によって、なんと人類は一瞬にして全員石化してしまったのであった。

そのまま時は流れ、3700年後。人類がいなくなった世界は古代ジャングルと化していた。文明のかけらも失われてしまった世界に、天才的頭脳を持った千空と驚異的な体力を持った大樹の二人が目覚める。二人は科学の力でゼロから文明を作り、人類を救うと誓って歩き出したーー…!

漫画「ドクターストーン」が面白い&推したい5つの理由

面白い&推したい5つのポイント
  • ものづくり系ギャグ漫画!?という新ジャンル
  • 千空が圧倒的天才。周りのキャラももはや能力者?
  • ヒロインは誰?むしろ主人公は誰なのか問題
  • 異世界モノ・宇宙モノ好きなら、さらに楽しめる漫画
  • ストーリー展開が早いから飽きない!

ものづくり系ギャグ漫画!?という新ジャンル

Dr.STONEの漫画&アニメが気になっている方にあらすじをお伝えしました。とは言っても、ジャンル分けするとどんな漫画なの?と聞かれると…冒険もの?バトルもの?いえいえこの漫画は、うーん…物理科学もの(ゆるめのギャグあり)です!

私はアニメ1話を見てから、原作を一気に読みました。まず注目したのが、アニメキービジュアルの「白菜みたいなやつがフラスコ持って裸でドヤ顔」です。ツッコミどころ満載のビジュアル。

最初の印象は割とシリアスな感じなのかな〜と思いきや、え、ギャグ漫画かな?気がついたら全部読んでました。そんな不思議な作品です。

Dr.STONEでは、人類が石化して文明が存在しない世界が舞台です。なので、何もないんです。もちろんフラスコも最初はない。それどころか服も家も電気もない。

そんな絶望してもおかしくない世界で、千空くんは「唆るぜ…!」とか言いながらドヤ顔でザクザク文明品を作っていくんです。

そこで私は自分がDr.STONEにハマった理由に心当たりが浮かびました。マイクラとかユアホプみたいなクラフト系のゲームが好きだからなのかな…と。

千空が色々なものを作って困難を乗り越えていくんですが、その度にその品物を作るためのロードマップが描かれます。そういうの見るとワクワクしちゃう系の人は読んでみたらどうでしょうか。

そして先ほども言いましたが、割とギャグです。シリアスなストーリーとか恋愛描写とかを期待して読むよりも、文明開発とくだらないギャグをメインに読んだ方がしっくりくるはずです。

ツッコミどころがあっても、それも含めてのクラフトファンタジーとして存分に楽しめる作品ですよ!

千空が圧倒的天才。周りのキャラももはや能力者?

さて、この奇抜なヘアスタイルの子が圧倒的天才・千空くんです。彼は高校生とは思えない物理化学の知識を持っている設定です。文明品の構造まで全て頭の中に入ってる系。

小さい頃からの幼馴染である大樹や杠なんかは、そんな千空を当たり前に思っているのですが…。読者からすると、「!!?」と「www」の連続です。

例えば、「次の文明の発展に必要なものはなんだと思う?」そんな風に大樹たちに問いかける千空くん。なんだろう、鉄かな?紙かな?とこちらも思考を巡らすのですが、千空くんは「炭酸カルシウムだッ!」と言い放ちます。…そんなんわかるかい!問いかけんな!(笑)

そんな頭の中が物理化学で染まった千空くんは、物語の中でも際立って魅力的キャラクターなのは間違いありません。

しかし、他のキャラクターも負けてはいません。この漫画は普通の高校生達がメインのストーリー…だったはずなのですが、もはや能力者レベルのキャラクターばかり。はい、ファンタジーです。

物語が進むと人間が少しづつ復活したりして、登場人物が増えていきます。ストーリーに合わせて(割とご都合主義的な)役割分担が行われるのですが、そんな所も愛すべき少年漫画感があっていいと思います!

ヒロインは誰?むしろ主人公は誰なのか問題

物語の序盤は杠がメインヒロインなのかな?最初から大樹といい感じだし、千空さん蚊帳の外感あるけど大丈夫?と思っていました。

これはもしや大樹が主人公で杠がメインヒロインで、大好きな杠が石になっちゃったから、親友のスーパー天才千空と協力して杠復活させて感動オチ!って言う漫画なのかと思いました。

全然違いました。

ぶっちゃけると杠さん割とすぐ復活してきます。そこにさほど感動とかありませんでした。(流れるようなネタバレ)でも、バラしても問題ないかなってくらいすぐ復活しますよ。むしろそこからですね。たくさんキャラクターが出てきて物語が進んでいきます。

千空が主人公だとすると、コハクがヒロインかな?と思います。まぁ千空さんは作中でサクッとバツイチになったりするんですが(笑)その辺は読んでのお楽しみです!

個人的に隠れた主人公だと思っているのが、クロムです!読んでいてクロムが活躍すると何だか嬉しくなってしまうんですよね〜。

基本的には千空にいじられる立ち位置なんですが、科学へのぶれない興味とまっすぐな性格がいい味出してます。時代設定を考えると、実は千空より天才なのでは…。そんなクロムの成長も物語の魅力的な部分です!

異世界モノ・宇宙モノ好きなら、さらに楽しめる漫画

物語の中ではこの世界のことを「石の世界(ストーンワールド)」と呼んでいますが、人類が石になったと言うだけで、草木とか水とか動物も普通に存在してます。別に全てが石とかそんな過酷な状況ではありません。

ですが、人類がいない・文明もないとなるともはや異世界そのもの。一応物語の舞台は3700年後の日本なので、異世界漫画ではないですがある意味異世界漫画よりも異世界感はあります。

魔法だのモンスターだのは出てきませんが、今の時代に当たり前にあるものがないわけですからね。現実とは違う設定の世界観が好きな人は楽しめると思いますよ!

そして、ネタバレになってしまうので詳しくは言えませんが、ストーリーが進むと宇宙が関連してきます。宇宙系の漫画以外で不意に宇宙がらみがでてくるとついつい反応してしまう、スペースハンターさんにもおすすめです。

アニメ化でこの部分まで描かれるのかはわかりませんが、アニメで宇宙の描写が綺麗だったらさらに熱い!

ストーリー展開が早いから飽きない!今後にも期待!

「Dr.STONE」はとにかくテンポがいい漫画です。色々駆け引きしあったり、戦況が二転三転したり、裏の裏の裏を行く展開であったり…そういうのはほぼありません。とってもストレートな少年漫画です。

最近はたくさんの伏線をちりばめた後に、回収していく形のストーリーが多いので、逆にストレートすぎて新鮮に感じます。読んでいて飽きない。さらに、一話のうちにいくつもギャグが散りばめられているので、さくさくっと読めます

文明の発展に関しても、千空の頭の中には文明品のレシピが入っている状態なので、時代をガーッと駆け上がっていく感じです。

個人的にはもっともっと地道に発展してくれても楽しめるのですが…!でも、飽きない&理屈は通っていてちょうどいい感じのスピードで文明が発展していきます。

千空先生が急に「携帯電話を作る!」と言った時には「は!?ww!?」となりましたけどね(笑)

次は何を作るのか?どんなキャラクターが復活するのか?千空たちは現代文明まで、後どれぐらいでたどり着けるのか?今後の展開も気になることがいっぱいです!

漫画「ドクターストーン」はオススメできる?私の総合評価

私の「ドクターストーン」の総合評価がこちらです
読みやすさ
面白さ
画力
ストーリー・設定
期待度

漫画「Dr.STONE」のあらすじやおすすめしたいポイントをお伝えしました。

アニメでも千空たちの文明開発の様子が描かれたら、より臨場感あふれる作品になりそうです!放送中のアニメにも期待大です!

笑えて、熱くて、何気に物理科学の勉強になる漫画「Dr.STONE」。単行本もまだ11巻と今からでも読みやすい!気になった方はぜひ手にとってみてくださいね。

▷ 無料試し読みはコチラから読めます

漫画「ドクターストーン」を読むならebookJapanがおすすめ

漫画「ドクターストーン」を読むなら、初回50%OFFクーポンを特別配布している電子書籍サイト「ebookJapan」で読むのが、お得に購入できてオススメですよ!

ebookJapan クーポン
ebookJapan|50%オフクーポンを使って漫画をお得に購入する方法! ebookJapanで漫画をお得に購入したい! このページを見てくれている方は、きっとこのように考えていると思います。...

「ebookJapan」はあのヤフー(yahoo!)が運営している電子書籍サイトで、長年の運営実績があり安心して利用できる電子書籍サイトです。

それに「ebookJapan」は漫画の品揃えが業界トップクラスなので、他社の電子書籍サイトでは見つからない漫画も見つかりますよ!

本棚機能も使いやすく、漫画を背表紙で並べることもできます!漫画をコレクションする楽しさが味わえるのも「ebookJapan」の魅力の一つですね。

初回50%オフクーポンの他にebookjapanでは、毎月およそ400本のキャンペーン・セールが開催しています!

キャンペーン・セールの数が盛りだくさんなので、あなたの読みたい漫画がお得に買えることも!見逃さないために一度公式サイトをチェックしておきましょう。

▷ ebookjapanの公式サイトへ

▷ ebookjapanの口コミ・評判ページへ