面白い漫画・原作情報

柔道部物語【漫画】の感想レビュー!面白いポイントと私の総合評価

柔道部物語 面白い

柔道部での青春の日々を描いた漫画、柔道部物語

私は、柔道は体育の授業でやったことがある程度で全くの門外漢ですが、それでもこの漫画は本当に面白い。

この漫画きっかけで柔道に興味を持つ人も多いのではないでしょうか(私もまさにその一人です)。そんな柔道素人にもおすすめできる柔道部物語の魅力をお伝えします!

▷ 無料試し読みはコチラから読めます

漫画を読む&買うのにピッタリな
▽電子書籍サイトBSET2をチェックする▽

電子書籍 漫画 おすすめ

漫画「柔道部物語」のあらすじ内容・ストーリー解説

「柔道部物語」のストーリーを簡単に解説しますね!

主人公は、岬商業高校に通う三五十五(さんごじゅうご)。どこにでもいる普通の優しそうな高校生。三五が名字で十五が名前です(お父さんがふざけて十五とつけたそう)。

中学の時は吹奏楽部でサックスを吹いており、将来は実家の寿司屋をつぐ予定だった。そんな柔道とは全く無縁の彼が、柔道部の先輩たちの甘い言葉に騙されて柔道部に入ることに。

当初聞いていたゆるい部活動とは正反対の、ガチガチの体育会の部活。負けん気でキツイ練習になんとか耐えていたが、あるとき道端でヤンキーに絡まれケンカすることになる。

今までだったら絶対に勝てないであろう相手だが、なんと勝ってしまった。素人相手とは言え、練習の成果で勝った快感が忘れられず、そこから柔道にのめりこんでいく。

漫画「柔道部物語」が面白い&推したい5つの理由

面白い&推したい5つのポイント
  • 柔道部のリアルが描かれている
  • 試合展開のテンポがいい
  • 個性豊かな登場人物
  • 笑いのセンスが秀逸
  • 恋愛要素もあり

柔道部のリアルが描かれている

柔道部物語 面白い

出典:柔道部物語/小林まこと/講談社

柔道初心者の主人公が最後はライバルに勝つという、少年漫画の王道ストーリーですが、この漫画の魅力は、主人公に何一つ奇跡が起きない、リアルが描かれている点です。

主人公に才能がある設定ではありますが、よくある神がかった奇跡で勝つというのはなく、努力、失敗、挫折の結果、最後に勝つ流れが描かれており、非常に心打たれます。

等身大の高校生を応援しながら読む、そんな魅力があります。

作者の小林まこと先生自身、柔道部在籍経験があるため、部活動の描写も非常に細かく、読んでいるだけで熱気や汗臭さがありありと伝わってきます。

学生の頃などに、体育会の運動部に所属していた人なら「こういうのあったな~」と懐かしみながら読めること間違いなしです。

試合展開のテンポがいい

柔道部物語 面白い

出典:柔道部物語/小林まこと/講談社

対戦漫画にありがちな間延び。どうしても似たようなシーンが多くなったり、「どうせ主人公が勝つんでしょ」という退屈感。この漫画は、そんな間延び、退屈感とは一切無縁です!

毎回こちらが予想していない結末が待っており、全く飽きることなく対戦をテンポよく読み進めることができます

勝って当然の試合に負けたり、逆にまさかの勝利もあったり。しかもちゃんとそこには理由がある。

毎回対戦のたびにドキドキしながら臨場感あふれる展開を楽しめるのもこの漫画の魅力です。

個性豊かな登場人物

柔道部物語 面白い

出典:柔道部物語/小林まこと/講談社

漫画に登場する人物が非常に個性的で面白い。主人公、部員、顧問、他校の柔道部のライバルなど、全員がそれぞれ個性を持っていて濃いです。

例えば、三五の顧問の五十嵐先生は非常に濃いキャラですが、「こんな顧問だったらいいな~」と思わずにはいられない先生です。指導方法も超独特で、読んだ後でも未だにすごい人なのかどうかよくわかりませんが。笑

このほかにも「こんな人いたな~」と思わせてくれる人物もいたり、個性豊かな登場人物が多いことも魅力の一つです。

ちなみに、五十嵐先生は、作者の小林先生の高校時代の恩師をモデルにしているのだそう。

笑いのセンスが秀逸

この漫画、めちゃくちゃ笑えます。笑

小林先生のセンスが光りまくってます!緊張感のある試合展開の合間に所々笑いを入れてきます。まさに緊張と緩和ですね。

しっかり前振りをしてきっちり落としたり、時には下ネタで攻めてきたり。全然下品じゃないセンスのある下ネタで本当に笑えます。

ずっと読んでいると、「あ、これくるな~」といのが段々わかってきて、落とし方を予想して読むのが私の楽しみ方でした。

個人的には、顧問の五十嵐先生が一番ツボでした。笑

恋愛要素もあり

柔道部物語 面白い

出典:柔道部物語/小林まこと/講談社

物語に恋は必須ですよね。大丈夫です。この漫画にも、男臭いスポ根要素だけでなく、恋愛も所々ですが描かれております!

三五十五には原田ひろみという彼女がいます。この子がなんとも言えない魅力を持っていて、とんでもないおませさんです。私は、彼女が登場するたびに毎回ドキドキしていました。

大人なひろみと、うぶな三五の関係性もいい感じで、高校生の頃の甘酸っぱい恋愛を思い出します。胸キュン間違いなしです。

▷ 無料試し読みはコチラから読めます

漫画「柔道部物語」はオススメできる?私の総合評価

私の「柔道部物語」の総合評価がこちらです
読みやすさ
面白さ
画力
ストーリー・設定
期待度

ここまで柔道部物語の魅力を紹介してきましたが、いかがでしたか。柔道の知識が全くないからこそ、主人公の努力に共感し感情移入できる漫画です。

「胸が熱くなる漫画を最近読んでないな~」「スポ根てだけで読む気しないな~」という方には、自信を持っておすすめできます。

笑いあり、涙あり、胸キュンあり!高校の青春がこの漫画に詰まっていると言っても過言ではありません!まさにスポ根漫画の金字塔です。

少しでも興味を持ってくださった方がいれば、ぜひ読んでみてください。面白さは私が保証します。

漫画「柔道部物語」を読むならebookJapanがおすすめ

漫画「柔道部物語」を読むなら、初回50%OFFクーポンを特別配布している電子書籍サイト「ebookJapan」で読むのが、お得に購入できてオススメですよ!

ebookJapan|50%オフクーポンを使って3000円お得に漫画を購入する方法 ebookJapanで漫画をお得に購入したい! このページを見てくれている方は、きっとこのように考えていると思います。...

「ebookJapan」はあのヤフー(yahoo!)が運営している電子書籍サイトで、長年の運営実績があり安心して利用できる電子書籍サイトです。

それに「ebookJapan」は漫画の品揃えが業界トップクラスなので、他社の電子書籍サイトでは見つからない漫画も見つかりますよ!

本棚機能も使いやすく、漫画を背表紙で並べることもできます!漫画をコレクションする楽しさが味わえるのも「ebookJapan」の魅力の一つですね。

初回50%オフクーポンの他にebookjapanでは、毎月およそ400本のキャンペーン・セールが開催しています!

キャンペーン・セールの数が盛りだくさんなので、あなたの読みたい漫画がお得に買えることも!見逃さないために一度公式サイトをチェックしておきましょう。

▷ ebookjapanの公式サイトへ

▷ ebookjapanの口コミ・評判ページへ