レビュー・評判・評価

BookLive(ブックライブ)はBL漫画を読むのに向いている?4つのポイントで評価・調査してみる

booklive BL

BookLiveでBL漫画を読むべきかどうか迷っているそこのあなた!電子書籍サービスってたくさんあって、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。

そこで、BL漫画を年間100冊以上読み漁っている私が、BookLiveはBL漫画を読むのに向いているのかどうかを4つのポイントで徹底調査・評価してみました!

▷ BookLive!の公式サイトへ

▷ BookLiveの口コミ・評判ページへ

BL漫画ジャンルに強い電子書籍サイトを探している人は、こちらの記事もぜひ参考にしてみてくださいね!
電子書籍 BL オススメ
BLコミック(漫画)を読むならどこの電子書籍がオススメ?年100冊以上読む私が比較解説一度ハマると抜け出せないBL漫画。私も抜け出せず年100冊以上のBL漫画を読み漁っています! BLをたくさん配信している電子書...
漫画を読む&買うのにピッタリな
▽電子書籍サイトBSET2をチェックする▽

電子書籍 漫画 おすすめ

BookLive(ブックライブ)はBL漫画がお得に読めるのか?

BookLiveでお得にBL漫画を読みたいですよね。ここではBookLiveのBL漫画のお得度について以下の2点で調査してみました。

無料で読めるBL漫画は多い?

BookLiveには、無料で読むことができるBL漫画がたくさん配信されています!

BookLiveのサイトで「1冊まるごと無料!」とされているBL漫画はなんと14000冊以上(2019年8月現在)。ただし、この「1冊」は、一般的な漫画の1話分(およそ20~40ページ)くらいのものがほとんどです。

お得なキャンペーンやクーポンは?

BookLiveでは、毎日クーポンガチャを引くことができます。

ガチャで当たるクーポンにはいろいろな種類があり、実用書や雑誌などBL漫画には使えないものが当たってしまうことも。

でも、BL漫画に使えるクーポンは「全作品対象クーポン」「BL漫画専用クーポン」にくわえて「女性向け漫画クーポン」「漫画全作品対象クーポン」などなどたくさんあるんです!

クーポンの割引額もさまざまです。最大50%オフのクーポンはなかなか出ませんが、10%~30%のクーポンはかなりよく出る感じがします。

BookLive(ブックライブ)は最新のBL漫画をいち早く読めるのか?

booklive BL

BookLiveは、BL漫画を「早く読む」ことには向いていません

Renta! やコミックシーモアでは一部のBL漫画を先行配信しています。でも、BookLive! ではほとんどのBL漫画が紙より1か月~数ヶ月遅れでの配信

私はいつも「紙はもう何ヶ月も前に発売されて盛りあがっているのに…」と悔しい思いをしています…!

なお、「紙と電子同時発売」と発表されているBL漫画は、紙と同じ日に配信されています。

BookLive(ブックライブ)はBL漫画の種類が豊富なのか?

BookLiveを含む主な電子書籍サービスと、それぞれのサービスで配信されているBL漫画の一覧数を調べてみました。

電子書籍サイト BL漫画の配信件数
BookLive! 約17000件
Renta! 約19000件
BOOK☆WALKER 約16000件
まんが王国 約10000件
ebookjapan 約16000件
DMM電子書籍 約17000件
めちゃコミック 約13000件
コミックシーモア 約17000件

(上記の情報は8月時点の情報です。また、本情報は当サイトが独自に調査した結果で、内容を保証するものではありません。)

BookLiveとほかの電子書籍サービスを比べると、可もなく不可もなく…といった配信数ですね。

BL誌で連載されていた漫画の単行本は問題なく読むことができますし、『ディアプラス』や『ダリア』などのBL誌やアンソロジーも配信されています。

BookLiveを使おうか迷っている場合は、読みたいBL漫画のレーベルや出版時期などが似たようなタイトルをいくつか検索してみると良いかもしれませんね!

配信していないBL漫画もある?

BookLiveでは、一部の同人誌ゲイ向けのBL漫画はほとんど配信していません(『彩景でりこ同人誌作品集』『ためこう初期作品集』のように、同人誌として発表されていた漫画が単行本としてまとめて出版されたBL漫画は除きます)。

また、二次創作のBL同人誌も配信していません

さらに、一般的な単行本でも配信されていないBL漫画があります。読みたいBL漫画がある場合は、配信情報をしっかりと確認してくださいね!

ただ、BookLiveで配信していないBL漫画の単行本は、他の電子書籍サービスでも配信されていないことが多いように感じます。

BookLive(ブックライブ)はBL漫画の修正がキツい?

BL漫画好きなら「修正」にはこだわってしまいますよね!ロマンチックなシーンが真っ白で意味不明…なんてことはなるべく避けたいものです。

BookLiveのBL漫画の修正は、レーベルや出版社によって違います。これは、他の電子書籍サービスの修正と同じです。

しかしRenta!やコミックシーモアと比べると、BookLiveは一部のBL漫画の修正は「紙の本だと白線だったのに、電子では白抜きになってしまった!」などキツくなってしまっていることが多いと感じます。

18禁のBL漫画の修正はどうなっている?

BookLiveでは、18禁のBL漫画が配信されています。18禁のBL漫画の修正は紙の漫画とほとんど同じです。

「局部が真っ白になっていた!」「紙の本とぜんぜん違う!」ということはありませんので、修正にこだわりがあるという人でも安心して購入できますね!

BookLive(ブックライブ)でBL漫画を読むメリット・デメリットまとめ

booklive BL

BookLiveでBL漫画を読むときのメリットとデメリットをまとめました。

メリット デメリット
  • BL漫画に使えるお得なクーポンが多い
  • スタンダードなBL漫画のタイトルがたくさん
  • 最新作の配信が遅い
  • 修正がキツい
  • 同人誌、ゲイ向け漫画の配信はほとんどない

BookLiveは、「ちょっと待ってでもいいからまとめてBL漫画を安く読みたい!」という人に向いています。

反対に、「最新作をいち早く読みたい!」「18禁じゃないBL漫画でも少なめの修正にこだわりたい…」「同人誌やゲイ向けのBL漫画も読みたい」という人にはおすすめできませんね。

BL漫画を読むのにオススメな電子書籍サイトを徹底比較してみたので、こちらもぜひ参考にしてみてくださいね!
電子書籍 BL オススメ
BLコミック(漫画)を読むならどこの電子書籍がオススメ?年100冊以上読む私が比較解説一度ハマると抜け出せないBL漫画。私も抜け出せず年100冊以上のBL漫画を読み漁っています! BLをたくさん配信している電子書...
漫画を読む&買うのにピッタリな
▽電子書籍サイトBSET2をチェックする▽

電子書籍 漫画 おすすめ

やっぱり一番良かったのはebookJapanでした!

電子書籍サイトで漫画を買って読むなら、「ebookJapan」がオススメです。私自身、色んな電子書籍サイトを利用してきましたが、やっぱり一番は使いやすかったのは「ebookJapan」でしたね!

「ebookJapan」はあのヤフー(yahoo!)が運営している電子書籍サイトで、長年の運営実績があり安心して利用できる電子書籍サイトでもあります。

それに「ebookJapan」は漫画の品揃えが業界トップクラスなので、他社の電子書籍サイトでは見つからない漫画も見つかりますよ!

本棚機能も使いやすく、漫画を背表紙で並べることもできます。漫画をコレクションする楽しさが味わえるのは「ebookJapan」だけの魅力で私も気に入ってます!

初回購入特典として50%オフクーポンがある他に、ebookjapanでは毎月およそ400本のキャンペーン・セールも開催しているので、あなたの読みたい漫画がお得に買えることも。

お得なセールを見逃さないために、一度公式サイトをチェックしておきましょう!

▷ ebookjapanの公式サイトへ

▷ ebookjapanの口コミ・評判ページへ