レビュー・評判・評価

BOOK☆WALKERはBL漫画ジャンルに弱いと思う4つの理由をBL好きが解説

BOOKWALKER BL

電子書籍って、種類がたくさんあってどれを使うか迷ってしまいますよね。

一見どれも同じように見えてしまう電子書籍も、「あれ?もしかしてBL漫画に向いてないかも…」ということがあるんです。

今回は、電子書籍で年間100冊以上のBL漫画を読んでいる私がBOOK☆WALKERを徹底調査!

すると、BOOK☆WALKERはBL漫画ジャンルに弱いのではないかという結論が見えてきました。その4つの理由をご紹介します。

BL漫画ジャンルに強い電子書籍サイトを探している人は、こちらの記事もぜひ参考にしてみてくださいね!
電子書籍 BL オススメ
BLコミック(漫画)を読むならどこの電子書籍がオススメ?年100冊以上読む私が比較解説一度ハマると抜け出せないBL漫画。私も抜け出せず年100冊以上のBL漫画を読み漁っています! BLをたくさん配信している電子書...
漫画を読む&買うのにピッタリな
▽電子書籍サイトBSET2をチェックする▽

電子書籍 漫画 おすすめ

【理由1】BOOK☆WALKERはBL漫画をお得に読めない

BOOK☆WALKERでお得にBL漫画を読みたいですよね。ですが、BOOK☆WALKERでBL漫画をお得に読むのは難しいかもしれません。

無料で読めるBL漫画が少ない

BOOK☆WALKERの無料で読めるBL漫画は約200件(2019年8月14日現在)。他の電子書籍サイトだと比べるとちょっと少ない感じがしますね。

しかも、読めるのはほとんどが「1冊まるごと」ではなく「1話ぶん(およそ20~40ページ)」です。

コインをためればBL漫画を安く購入できるけど・・・

BOOK☆WALKERでBL漫画をお得に読むためには、「コイン」を効率よくためることが大切です。

BOOK☆WALKERで商品を購入すると、購入額の数%が「コイン」として還元されます。

この「コイン」は、1コイン=1円として使うことができ、時期や漫画のタイトルによっては還元率が大きいものも。また、商品を予約するとコインがもらえるといったサービスもあります。

ただし、コインの還元率はタイトルによってかなり違います。なかには30%以上の大きな還元率のものもありますが、ほとんどのタイトルは5%以下です。

他の電子書籍サイトでは、割引クーポンなどで10%~20%お得にBL漫画が買えるのに対し、BOOK☆WALKERはちょっとお得感は少なくなってしまいます。

【理由2】名作・人気作のBL漫画が配信されていないことがある

BOOKWALKER BL

BOOK☆WALKERでは、二次創作の同人誌・ゲイ向けのBL漫画は配信していません。また、ちょっと気になるのが人気BL漫画が配信されていないことがある」こと。

不朽の名作『スメルズライクグリーンスピリット』や、大きな話題を呼んだ『ボーイミーツマリア』などが配信されていないんです!

マイナーなBL漫画ならともかく、人気のBL漫画が配信されていないとガッカリしてしまいますよね。

BOOK☆WALKERを使おうか迷っている人は、あらかじめ読みたいBL漫画が配信されているかどうかチェックしておくことをおすすめします。

【理由3】BOOK☆WALKERは最新のBL漫画の配信が遅い

BOOK☆WALKERには、Renta!やコミックシーモアのような「BL漫画の先行配信」がありません。一般的なBL漫画は、ほかの電子書籍サービスと同じでおよそ1か月~半年ほど遅れて電子配信されています。

ただでさえ「単行本が出るのが遅い!」と言われがちなBL漫画。電子配信までさらに時間がかかってしまうと考えるとヤキモキが止まりませんね…。

【理由4】BOOK☆WALKERはBL漫画の修正情報が得にくい

BOOKWALKER BL

BL好きならこだわりたい「修正」。BOOK☆WALKERのBL漫画の修正は、ほかの電子書籍サービスと同じくらいのレベルのものが多いです。

私はいつも「ちるちるさん(腐女子が集まるウェブサイト)」でBL漫画の修正情報を確認しているのですが、ほかの電子書籍に比べてBOOK☆WALKERの修正情報が本っ当にないんです!

そのため、あらかじめ「このタイトルはキッチリ修正されている」「このタイトルは修正が甘い」という確認をすることができません。

おそらく、BL漫画好きのBOOK☆WALKERユーザーはかなり少ないはずです。

修正に限らず、電子配信の限定特典(おまけページやイラストなど)やあとがき、裏表紙など、他の電子書籍サイトにはあったりするものが、BOOK☆WALKERではなかったり。

そのあたりの「おまけ」情報をチェックしにくいのも、BOOK☆WALKERがBL漫画を読むのに向いていないと言える理由のひとつです。

それでもBOOK☆WALKERはBL漫画の種類は豊富

BL好きのユーザーが少なくお得感も少ない…そんなBOOK☆WALKERですが、BL漫画自体はそこそこ取りそろえています!

電子書籍サイト BL漫画の配信件数
BOOK☆WALKER 約16000件
Renta! 約19000件
BookLive! 約17000件
まんが王国 約10000件
ebookjapan 約16000件
DMM電子書籍 約17000件
めちゃコミック 約13000件
コミックシーモア 約17000件

(上記の情報は8月時点の情報です。また、本情報は当サイトが独自に調査した結果で、内容を保証するものではありません。)

BOOK☆WALKERでは、一般的なBL漫画誌で連載されていた単行本や雑誌がたくさん配信されています。「最初から電子配信されていない」というBL漫画以外はほとんど問題なく読むことができます。

マニアックなBL同人誌が読める

さらに、BOOK☆WALKERの大きなポイントとしては個人出版のBL同人誌が配信されている」ことです。なかにはちょっとマニアックなBL同人誌もあり、ふだんはお目にかかれないようなシチュエーションや組み合わせのBL漫画も。

「ふつうのBL漫画には飽きてきた…」という人は、一度チェックしてみても良いかもしれません!

【まとめ】BOOK☆WALKERはBL漫画よりライトノベル・小説向き

BOOKWALKER BL

BL漫画好きがBOOK☆WALKERを使うメリット、デメリットをまとめました。

メリット デメリット
  • マニアックなBL同人誌が読める
  • 効率よくコインをためればお得に読める
  • 名作・人気作のBL漫画を信していないことがある
  • 最新作の配信が遅い
  • 使っている腐女子ユーザーが少なく情報が得にくい

電子書籍でBL漫画をメインに読もうと思っている人は、あえてBOOK☆WALKERを使う必要はありません。

マニアックなBL同人誌が読みたい!という人にはおすすめですが、そのほかの点においてメリットがちょっと少ないな~と感じてしまいます。

ただし、「BL漫画だけでなくBL小説も読むんだけど…」という人は使ってみても良いかもしれません。

BOOK☆WALKERはカドカワ系のサービスのため、カドカワの女性向けレーベルであるルビー文庫は他の電子書籍サイトよりも早く読むことが出来るのでオススメです。

BL漫画を読むのにオススメな電子書籍サイトを徹底比較してみたので、こちらもぜひ参考にしてみてくださいね!
電子書籍 BL オススメ
BLコミック(漫画)を読むならどこの電子書籍がオススメ?年100冊以上読む私が比較解説一度ハマると抜け出せないBL漫画。私も抜け出せず年100冊以上のBL漫画を読み漁っています! BLをたくさん配信している電子書...
漫画を読む&買うのにピッタリな
▽電子書籍サイトBSET2をチェックする▽

電子書籍 漫画 おすすめ

やっぱり一番良かったのはebookJapanでした!

電子書籍サイトで漫画を買って読むなら、「ebookJapan」がオススメです。私自身、色んな電子書籍サイトを利用してきましたが、やっぱり一番は使いやすかったのは「ebookJapan」でしたね!

「ebookJapan」はあのヤフー(yahoo!)が運営している電子書籍サイトで、長年の運営実績があり安心して利用できる電子書籍サイトでもあります。

それに「ebookJapan」は漫画の品揃えが業界トップクラスなので、他社の電子書籍サイトでは見つからない漫画も見つかりますよ!

本棚機能も使いやすく、漫画を背表紙で並べることもできます。漫画をコレクションする楽しさが味わえるのは「ebookJapan」だけの魅力で私も気に入ってます!

初回購入特典として50%オフクーポンがある他に、ebookjapanでは毎月およそ400本のキャンペーン・セールも開催しているので、あなたの読みたい漫画がお得に買えることも。

お得なセールを見逃さないために、一度公式サイトをチェックしておきましょう!

▷ ebookjapanの公式サイトへ

▷ ebookjapanの口コミ・評判ページへ